1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子供でもしっかり片づけられる♪【ゲーム】のすっきり収納アイデア

子供でもしっかり片づけられる♪【ゲーム】のすっきり収納アイデア

  • 2019.12.23
  • 2968 views

ゲームはすぐ散らかる!

小中学生の子供がいるご家庭は、ゲームを持っているというお宅も多いのではないでしょうか。そこで今回は、SwitchやDS、WiiUなどのゲームをどのように収納しているのか、収納アイデアを紹介させていただきます。

どのように収納しているのかを参考にしながら、子供でもしっかり片づけられる方法を取り入れましょう。

子供でも簡単に片付けられるアイデア

かごに収納

ゲームをそこら辺に置かれるのは困りますよね。そこでおすすめなのが、子供でも片付けられるようにカゴを置く方法です。

細かく分類するのではなく、ここにまとめて置くという簡単な方法であれば、問題なく片付けられますね。

テレビボードの中に収納

テレビゲームは可能であればテレビボードの中に収納する方が、片付けに対するハードルが下がりますよ。

遊び終わってすぐ片付けられるような工夫をしておけば、片付けなさいと口うるさく言わなくても済みます。細かく分けすぎていないところが良いですね。

ワイン箱に収納

リビングとは別の場所でゲームをする場合、ゲーム置き場を専用で設けるのもおすすめです。

本来なら隠す方がすっきりしますが、子供が片付けやすい仕組みをつくるのであればオープンに収納するのも1つのアイデア。

ざっくりと収納することで簡単に片付けられます。

ファイルボックスに収納

流行りのSwitch本体はそのまま出しっぱなしにして収納していますが、その他の部品はテレビボードの中に入れています。

ハーフサイズのファイルボックスを使うことによって、高さがない場所でも収納できますよ。一目で何が入っているか分かる収納を心掛けましょう。

本体と付属品を分けて収納

本体はかごの中に入れておき、コンセントやソフトなどの付属品はファイルボックスに収納しています。

それぞれ分けて収納していますがそれぞれが近い場所にあるので、遊ぶときは遊びやすく片付けるときは片付けやすい仕組みになっていますね。

ボックスに入れて収納

子供は大人ほどきっちり収納できません。だからこそ容易に片付けられる環境を整えてあげることが大切です。

リモコンや配線はクリップでまとめて、ボックスに入れるようにしています。本体、ソフト、配線の置き場所がわかりやすくてGOOD。

見える場所に収納

オープンタイプのテレビボードであれば、収納ケースを使って整理するのがおすすめです。

きちんとラベリングしてあげることによって、中身がすぐに分かりますね。

ちょっとした工夫なのですが、この手間をかけるかによって使いやすさが異なります。

ケースの中で立てて収納

ケースの中にがさっと入れるのではなく、仕切りスタンドを使って1つずつ立てて収納するのもおすすめです。

収納ケースの持ち手の穴からコードを出すことで、より使いやすさがUPしますね。見た目の美しさもUPします。

テレビボードの横に収納

テレビボードの中に入れられないという場合には、ファイルボックスを使ってテレビボードの横に収納するのもおすすめです。

外から見たら何が入っているのか分からないので、カラフルなゲームたちもすっきり収納できますよ。

細かく分けずざっくり収納

黒くて大きなIKEAの収納ボックスにぽいぽい収納しています。

ボックスの中はソフト用と本体用の箱が入っていますが、あまり細かく分けずに済むアイデアを採用しています。

片付けに対するハードルを上げないためにも、子供はざっくりが基本。

自分で片付けられる子に育てよう!

収納方法に頭を悩ませてしまうゲーム類。きっちりしっかり分けるのではなく、ざっくり片付けられるアイデアを取り入れたほうが。親子ともにノンストレスで過ごせそうですよね。

収納が得意な方のアイデアを参考にしながら、ご家庭に合った方法を取り入れていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる