1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】の収納家具を取り入れよう☆見た目も使い心地も満足度◎!

【無印良品】の収納家具を取り入れよう☆見た目も使い心地も満足度◎!

  • 2019.12.23
  • 18170 views

インテリアに馴染む無印良品の収納家具

シンプルでムダのないデザインと機能が追及された無印良品の収納家具は、幅広いインテリアに馴染み、住まいの充実度を上げてくれるのが魅力です。

今回は、無印良品で人気の収納家具をご紹介します。

インテリアシーンにフィットした実例はどれも参考になるものばかりですので、ぜひご覧ください♪

※「無印良品週間」は、2019年12月14日(土)~12月25日(水)、ネットストアは、2019年12月14日(土)午前10時~12月26日(木)午前10時迄です。

無印良品のおすすめ収納家具をご紹介☆

壁に付けられる家具(長押・棚)

壁の空いているスペースを有効活用できる、「壁に付けられる家具」。

リビングや玄関など好きな場所に設置して、ディスプレイを楽しみたい時に最適ですよ。

ディスプレイしたいアイテムに合わせて適したデザインを選ぶのがポイントで、右の「長押」は、カラフルな柄のパネルや華やかなリースと好相性ですね。

左の「棚」は、シロクマ貯金箱やガラスオブジェを、お洒落にレイアウトできるのが魅力です。

ステンレスユニットシェルフ

人気の高いステンレスユニットシェルフは、シェルフの高さや棚板の素材をカスタマイズして、用途に応じた使い方ができるのが特徴です。

こちらはステンレスユニットシェルフを連結させて、キッチンの背面収納として利用しています。

食器や食材などの収納場所を効率良く確保でき、一番上の棚はカウンターのように調理家電をレイアウトできるため、使い勝手の良いキッチンのインテリアが実現しますね。

ステンレスユニットシェルフはオプショナルパーツが充実しているため、インテリアの雰囲気に合わせて質感や色合いに統一感を持たせることも可能です。

木製の棚板に引き出しを組み合わせれば、高級感溢れるイメージに仕上がりますね。

ブルーのアクセントクロスとのコントラストも冴えていて素敵です。

コの字の家具

「コの字の家具」は、その名の通りコの字の形をしたシンプルなデザインで、インテリアシーンに応じて色々な使い方ができるのが特徴です。

ソファで読書やお茶を楽しみたい時に、サイドテーブルとして利用するのにも丁度良いサイズ感ですね。

あちこちに移動させやすいため、レイアウトも自由自在です。

「コの字の家具」の幅広タイプは、お子さん用のテーブルとしておすすめですよ。

おもちゃや絵本を入れたケースや、ファイルボックスを格納できる収納スペースとしても活躍します。

見た目にすっきりとした印象に整うため、リビングや和室などのキッズスペースに設置しても、インテリアの雰囲気にマッチさせることができます。

スタッキングキャビネット

オーク材のスタッキングキャビネットは、必要に応じて扉や仕切り板、引き出しなどのパーツを追加できるため、ライフスタイルに合わせたオリジナリティ溢れる家具として使えます。

こちらはテレビボードとして採用しており、DVDやゲーム機器などの収納に役立てていますね。

あたたかみのある木の風合いが、インテリアの品格を引き立ててくれるのも◎。

無垢材ベンチ

直線的なフォルムが美しい収納棚付きの無垢材ベンチは、ダイニングテーブルに合わせて使用したり、ディスプレイ棚としてレイアウトすることも可能な汎用性の高いデザインです。

読みかけの本やアロマオイルなどが、サッと手に取れる位置に保管できるので便利ですね。

落ち着いた雰囲気なので、カフェのような空間づくりにもおすすめですよ。

スタッキングシェルフ

組み合わせが自由自在で、快適な収納スタイルに整えることができるのがスタッキングシェルフです。

インテリア性と収納性を兼ね備えた機能性の高さが特徴で、デスク周りの書類や細々した物もすっきりと仕舞っておけますね。

こちらは、スタッキングシェルフをお子さんのおもちゃ収納に活用しています。

6マスあれば沢山のおもちゃも収納しやすく、ホワイト系のケースを用いれば見た目にスマートな印象に仕上がります。

お子さんが成長したら学習道具入れに利用するなど、使い方の幅が広いのもうれしいですね。

スタッキングシェルフはシンプルなフレームで構成されているため、パーティーションのようにレイアウトしてお部屋をゾーニングしたい時にも有効です。

こちらは3段の高さに設定し、植物やピクチャーフレームなどのディスプレイで華やかな印象に仕上げていますね。

背板がないため室内が広く感じられ、どの間取りでも取り入れやすいのがポイントです。

空間のお洒落なアクセントにもなるため、ぜひスタッキングシェルフを活用してみてはいかがでしょうか。

無印良品の収納家具でお洒落なインテリアに

どんなインテリアにも取り入れやすく、ライフステージの変化に合わせた使い方もできる無印良品の収納家具をご紹介しました。

どの収納家具も収納とインテリア性を兼ねているため、長いスパンで使い続けることができ、フレキシブルな使い方ができるのが魅力ですね。

ぜひ無印良品の収納家具を取り入れ、暮らしが充実する住まいの空間づくりに役立ててみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる