1. トップ
  2. グルメ
  3. お呼ばれクリスマス!ホームパーティーには何を持ってくべき?

お呼ばれクリスマス!ホームパーティーには何を持ってくべき?

  • 2019.12.23
  • 1375 views

クリスマスのホームパーティ、招待されたけど何を持って行ったよいのかわからないという人もいるでしょう。「手土産」「手料理」「プレゼント」それぞれのおすすめを教えます。

【手土産編】パーティーを盛り上げるノンアルコールのスパークリングワイン

ホームパーティやよそのお宅を訪問する時の手土産って悩みますよね。人数や呼ばれたメンバー、みんなが喜ぶものと考えると頭が痛くなる人もいるでしょう。

そんな人におすすめの手土産がノンアルコールのスパークリングワインです。

アルコールやジュース、お茶といったものはホストが用意している場合が多いのですが、ノンアルコールのスパークリングワインとなると見かけることはあまりないでしょう。

ノンアルコールのスパークリングワインなら、車の人やアルコールに弱い人でも飲めます。炭酸がシュワッと弾けるノンアルコールのスパークリングワインは、ホームパーティにクリスマスらしい華やかさを演出します。色も白だけでなくロゼやゴールドとあるので、パーティにはピッタリ。招待されているメンバーに合わせて選びましょう。

【手作り料理編】時間が経てば経つほど美味しくなるマリネやサラダ

クリスマスパーティに限らず、ホームパーティでは手料理持参ということも多いですよね。自宅から料理を持って行くなら、時間が経っても美味しいものにしましょう。

そこでおすすめなのが、時間が経てば経つほど美味しくなるマリネやサラダです。御馳走が多いクリスマスパーティでは、口をさっぱりさせることができるマリネやサラダは大人気。

メイン料理の合間に食べられるので、持ち寄りパーティでは外せないメニューです。大人の女性が中心なら味付けをエスニック風にしてもよいですし、子供がいるパーティなら「ポテトサラダ」や「マカロニサラダ」も喜ばれます。マリネやサラダは、味付けや盛りつけを工夫するだけでパーティ料理に変身します。何を作ろうか迷ったら、大人から子供までみんなが喜ぶマリネやサラダにしましょう。

【プレゼント編】おしゃれな焼き菓子を用意して、プレゼント交換を盛り上げよう

クリスマスパーティを盛り上げるのが、プレゼント交換です。

パーティのメインイベントといえるものなので、下手なものは持って行けません。センスが良いものを選びたくても、予算が決まっていると難しかったりもします。そんな時におすすめなのが、フィナンシェやマドレーヌ、マカロンといった焼き菓子です。

持ち運びもしやすくて、個包装になっているので、バラで買ってもラッピング次第でおしゃれに見せることができます。お店によってはミニギフトに丁度良いサイズもあり、クリスマスプレゼントにもしやすいでしょう。美味しいお菓子をプレゼントされるのは、男性女性問わず嬉しいですよね。クリスマスプレゼントにおしゃれな焼き菓子を選んで、周囲の人の喜ぶ顔を見ましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる