1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活パーティー、街コンどんなに参加してもダメ……。婚活が向いていない女性の特徴とは

婚活パーティー、街コンどんなに参加してもダメ……。婚活が向いていない女性の特徴とは

  • 2019.12.23
  • 6064 views

合コン、街コン、マッチングアプリ、婚活パーティー……。

どんなに婚活を頑張っても、なかなか上手くいかない女性っていますよね。そのような女性の場合、もしかすると婚活の頑張り方を間違えている可能性があります。

とくに婚活に向いていない女性の場合、街コンや合コンなどで相手を探そうとしても上手くいかない可能性大!

そこで今回の記事では、婚活で結婚相手を見つけるのに向いていない女性の特徴と、彼女達のようなタイプの女性がどうすればいい出会いを見つけられるのかについて紹介します。

好きになるのに時間がかかる

街コンや婚活パーティーのようなイベントは、出会ってすぐに「恋人としてアリかナシか」を考えなければいけない出会いが多いもの。とくに婚活に特化したイベントは、相手も真剣な出会いを探しているため、より早い決断を求められます。

しかし、実は婚活を長年やっても上手くいかない女性ほど、人を好きになるのに時間がかかる傾向があるため、すぐに関係を縮めなければならないイベントでは相手との距離を縮めることができません。

このようなタイプの女性は、合コン、婚活パーティー、街コンや人の紹介も全て向いていないので、習い事、社会人サークルなど、最初は友達からスタートできそうなスポットで出会いを探し、少しずつ距離を縮めていく関係を築くのがオススメです。

過去の恋と比べてしまう

過去にカッコいい、ハイスペック、凄く好きだった男性など、素敵な彼氏がいた女性も婚活で成果しづらいタイプ。彼女達のような女性は、つい元彼と新しい出会いを比較してしまいがち。

しかし、過去の美化された思い出と比較したところで、どんな男性も勝てないもの。そんな時は、いっそ新しい出会いを探すことを忘れて、気分転換に趣味をはじめてみましょう。

過去の恋を忘れるくらい楽しく過ごすことが、結果的にいい縁を引き寄せることに繋がります。もしかすると、気分転換でスタートした趣味のなかから、意外な出会いを見つけられるかも?

筆者自身も「婚活に向いていない女性」だった!筆者が運命の夫と巡り合った方法とは

筆者自身も、実は婚活に向いていない女性の1人でした。そのため、婚活パーティーや街コン、マッチングアプリなど実に多くの婚活を15年ほど経験した者です。

筆者が婚活でいい出会いを見つけられなかったのは、まず初彼ができるのが27歳と遅かったこと、そして「初彼は、絶対に自分から好きになった人じゃないと嫌」と思い込んだままスタートしたことが原因でした。

そもそも婚活イベントは、出会ってすぐにその人を「アリかナシか」で判断しなければならないため、筆者の場合は初対面で好きになれるほど素敵な人でなければ心がなびかず、結局婚活をしても無駄骨で終わることが多かったのだと思います。

結局、筆者が結婚に繋がる出会いを見つけたのは、婚活というより知人の紹介によるものでした。

そもそも今の夫を紹介してくれた人との出会いは、副業で婚活コラムを書くようになり、その人の仕事を手伝ったことがキッカケでした。知人の紹介ということもあり、筆者の好みや理想条件を知った上で紹介してもらったのは大きいと思います。

婚活15年続けても上手くいかなかったのにも関わらず、婚活コラムの仕事をスタートして半年もたたないうちにいい出会いを知人から紹介してもらえました。

筆者のように、婚活で上手くいかない女性は、婚活とは全く違うこと(趣味、副業、習い事なんでも可能)をはじめてみてはいかがでしょうか?新たな人縁が生まれ、いい出会いのチャンスを呼び寄せることができるかもしれません。

とくに、筆者のように理想が高くて恋人ができない女性の場合、どんなに婚活をしてもいい出会いを見つけられない可能性があります。

そのような場合は、あえて周囲の人や知人に理想条件や好きな人のタイプを吹聴しておきましょう。筆者のように希望通りの人と出会えるチャンスが増え、いい出会いに巡り合える確率が高くなるかもしれませんよ。

まとめ

婚活を頑張っても上手くいかない時は、あえて今までと違うことをはじめてみましょう。趣味、社会人サークル、習い事、副業、とにかくやってみたいこと、気になることをはじめてみましょう。もしかすると、意外なところからいい縁が訪れるかもしれません。

できれば、異性が多く集まる社会人サークルや習い事など、男性との縁が繋がりやすいものをはじめるのがオススメ。女性が多い、既婚者が多い集まりであれば、結婚相手を探していること、どんな人が理想かなどをいろんな人に伝えておくと紹介してもらえる可能性が高くなりますよ。みなさんも、上記で紹介した方法を参考に素敵な縁をゲットしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる