1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. サッカーは楽しいけど練習は面倒? 子どもが習い事をやめない理由【前編】【ヲタママだっていーじゃない! 第79話】

サッカーは楽しいけど練習は面倒? 子どもが習い事をやめない理由【前編】【ヲタママだっていーじゃない! 第79話】

  • 2019.12.23
  • 15504 views

こんにちわ、エェコです。

今回は、息子が「好きでもない習い事を辞めなかった理由」についてのお話、前編です。

■お友だちに憧れて習い事を開始



4年生に上がると同時に、習い事を辞めました。

サッカーをはじめた理由は「幼稚園で大好きなお友だちがやってたから」です。(憧れがあったのかも)

サッカー自体には興味があまりないなかでのスタートでした。





■試合に出てもパスがこない



スタート直後から経験の差があったのに息子、不器用さ&自主練しなささも相まって2年~3年になると技術の差は歴然。

そりゃ、ほかのみんなはサッカー好きで、公園とかで練習したりサッカーで遊んだりしてるもん…。

差はついてしまいます。

ほかの子と比べたくはないけど、チームで戦う競技。パスもろくに受け取れない息子にはボールが回ってきません。

チームメイトとの仲はすこぶるいいんですが、試合とそれは話が別。

つまり味方からサッカー技術については信用されてない。ぶっちゃけ足を引っ張ってます。

応援しにきた私もつらすぎて、毎回泣きそうになってました。だってコート外で砂山作って遊んでるだけなんだもん!

そこでこんな助言をしてみました。



■息子にアドバイスしてみたけど?



「少しでもボールと仲良しになれば、試合でも役に立てるのではないか…」と思い、自主練をすすめてみたのですが返事は「面倒くさい

だけど「サッカーは楽しい」。でも「別に好きではない」なのに「辞めたくない」…?

なんか…矛盾してない?

次回、この矛盾の理由がやっとわかります。

(エェコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる