1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スペシャルな日は食卓でおもてなし♪おしゃれなテーブルコーディネート特集

スペシャルな日は食卓でおもてなし♪おしゃれなテーブルコーディネート特集

  • 2019.12.23
  • 1095 views

テーブルコーディネートで特別な日をよりスペシャルに

誕生日や端午の節句、クリスマスやお正月など、1年を通して特別な日はたくさんあります。

そんな特別な日は食卓が豪華になりますが、お皿や小物などを活かしてデコレーションすることでよりスペシャル感が生まれます。

今回はそんな特別な日に取り入れたい、おしゃれなテーブルコーディネートをご紹介していきます。

シンプルなテーブルコーディネート

無垢材のテーブルに、グレーベージュのランチョンマットを敷いた食卓。

ストーンプレートや白の食器などを並べ、シンプルで落ち着きのあるテーブルコーディネートにしています。

色彩をモノトーンでまとめて、モダンな風合いも感じられます。

白いテーブルをベースにシンプルで爽やかにまとめた食卓。

テーブルの中心にカバーを敷き、ケーキスタンドやミネラルウォーターなどを置いて透明感を演出。

白の食器に淡いブルーのナプキンを組み合わせ、清涼感を意識しています。

お花で華やかさを出したテーブルコーディネート

テーブルコーディネートで大活躍するのがお花。

生花やフェイクフラワーなどを駆使して、食卓に華やかさをプラスできます。

こちらは一輪挿しをテーブルの数か所に設置し、ほんのり華やかさを出しています。

食器は白やブルーのグラスなどを組み合わせ、華やかさと爽やかな風合いがあります。

こちらはガラスや陶器の容器を用いて、生花を飾ったテーブルコーディネート。

並べた食器の上にも花を飾り、上品で華やかな洗練された食卓を演出しています。

シックなテーブルコーディネート

こちらはテーブルや椅子など白で統一された食卓です。黒の食器でまとめていますね。

テーブルの真ん中に黒のカバーをかけ、白の食器を並べて食事が映えるような気配りもしています。

シンプルな食卓ですが、統一感があってシックさもしっかり感じる大人のテーブルコーディネートに仕上げています。

白のテーブルにグレーの食器を組み合わせた、シンプルなテーブルコーディネート。

テーブルの中央にイルミネーションライトやツリーモチーフを飾り、シックで幻想的な食卓を演出しています。

クリスマス時期にも実践しやすそうなテーブルコーディネートですね。

和モダンなテーブルコーディネート

テーブルコーディネートというと洋風スタイルになりがちですが、そこに和のテイストを加えてみるのもおしゃれ。

白のテーブルに植物をさりげなく添えた食卓には、ターコイズブルーや白の提灯をさりげなく添えて爽やかに和風テイストをプラス。

食器やグラスを並べて、ちょっぴり和風モダンなテーブルコーディネートに仕上げています。

テーブルの中央にカバーをかけてアクセントをプラスしている食卓。

ストーンプレートや南部鉄器などを並べ、和モダンなテーブルコーディネートにしています。

お正月にも活用できそうな斬新なディスプレイですね。

ラフなテーブルコーディネート

テーブルコーディネートも時にはカジュアル感を出してラフにまとめてみましょう。

こちらが木製のトレーをランチョンマット風に使用し、朝食を並べたテーブルコーディネート。

ナチュラルな中にもラフな風合いがあり、気楽な食事を楽しめそうな雰囲気になっています。

木製のテーブルや椅子を用いた食卓には、黒の食器やカッティングボードを並べてラフなスタイルに。

テーブル脇にはコーヒー用のスタンドなどを置き、カジュアルながらも落ち着いた風合いを感じる大人のテーブルコーディネートにしています。

テーブルコーディネートで素敵なおもてなし

テーブルコーディネートで基本的なものを覚えて置けば、とくべつな日の食卓を華やかに彩ってくれます。

来客時のおもてなしとしても活用できるので、今回ご紹介した事例を参考に素敵な食卓を演出していきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる