1. トップ
  2. ファッション
  3. しまむらで揃うクリスマス~年始のスタイルを、人気ブロガーが伝授!【しまりんごの毎日しまむらコーデ~アメブロトップブロガー~ Vol.64】

しまむらで揃うクリスマス~年始のスタイルを、人気ブロガーが伝授!【しまりんごの毎日しまむらコーデ~アメブロトップブロガー~ Vol.64】

  • 2019.12.22
  • 17107 views

年末年始は、クリスマス会や忘年会、帰省など、なにかとお出かけが増える時期ですよね。今回は、冬休みに楽しみたいファッションを、しまりんごさんのコーデからシチュエーション別にご紹介します!

■【クリスマスパーティに!】しまむら×GUで冬コーデ




「トータル10690円コーデでした。ロケで撮影した日のコーデ。冬感たっぷりなチェック柄スカートで、大人カジュアルなキレイめコーデを意識しました。今季しまむらで購入したアイボリーのコート。ノーカラーで首元はすっきり!! ウールライクな質感の高い肌触りの素材感で、3900円には見えない高見えするデザインです。

身長158cmの私が着用してミモレ丈。膝が隠れる丈でシンプルなデザインは、通勤コーデとしてもぴったりな大人な印象に。肩はドロップショルダーでさり気ないトレンド。落ち感がキレイで、ほどよく旬を楽しめます」。



「ふわっと風になびくシフォン素材のスカートは、グリーン×レッドの“クリスマスカラー”が魅力的。細やかなプリーツ加工が施されていて、今季も引き続きトレンドの裾消しプリーツ。ほどよいボリュームのフレアシルエットで、動くたびに広がる軽やかな素材感がかわいい。

今季はしっかりと長めのスカート丈がトレンド。シンプルなコーデの差し色にもぴったりな鮮やかな配色で、華やかな印象に仕上がります。ウエストはゴムなので着心地も楽ちん。裏地がついているので風で膨らんでも安心して過ごせるスカートです」。



「トップスはシンプルな黒のニットを。今季色違いで購入したボートネックPOは、どんなボトムスとも合わせやすいデザイン。ノーカラーのコートは首元がすっきりしているので、真冬にはマフラーを合わせても。淡いアイボリーは白と比べて眩しすぎないので、自然に手持ちのコーデになじませられます。

バンブーの持ち手のショルダーバッグは、去年しまむらで購入したHK WORKS LONDON。深みのあるグリーンでこれからの季節に合わせやすい落ち着いたカラーです」。

■【女子会や忘年会に!】レオパード柄でフェミニンコーデ




「トータル16480円コーデでした。レオパード柄スカートで大人カジュアルコーデ。女友達と久しぶりに遊びに出かけました。食べ歩きしやすく動きやすいコーデを意識しつつ、トレンドのレオパードで旬な印象に

友達からも褒められたスカートは、去年Joint Spaceでポチしたアイテムです。今季も新色が追加して再販していました! ぱっと見小花柄に見えるフェミニンな柄で、ハードに見えがちなアニマル柄なのにかわいい。オールシーズン着られるやや薄手の素材感で、今年の冬も愛用したいお気に入りです」。



「ボリュームニットはライトグレーを着ました。今季3色もリピしたほどリアルにオススメ。コットン混の肌触りの気持ち良い素材感で、真冬でも暖かく過ごせる厚みのある生地です。6色展開でS、Mサイズがあります。身長158cm・体重約51kgでMサイズがぴったり。

ゆるっとしたボリュームのあるニットで、肩のラインを拾わないドロップショルダー。着膨れして見えがちな厚みのあるニットでも、なぜか着痩せして見える絶妙なシルエット。着丈が短めなのですっきりコンパクトに。体のラインを拾わないから着痩せするのかも?」



「柄物を取り入れる時には、ほかのアイテムはシンプルなデザインを選んで、コーデの足し引きを意識しています。とろみ感のある素材のスカートなのでフレアが軽やかに広がり、とても上品に。通勤にも着用できるON&OFFどちらにも。

出かける前に夫から『かわいいね!』と褒められました! “大人かわいい”コーデの基本は、シンプルなアイテムを必ず取り入れること。トレンドデザインが入ったものをすべて取り入れるとにぎやかなコーデになってしまったり、若作りに見えてしまうこともあるので…。レオパード柄のスカートでかわいさを取り入れつつ、シンプルにまとめると印象がよく見えます」。



■【子どもと外出に!】寒い日でもOKのワイドパンツコーデ




「トータル7700円コーデでした。ゆるっとカジュアルに着こなせる、しまむら新作の2アイテムでコーデ。冬らしいデザインに一目ぼれしました。ざっくりとした編み感が魅力のニットと、チェック柄のラップ風ワイドパンツ。

ハイネックで首元まですっぽり! 暖かい。肩の落ち感がかわいいドロップショルダーに、少し粗めのニット編みが絶妙なデザイン。休日にぴったりなラフなシルエットなので、ワンサイズ上げて着用したいと思いました」。



「首の詰まったタートルネックが苦手なのですが、ゆとりのあるハイネックで過ごしやすいです。メンズライクな雰囲気もありつつ、袖と裾はリブ編みになっていてコーデのポイントに。トップスをインしてもかわいいなーと思いました。

冬らしいチェック柄でコーデが華やかに。ウエスト脇部分にはダブルベルトデザイン。合皮素材のベルトでフェイクになっています。うれしいポイントは両サイドにポケット付き。プチプラのボトムスはあまりポケット付きがないなかで、細部にもこだわりを感じました」。



「グリーン×ネイビー×イエローの配色で、クリスマスシーズンにもぴったりな旬カラー。ラップ風スカートに見えるので、ワイドパンツには見えないのは驚きでした。小さなお子さんがいらっしゃるママさんは、なかなかスカートを着る機会がないことも…。特に外遊びする時には動きやすいコーデになってアイテムが偏りがちに。ぺらんとめくるとワイドパンツと分かりますが、ラップ風のデザインで上品な印象になります」。

■【帰省などの移動に!】動きやすくて脱ぎ着しやすい冬コーデ




「トータル11960円コーデでした。あったかボア素材のフードジャケットはしまむらで大人気のFIRST DOWNコラボ。ママ友にも『えっそれしまむらなの!?』と驚かれたコラボ商品なんです。ショート丈とロング丈が販売しています(メンズ展開もあるので夫婦でおそろいもオススメ)。

ショート丈なのでよりカジュアルな印象に。寒い日にも暖かく過ごせるボア素材で、見た目ももこもこでかわいい。着膨れして見えがちなボア素材ですが、大きめのフードがついているので小顔に見える。顔まわりから首元まですっきり」。



「トップスはGUで購入したプルオーバーを。裏起毛ではないので外で1日過ごすには少し寒く感じてしまう…なので、ファイバーヒートの防寒インナーを合わせて。汚れやすいオフホワイトですが、お手入れも楽ちん(私は普通に洗濯しています)。なので外遊びにも抵抗なく着用しています。

お気に入りのconverseスカートは、以前アベイルで購入しました。トレンドレスに着られるシンプルなデザインで、まだまだ愛用できるお気に入りの1枚です」。



「ダッドスニーカーはプチプラのあやさんコラボ。今年の夏に色違いで2色購入しました。シンプルなコーデに映えるボリュームのあるデザインが足元をカジュアルに見せてくれます。

異素材切り替えリュックサックを持ちました。以前ポチしてから長く愛用しているリュック。汚れが目立ちにくいブラックなので、子供との外遊びには欠かせないお気に入りです。バッグ自体とても軽くて使いやすい。うれしいポイントは“背面ポケット”。収納力の高いリュックサックは他ブランドでも販売していますが、cocaのリュックを選んだ決め手でもあります」。


いかがでしたか? プチプラでも、さまざまなシーンに合ったコーデが叶いますね! 出かける場所や目的、会う人によって、コーデを考えるのが楽しいと言うしまりんごさん。おしゃれをすると、特別なお出かけだけでなく、子どもたちとの普段の外遊びですらうきうきするものになりますよね。家族や友人など大切な人と過ごすことが増える年末年始、あなたのコーデが楽しい時間を彩るものとなりますように。

「しまりんごの毎日しまむらコーデ」ブログは、毎日更新中。


<しまりんごさんプロフィール>

しまむらのアイテムを使ったコーデが人気のAmeba公式トップブロガー。ブログではしまむらの商品をパトロールする通称"しまパト"で見つけたアイテムの特徴や在庫状況などを含めてレポート。最近では、GU、ユニクロ、通販サイトもパトロールし、しまりんごさんらしい大人かわいいコーデを展開中!

http://ameblo.jp/petit-code/

(古口春菜)

元記事で読む