1. トップ
  2. インテリア
  3. やっぱり落ち着く部屋がいい。おしゃれな《和風インテリア》の作り方をご紹介

やっぱり落ち着く部屋がいい。おしゃれな《和風インテリア》の作り方をご紹介

  • 2019.12.22
  • 18873 views

和風の部屋作り実例集

落ち着く和風の部屋は、幅広い年代の方から支持される人気のスタイルです。そこで、リビング、寝室、玄関、一人暮らしの部屋に分けて、和風部屋の実例を紹介していきます。

和風の部屋の作り方やコーディネートを知りたい方、和風の部屋に模様替えをしたい方、和風の部屋作りに似合う家具やインテリアを探している方などもぜひご覧ください。

和風の部屋作り《リビングインテリア》

こたつが似合うおしゃれなリラックスルーム

和風の土間に面した素敵なリビングは、シックな楕円形天板机に黒の布団を合わせたおしゃれなこたつコーディネートも魅力ですよ。

また、土間にレイアウトされた茶色の陶器鉢入り植物も格好良いインテリアになっていますよね。

茶色のソファをレイアウトしたくつろぎ空間は、テレビや白のバンカーズボックスを収納した木製のオープンラック、木製の一人掛け椅子も秀逸です。

色の組み合わせ方も素敵なくつろぎ空間

障子のある居間は、茶色のソファやローテーブル、紫のグラデーションクロスを使ってモダンな印象をプラスしていますよね。

また、細い脚の家具を使うことですっきりとした仕上がりに。くすみブラックの収納棚や円形照明なども和風を感じるアイテムですよ。

さらに、白ランプに合わせて白のクッションや植物プランターをセレクトし、部屋の明るさをアップしています。

旅館風の落ち着きのあるコーディネート

畳部屋に重厚感のたっぷりの木製机をレイアウトした落ち着いた印象のコーディネートです。

床の間に花を飾り、華やかな雰囲気をアップしています。

座布団や座椅子などが似合う和風リビングは、扉の格子や丸みを帯びた机の脚のデザインもおしゃれですよ。

居間が畳の方は、模様替えの参考になる旅館のインテリアセレクトなどもチェックしてみましょう。

美しい木製家具が際立つリラックスルーム

シャープな木製フレームの机と座椅子は、グレーの絨毯を敷いた落ち着きのあるリビングにも似合いますよ。

また、淡いグレーカラーの絨毯が家具の美しい木目や渋いカラーを引き立てていますよね。

さらに、スタイリッシュなアクセントになっているのがゴールドのデスクランプ。

白陶器プランター入りの植物は、落ち着く部屋のすがすがしさをアップしています。

人気ブランドの木製アイテムをプラス

畳部屋の壁際に、無印のコの字の家具を並べたおしゃれなコーディネートです。

また、濃いグレーのラウンド形ラグを敷いて、格好良いテイストをプラスしていますよ。

さらに、コの字の家具にファイルボックスを組み合わせて上品な収納コーナーを完成。

無印のコの字の家具は和室にも馴染む人気アイテムで、机、台、椅子など様々な使い方が楽しめる点も魅力ですよね。

和風の部屋作り《寝室インテリア》

布団を使った上品でリラックスできる部屋作り

布団を使った寝室は、清潔感の高い白の敷布団カバーに上品なグレーの掛布団カバーの組み合わせもGOOD。

また枕カバーにもグレーを使うことで、統一感をアップしていますよね。

布団以外のアイテムを置かないシンプルな寝室は、布団の上げ下ろしや掃除のしやすさも抜群ですよ。

和風テイストを高めたい方は、和紙の照明などをプラスするのもおすすめです。

和風テイストの照明を使ったおしゃれ空間

和紙を使ったフロアーランプは、寝室に優し気で落ち着く雰囲気をプラスしてくれますよ。

また、ベッドルームの洋風インテリアとも馴染む高さのある波形照明をセレクトしています。

さらに、ヘッドボードのない木製ベッドも雰囲気にぴったりなセレクトです。

男前なコンクリートの打ちっぱなしの壁を優しく照らす上品なランプの明かりも素敵ですよね。

マットレス派にぴったりな和風コーディネート

ベッドの代わりにマットレスを使用すると、和風テイストなベッドルームを簡単に完成できます。

また、木製椅子をサイドテーブル替わりに利用するアイデアも素敵ですよね。

さらに、木製や竹製のロールスクリーン、和紙の丸形照明などをプラスすれば、ベッドルームの和風感をよりアップできますよ。

ゆったりとした掛け布団のサイズ感もGOOD。

小粋なベッドカバーで和風テイストをプラス

着物や浴衣の柄を連想させる、小粋なストライプ柄の布団カバーを使ったベッドルームです。

カバーのベースカラーに合わせて、グレーの枕カバーをセレクトしていますよね。

また、白の敷布団カバーがベンドルームの爽やかさをアップしています。

簡単に模様替えしたい方は、気軽に試せる和風柄のベッドリネンに替える方法もおすすめですよ。

クロスが目を引くおしゃれなリラックスリーム

落ち着く上品なベッドルームは、濃い紺色のアクセントクロスやベッドサイドのかごが和風感を演出。

また、マットレスが2つ収まる木製のベッドフレームは床材ともマッチするセレクトですよね。

壁紙色とマッチさせた白と紺のカバーセレクトもおしゃれで、白のブラインドは部屋の明るさやすがすがしさを高めています。

和風の部屋作り《玄関インテリア》

おしゃれな装飾品を飾った素敵な和風空間

障子が目を引く玄関は、白壁に映える黒の花瓶に鮮やかなグリーンの植物を挿して小粋な装飾品として活用していますよ。

また、コーナーに立て掛けた流木も部屋の雰囲気にぴったりです。

上がり框が高い玄関に、床材の色と合わせたすのこ風の台をプラスするアイデアもGOOD。

落ち着きのある玄関は装飾品の数が少ないですが、おしゃれ感たっぷりの仕上がりですよね。

装飾品になる可愛い和風ほうきをプラス

ナチュラルな木製ベンチの上に和風のほうきをコーディネートした可愛い部屋作り。

また、ベンチの上のガラス花瓶に入れた植物や丸形バッグもキュートです。

さらに、壁フックに掛けたバスケットにドライフラワー入れて飾るアイデアも参考になりますね。

くつべらやほうきセットなども、和風テイストを漂わせていますよね。

玉砂利や飛び石をレイアウトしたおしゃれ空間

玄関に玉砂利をレイアウトすれば、簡単におしゃれな和風テイスト空間を完成できますよ。

また、畳を敷いた部屋にもマッチしていますよね。

さらに、シックな白黒柄花瓶に植物を入れて、白の飛び石風タイルの上にレイアウト。

白色の玉砂利も定番アイテムなので、部屋のインテリアや雰囲気に合わせてセレクトしてみましょう。

花瓶の高さで変化を付けたエレガントな装飾品

木製床材の和風テイストな玄関に似合う植物コーディネートは、高さの異なる花瓶を使って変化を付けていますよ。

鮮やかなパープルカラーの花が引き立つ花瓶のセレクトにも注目。また、同じ花を活けているのに花瓶が違うだけで雰囲気が変わりますよね。

床置きだけでなく玄関棚の上のレイアウトもおすすめで、様々な部屋で真似したくなる素敵な花の飾り方です。

和風テイスト玄関にも合う上品な植物の飾り方

黒のシックな玄関棚の上に置かれた植物は、枝木を組み合わせることで和風の室内装飾品になっていますよ。

また、ガラス花瓶や丸形の柄敷物もおしゃれで、白壁が花のくすみピンクカラーを引き立てていますよね。

玄関にも似合うインテリア植物は、エレガントさやシックな雰囲気を部屋にプラスしたい方にもおすすめのアイテムです。

和風の部屋作り《一人暮らしインテリア》

畳に似合うおしゃれなミックスコーディネート

畳部屋で一人暮らしをする方にもおすすめのコーディネートは、ベージュのラグ上にアイアン脚の木製机をレイアウトし、裸電球風のペンダントライトを設置して男前なテイストをプラスしています。

壁際の低い木製棚は障子とも相性抜群で、棚上に置いたバスケットや吊られた植物の飾り方もキュートですよね。

さらに、ボーダー柄の座布団を置いて部屋の爽やかさをUP。

座布団を使ったおしゃれなフローリングルーム

軽めの和風部屋を作りたい方におすすめなのが、座布団を使ったコーディネートです。

低めの木製デスクに茶色の無地座布団を合わせ、デスク上にかごを置いて文房具入れとして利用していますよ。

また、デスク周りにもかごをレイアウトして収納に活用。

金属照明や金属フレームのブックスタンドをデスク上に設置して、インダストリアルなテイストもプラスしていますよね。

和風テイストのインテリアを使って部屋作り

ふすまに素敵な和風柄の壁紙を貼るアイデアは模様替えにもおすすめ。

また、畳の部屋に馴染む木製の台に置いた植物ポットも和柄をセレクトしていますよね。

さらに、木製のブラインドも部屋の雰囲気にマッチしています。

畳の部屋だけでなく、フローリングルームにも似合うインテリアコーディネートですよ。

和風テイストのランプを使った落ち着く部屋

一人暮らし部屋に丸形の間接照明や木製ブラインドをレイアウトすれば、さりげない和風インテリアになってくれますよ。

また、木製ファニチャーとも相性抜群で、和紙の丸形照明や木製ロールスクリーンでアレンジするのもおすすめです。

濃い茶色のベッドに白やベージュのリネンを合わせた上品なベッドコーディネートも好感が持てますよね。

和風テイストの小物を可愛くコーディネート

かごやバスケットなどを壁際にレイアウトし、丸形木製椅子に苔付きの植物を飾った和風の畳部屋で一人暮らしする方にもぴったりなコーディネートです。

大きさの異なる蓋付きかごを積み重ねるレイアウトもおしゃれ。

また、苔付き植物をのせた白のプレートは部屋の爽やかな印象を高めてれますよね。床板の部屋にも似合うインテリアセレクトです。

和風の部屋作り実例まとめ

和風の部屋作りは、畳の部屋だけでなくフローリングの部屋でも楽しめますよ。また、男前な雑貨や落ち着きのある装飾品と和風インテリアを組み合わせる方法も人気です。

気軽に試したい方は、和テイストの植物やベッドリネン、かご、座布団などのアイテムを使って模様替えしてみましょう。上記の画像などを参考にしながら、素敵な和風の部屋を完成してくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる