1. トップ
  2. ファッション
  3. 買うべき「ニット」|恒例GISELeスタイリスト座談会

買うべき「ニット」|恒例GISELeスタイリスト座談会

  • 2019.12.22
  • 16973 views
undefined

ニットを着る日のヒントを得るべく、おなじみGISELeスタイリスト陣を総力取材! ストリートでの着こなしを参考に、光るニットの選びと着方をまとめました。

スタイリストが語る「ニットの傾向」
今注目すべきニットを知るため、リースを終えたばかりのスタイリストたちを直撃。主役級のデザインからあると重宝する脇役まで、ショッピングのヒントになりうるトピックスを集めました。

編集部:各ブランドを回る中で、どんなニットが多かったですか?
出口さん:ブラウンが浸透した反動なのか、色ものが多かったような。ゆるさのあるニットでなら、目を引く色も難しく見えない気がするんですよね(1&2)。
岩田さん:私もピンクやブルー、グリーンなど、ブライトカラーが気になってます。それだけで主役になるので、デニムを合わせるだけでスタイリングが成り立つところがいい。
渡邉さん:今年多いなと思ったのは、ずるっと肩が落ちたカーディガン(3&4)。ニットに重ねてももたつかない、ゆるい形はすごく使える。
出口さん:メンズのカーデみたいに深いV字のネックラインが、重ね着をオシャレに見せてくれます。

1.「ニットを味方に目立つ色」

2.

3.

4.「紳士のようなフォルムが新鮮」



編集部:持っていると便利なニット、ほかにはどんなものがありますか?
樋口さん:意外と好きなのが五分そでのニット(5)。 肌が見える面積が大きいぶん、上品なんだけど抜け感があって窮屈な印象になりすぎないというか。難しいと思われがちですが、実はバランスがとりやすくて今の時期にもオススメです。
渡邉さん:肉厚なストールを巻いたりニットを肩がけしたり、顔まわりにボリュームのある着方もよく見ますね(6&7)。もとからレイヤードされた服もたくさん出ていますよ。
石関さん:同素材の重ね着は、失敗知らずでいいよね。首元にボリュームを出す着方は私もすごく好き。
樋口さん:ニットONニットに抵抗がなくなった今、上も下もニットっていう組み合わせも新鮮かも。
岩田さん:たとえばローゲージのトップスに、下はハイゲージのニットパンツとか。力まずエフォートレスなのが今季らしくてかわいいと思う。

5.「実はバランスのいいハンパそで」



6.「とにかく首元を盛るのが旬」

7.

8.



石関さん:あらためて買い足そうと思っているのは、コンパクトなリブタートル(8&9)。シンプルなニットやスエットの中に仕込むだけで、簡単に今っぽく見違える。
高木さん:やっぱりリブタートルは1つあるとかなり重宝しますね。インナーがシャツだとまじめっぽく見えてしまって難しいことも。ちらっと色がのぞくだけで見た目も締まるし、何より暖かい。
編集部:ふつうのニットに変化がつく、+αのアイテムが知りたい!
出口さん:カーデの胸元から首つまりの白Tをのぞかせたり、すそを適当にINしたり。昔の男の子みたいな”オシャレに気を使っていない風”の着方にも惹かれます(10)。
石関さん:着こなしはカジュアルでも、色のトーンを合わせていれば大人っぽく見えますよね。
高木さん:とくに、洗練された雰囲気へと引き上げるALL白が気になる。
樋口さん:ロンTをゆるいニットからのぞかせた、適当っぽい感じも好き(11)。見ていて疲れないニットの着方が、去年から引き続き気分です。
渡邉さん:新鮮味を求めるなら、11のカットソーを白→キャメルと、ニットと同系色に変えるのも手軽でオススメ。首元のグラデならさりげなくて試しやすいと思います。

9.

10.

11.「+首つまりのカットソーで変わる」


YASUKO ISHIZEKI
創刊時からGISELeを支えるベテランスタイリスト。「昨年から探し続けている、パープルのざっくりニットに今年こそ出会いたい!」



KEIKO WATANABE
女性らしい配色やレイヤードの仕方に定評がある。「今欲しいのは、濃いブラウンのニットと、それに合わせるための同色のストール」



KAORI HIGUCHI
GISELeの表紙のスタイリングを毎号担当。「最近気になるのはメンズっぽい大きさのニットカーデ。細身のニットパンツを合わせたい」


MAKIKO IWATA
旬と品のよさを織りまぜたスタイルが人気。「ネオンカラーのニットに注目しています。レザーボトム合わせだと大人っぽく着られそう」


NATSUKO DEGUCHI
色で遊びをとり入れるスタイリングが得意。「ブルーやグリーンなど寒色が個人的に気になる今季。ニットもキレイ色をねらっています」


CHISATO TAKAGI
メンズ服からヒントを得たセレクトが人気。「今探しているのは、太い糸で編まれたざっくりニット。ニットを主役にしたコーデがしたい」

元記事で読む
の記事をもっとみる