1. トップ
  2. グルメ
  3. 春が旬の果物を使ったレシピ24選♪一番美味しい時期に作りたいメニューをご紹介!

春が旬の果物を使ったレシピ24選♪一番美味しい時期に作りたいメニューをご紹介!

  • 2019.12.22
  • 3004 views

春が旬☆果物でおすすめのレシピ特集

これからポカポカ陽気な日がやってくるにつれて、春が旬の果物たちも増えてきますよね。今やスーパーで旬とは関係なく年中見かけるようになった果物ですが、やはり一番美味しい季節に果物を食べたいものです。

春になったらこれから紹介するレシピたちを作ってみてはいかがでしょうか。春の果物を使って色々な作り方があるのでぜひ試してみて、春を堪能しましょう!

春が旬☆果物でおすすめのレシピ《苺》

おすすめ果物で作る!春にはやっぱり苺パフェ

苺の旬は大体12月後半から5月くらいまでの期間となり、旬の間に様々な品種のものが出てきます。

そして苺が最も多く市場に出回るのが3月くらいなので、その時期を狙ってこのレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

春のメニューとして苺のレシピを知っていると色々なイベントごとに使えますよ。果物の中でも甘酸っぱい苺はデザートの王様ですね。

春の果物を使ったメニュー!苺のレアチーズケーキ

苺のレアチーズケーキは全体的にさっぱりといただけるので、食後のデザートとしても活用できますね。

レアチーズケーキの上に一面に広がるフルーツを見るとこちらまで楽しい気持ちになります。

春の果物としてたくさん購入できる時は、特別な日のメニューにしてみるのがおすすめです。

きれいに並べられた苺は切るのがもったいないと感じてしまうくらい美しいですね。

春の果物でフルーツレシピ!苺の生チョコ
春が旬☆果物でおすすめのレシピ《苺》3
出典:https://cookien.com/(外部リンク)春が旬☆果物でおすすめのレシピ《苺》3

春の季節に苺狩りに行ったら食べ切れないほどの苺を持って帰ってくることがありますよね。そんな時は旬の美味しいまま保存ができる冷凍保存かドライフルーツにするのがおすすめです。

苺をドライフルーツにすれば、このような生チョコのお菓子が作れますよ。春の季節にはバレンタインや雛祭りなど豊富にイベントがあるので、その時のスイーツとしてこのメニューを作ってみましょう。

春に食べたい果物レシピはこれ!苺のタルト

カスタードとホイップクリームをたっぷりと使用して、美味しく作ってみてはいかがでしょうか。

春の果物にはたくさんの苺があるので、大小それぞれ購入してタルトにきれいに盛り付けていきます。

並べる時は外側に大きな苺を並べ、真ん中に小さな苺を乗せるときれいに見えますよ。まるでお店のようなスイーツは、おやつの時に食べたい一品です。

おすすめの春の果物!苺たっぷりスコッププリン

苺のメニューはたくさんありますが、このスコッププリンのレシピならみんなでワイワイと楽しみながら食べられます。

話題のスコップ系は色々なものにアレンジできるので楽しいですよね。

プリンの上には春を感じさせるような果物をトッピングして、少し雪解けを意識して苺の上から粉砂糖をかけてみてください。

3月ごろに春の訪れをイメージして作ってみてはいかがでしょうか。

春到来の果物デザートに!苺のプリンケーキ

いよいよ4月ともなると暖かい日が続き、春の果物が食べたくなる季節ですよね。

そんな時のメニューとしてこの苺のプリンがあれば春到来の喜びを感じられるでしょう。

プリンを少し硬めに作ればケーキとして成り立ち、シンプルなプリンの味わいを楽しめます。

苺は半分に切って可愛く盛り付けてみてください。下にはカラメルソースをたっぷりと敷いて、ほんのりにが甘いアクセントをつけていきます。

春が旬☆果物でおすすめのレシピ《みかん系》

果物を入れた春のメニューに!伊予柑サラダ

フルーツを使ったサラダのメニューはたくさんありますが、中でも使いやすいのがみかん系の伊予柑です。

旬の時期にたっぷりと瑞々しい伊予柑の果物をトッピングして、さっぱりといただきましょう。

他の野菜は春に美味しくいただけるクレソンやゴボウも入っていて、栄養価もバッチリ摂れます。

伊予柑は酸っぱいイメージがありますが、旬のものを食べると甘味が強いのでおすすめですよ。

春の果物と食パンが合う!フルーツサンド

このレシピは食パンにホイップしみかんを挟むだけですが、とても美味しいものとなります。

朝食でも良いですしデザート感覚でも食べられて、重宝するメニューとなるでしょう。

フルーツサンド系のものは春の果物を使ったものがおすすめで、みかんの他にも苺やアボカドなどをトッピングしても良さそうですね。

好きなだけホイップを塗ってガブリとかぶりつきましょう。

春にはこの果物で!みかん丸ごとゼリー

みかんを丸ごと使う食べ方はとても美味しくておすすめです。

通常のおやつのメニューとしてこのデザートがあればさっぱりしていて、甘いものが食べたいけれどダイエット中の人にも良いでしょう。

果物の中でも柑橘系であるみかんの香りがとてもよく、このレシピを作っていると部屋の中に良い香りが漂います。

仕上げにホイップとミントを添えていただきましょう。

春におすすめの果物で作る!オレンジタルト

オレンジタルトは甘さと酸っぱさが混じり合った絶品のデザートです。おやつの時にこのメニューがあれば言うことなしですよね。

中にはクリームチーズがたっぷりと入っていて、二度でも三度でも美味しくいただけるテイストとなっていますよ。

春が旬のオレンジを使ってみてはいかがでしょうか。仕上げにホイップを乗せて甘さを足していきます。

カーリーケールとミネオラオレンジのサラダ

ミネオラオレンジという果物はデコポンのような形をしていていますが、デコポンよりも少し小ぶりなのが特徴です。

春の季節になるとカルフォニア産として輸入されることがほとんどで、国内であまり生産されていないようです。

旬になると薄皮も柔らかくなり、サラダにそのまま入れても美味しくいただけますよ。

カーリーケールと合わせるレシピで、美容と健康を意識したメニューにしていきましょう。

春にはこの果物で決まり!オレンジマフィン

マフィンは比較的簡単に作れるデザートなので、スイーツ作りの初心者さんにもぴったりです。

ほんのりとオレンジの香りがするので、おやつや食後のデザートに良いですよ。

手作りのおやつはやはり安心して食べられるので、子供がいる家庭だと簡単にできるスイーツがあると便利でしょう。

春に美味しそうなオレンジが手に入ったら是非試してみてくださいね。

春が旬☆果物でおすすめのレシピ《さくらんぼ》

春は見た目も可愛い果物で!さくらんぼカップケーキ

さくらんぼはただトッピングするだけでも可愛くなってしまう魔法の果物ですよね。

そのため、春になるとお菓子作りのメニューに欠かせないものになるでしょう。

味も美味しいので、このようなカップケーキのトッピングに使用してアクセントをつけると良いかもしれませんね。

カップケーキの生地の中にもさくらんぼを少し入れるととても美味しくなるので試してみてください。

春の果物で美味しいレシピに!さくらんぼゼリー

さくらんぼの美味しさをそのまま味わいたいという時は、ゼリーにすると良いかもしれませんね。

春にはさくらんぼが大量に出回るので、たくさん使えるようなレシピがあると便利です。

暖かい季節の時にこのさっぱりとしたさくらんぼのデザートを食べれば、気持ちもリフレッシュできますよ。

果物の中でもこのさくらんぼは子供も食べやすいのでぜひ作ってみてください。

春の果物でおしゃれなスイーツ!さくらんぼタルト

さくらんぼは茎の部分がついているだけで可愛く見えるのでお菓子作りにおすすめの果物です。

春を代表するものとしてこのさくらんぼのデザートがあれば、みんなも喜んで食べてくれるかもしれませんね。

タルト生地は市販のものを使っても良いですし、時間がある人なら生地から丁寧に作ってみるのも良いでしょう。

さくらんぼをこれでもかというくらい真ん中に乗せていきます。

春の果物を使ったメニューに!さくらんぼロール

さくらんぼロールは春の果物を使用しているので、節分やひな祭りの時などにもおすすめです。

特にロールケーキはみんなに人気のあるデザートなので、作るとあっという間になくなってしまうかもしれませんね。

ロールケーキの上にホイップクリームを乗せて、さくらんぼとミントで盛り付けをしていきましょう。

食べるのがもったいないくらい可愛らしいスイーツです。

春の果物で季節感を!さくらんぼのレアチーズタルト

こちらのレアチーズのタルトは、これから春にかけて旬のさくらんぼを使用していくデザートです。

タルト系は大体果物のフルーツを使用することが多いですが、このさくらんぼタルトがあると春が来たなという感じがしますよね。

ミニタルトのカップは市販のものを使用すれば、あっという間に完成しますよ。一つずつ丁寧に作って美味しく仕上げていきましょう。

春に美味しい果物で!ブラン・マンジェ

春に旬のさくらんぼをたくさん使ったデザートに上品な味わいのブラン・マンジェを作ってみてはいかがでしょうか。

苺のコンポートも一緒にトッピングをしているので、さくらんぼだけではなく春の果物がたくさん詰まっています。

さっぱりとしていただけるため、食後のデザートとしても活用できるのではないでしょうか。また、ミントがあればトッピングしても良さそうです。

春が旬☆果物でおすすめのレシピ《キウイ》

朝食は春を感じる果物で!フルグラヨーグルト
春が旬☆果物でおすすめのレシピ《キウイ》
出典:https://cookien.com/(外部リンク)春が旬☆果物でおすすめのレシピ《キウイ》

春に食べられる旬の果物がたっぷりと入ったグラノーラは、少し汗ばむ陽気になる5月くらいに朝食として食べたくなるメニューです。

レシピは恐ろしく簡単なので、とにかく朝に時間がないという時でもパパッと作れてしまいますね。また朝食だけでなくおやつとしても使えるので、季節感を味わいたいという時にキウイを使ったグラノーラを作っていきましょう。

春が来た!果物たっぷりなパンケーキ

見るからに春到来という感じのデザートは、人気のパンケーキの上にキウイや苺などの果物を乗せて楽しくいただくものです。

ホイップもお好みで好きなだけかけて甘酸っぱくいただいてください。

パンケーキの大きさを少し小さめに作り、それぞれ重ねながら丸くしていくと可愛く見えるのでおすすめですよ。

パーティーデザートとしても活用できるものです。仕上げにクルミなどのナッツをかけて食感のアクセントをつけています。

春の果物で!ベビーキウイのフルーツサンド

キウイの果物を使ったフルーツサンドは、断面がとても可愛く見えるのでおすすめです。

可愛さだけではなくとても美味しいので朝食やブランチにいかがでしょうか。

キウイは5月くらいになるとスーパーなどでたくさん出回り始め、甘さも酸っぱすぎず甘すぎずでちょうど良い味が楽しめるのでおすすめです。

食パンの耳が苦手な人は切り取ってクルトンなどに使っても良いですね。

春の季節にはこの果物で!キウイチーズケーキ

キウイのチーズケーキは見た目も鮮やかなので春が来たという感じになり、テンションも上がるおすすめデザートです。

ベースがベイクドチーズケーキとなっていて、その上をレアチーズで固めています。

きれいなグリーンはメロンソーダーゼリー液なので、このようなきれいな色が出ています。

キウイの果物もたくさんトッピングして美味しくいただきましょう。

春の果物レシピに!キウイのタルトレット

春には果物を使ったお菓子がたくさん作れますが、まず作ってもらたいのがこのタルトレットです。

タルトの上にたっぷりのキウイをきれいに重ねていき、キウイの薔薇のような盛り付けをしてみてください。

大きさもちょうど良いので、一人で食べるには十分美味しくいただけるメニューとなるでしょう。

ミントも小さく添えてお店のように仕上げてみてください。

旬の美味しい果物!キウイプリン

プリンだけでは物足りないという時、せっかく春の美味しい果物が出回っているのでキウイを使ったメニューを作ってみましょう。

キウイは薄くスライスしてプリンの上に重ねて盛り付けていくと上品な感じに仕上がります。

崩すのがもったいないくらいですが、思い切ってスプーンを入れて食べてくださいね。ホイップは好きな甘さにしていきます。

春が旬☆果物でおすすめのレシピまとめ

これから色々な果物が出てくるので、どのレシピを作ろうか迷ってしまいますよね。これらの紹介した果物別のレシピは、どれも美味しくいただけるものばかりなので是非試してもらいたいものです。

また果物は美容にも良いので、なるべく毎日少しでも摂取してみてください。春になったらおやつ時にはこれらのレシピで決まりですね。色鮮やかなデザートを楽しみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる