1. トップ
  2. レシピ
  3. 子どもと一緒に作りたい! かわいい人気のクリスマスレシピ5選

子どもと一緒に作りたい! かわいい人気のクリスマスレシピ5選

  • 2019.12.22
  • 12804 views

今年もクリスマスのシーズンがやってきましたね。毎年「クリスマスに何を食べよう?」と迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、かわいい人気のクリスマスレシピを5つご紹介します。どのレシピも子どもが大喜びしてくれそうです。サラダからスープやメイン、デザートまで登場しますよ。

■華やかでキュート! クリスマスツリーポテトサラダ



ポテトサラダは盛りつけ方をアレンジするだけで、クリスマスツリーに変身します。ポテトサラダに乳酸飲料やクリームチーズ、バターを入れることで、よりなめらかな舌触りに。コクがあり、美味しくいただけます。

ポテトサラダはアイスクリームスクープで器に盛り、パセリとピンクペッパー、一番上に星形に型抜きをしたパプリカを飾れば完成です。ピンクペッパーの代わりに赤パプリカやトマト、パセリの代わりにブロッコリーを使ってポテトサラダをデコレーションしてもいいでしょう。子どもと一緒に作るのも楽しい一品です。

■子どもでも飲みやすい、クリスマスつぶつぶニンジンポタージュ



ニンジンが苦手な子どもでも飲める可能性大なのが、こちらのポタージュ。カレー粉を入れることで、ニンジン独特の匂いが消えるため、飲みやすいです。食材のつぶつぶ食感も美味しいアクセントに!

作り方は、鍋にバターを入れて弱火にかけ、玉ネギ、ニンジンを炒めます。全体にしんなりしてきたら、冷やご飯とスープの材料を加えて6~7分煮ましょう。ニンジンが柔らかくなったら、火を止めて粗熱を取り、ミキサーに移してカレー粉を加え、かくはんします。再び鍋に戻して火にかけ、塩コショウで味を調え、器に盛り、トッピングをのせれば出来上がりです。

■かわいくアレンジ、電子レンジで作るクリスマスカレー



子どもから大人まで大好きなカレーとハンバーグ。その2つを一度に味わえるのが、こちらのクリスマスカレーです。

ご飯で作る雪だるまは、カニ風味カマボコ、焼きのり、ケチャップで目や口を作りましょう。また、マッシュポテトを絞り袋に入れ、ハンバーグの上にツリーに見立てて絞り、星形に抜いた黄パプリカとピンクペッパーを飾ると、よりクリスマスらしさがアップしますよ。

少し手間がかかりますが、カレーは電子レンジで加熱することで、大幅な時短ができて便利です。子どもが喜ぶ顔が浮かぶ一品…ぜひお試しを!

■クリスマスのごちそう! ローストチキンオレンジソースがけ



クリスマスにはスペシャルなメインが食べたくなりますよね。そんなときにオススメなのが、こちらのローストチキンオレンジソースがけです。オーブンでジューシーに焼いたローストチキンに、フレッシュオレンジのソースをかけていただきます。

仕上げにお好みで、オレンジの輪切りをのせ、赤パプリカ、緑パプリカ、セルフィーユを飾ってくださいね。おもてなし料理としても最適です。型で抜いた残りのパプリカは、細かく刻んでサラダや炒め物、スープの具などに使うこともできますよ。食卓に彩りを添えてくれる贅沢な一品です。

■子どもと一緒にトッピングを楽しめる! クリスマスサンタのお家ケーキ



クリスマスケーキを自宅で作るのなら、こちらのレシピが良さそう。食パンで作るクリスマスサンタのお家ケーキです。

作り方は、とっても簡単! 土台の食パンを、箱になるように中身をくり抜きます。その中に生クリームとフルーツを詰めましょう。くり抜いた食パンを入れてもOKです。その上に食パンの屋根をのせ、残った生クリームを全体にぬり、屋根に削ったホワイトチョコレートをのせます。そして、トッピングでサンタのお家に仕上げれば完成です。子どもと一緒に、好きなお菓子を使ってトッピングを楽しむのもオススメ。

今年のクリスマスイブとクリスマスは平日です。そのため、なるべく時間をかけずに、一品だけクリスマスレシピを作るのもいいかもしれません。いずれのレシピも子どもと一緒にトッピングや盛りつけを楽しめるので、ぜひ親子でクリスマス料理を作ってみてくださいね。

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる