1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納の達人おすすめ!【IKEA】便利グッズ別のアイデア活用術を一挙ご紹介

収納の達人おすすめ!【IKEA】便利グッズ別のアイデア活用術を一挙ご紹介

  • 2019.12.21
  • 12716 views

IKEAのおすすめ収納グッズ特集

スウェーデンからやってきた人気大型家具店の「IKEA」。ユニークなデザインやアイデアが詰まった魅力的な商品が揃っています。中でも「買ってよかった」と話題になっているのはIKEAの収納グッズ。

おしゃれ且つ便利なアイテムばかりで、お家のインテリアを素敵にスッキリ片付けてくれます。この記事では、そんなIKEAのおすすめ収納グッズ活用術をまとめてご紹介していきましょう!

IKEAのおすすめ収納グッズ《RÅSKOG》

【おすすめ活用術】メイクセットを収納

「IKEAといえばコレ!」というほどの人気グッズ、IKEAの「RÅSKOG(ロースコグ)」。

まずは、こちらの「買ってよかった」活用アイデアからご紹介していきましょう!RÅSKOGのは3段に分かれています。

収納力が抜群で、化粧品やメイク道具、ヘアアイロンをまとめておくのにピッタリ。

ドレッサーがなくても、コレ一つでメイクが一気に完了します。忙しい女性には便利でおすすめですよ。

【おすすめ活用術】カフェセットを収納

カフェのような素敵な演出が来客に喜ばれそうな実例。ここではカゴを使って、コーヒー豆や茶葉、カップやコースターなどをスッキリ収納しています。

IKEAのRÅSKOGは、キッチンで活用するのもおすすめ。キッチン雑貨や食品を片付けるのに便利です。

もちろん、手の届く場所に移動も可能。使い方次第で調理を効率的に進めることができますよ!

【おすすめ活用術】ストックを収納

IKEAのRÅSKOGは深さがあり、たくさん収納できるのも「買ってよかった」と言われるポイント。

ここでは、缶ビールやゴミ袋、掃除用スプレーなどを収納。大量のストックをひとまとめにできるなんて、便利で嬉しいですよね。

また、IKEAらしいお手頃価格なので「収納家具の代わりに使える!」という愛用者の声も続出。動かすことができるため、重い物を収納するのにもおすすめです。

【おすすめ活用術】ベビーグッズを収納

意外とかさばる赤ちゃんのオムツや着替えなどのベビーグッズ。欲しいときにすぐ手に取れるようにしておくことも、ママにとっては必須条件ですよね。

ここでもIKEAのRÅSKOGが大活躍!3段あるので、あかちゃんに必要なアイテムを使いやすいよう分別して収納することができて便利です。

また、お部屋も一緒にできるので、あれこれ取りに行く際に赤ちゃんから目を離す必要もなくなりますよ。

【おすすめ活用術】多目的に収納

IKEAのRÅSKOGに、フックやフリップを掛けたり付けたりする上級者アイデアも。縁部分にフックを引っ掛けることで、カバンやタオルを吊るすことができます。

また、磁石がくっつく材質だから、磁石付きクリップで写真やメモなどもペタペタ収納。多目的に使えるので、使い道の幅がグッと広がります。

お出掛けグッズや子供の通学セットなどを用途別にまとめておけば、朝の支度が楽になりますね。

IKEAのおすすめ収納グッズ《SKUBB》

【おすすめ活用術】押入れに収納

こちらも収納上手さんの間で「買ってよかった」と人気のIKEA「SKUBB(スクッブ)」シリーズ。

型崩れしないしっかりした生地の収納ケースで、形も大きさも幅広く展開しています。

ここからは、そんなIKEAのSKUBBおすすめ活用アイデアをピックアップしていきましょう。

まずは、大きめサイズ。布団や毛布、シーツなどの収納に便利です。形を保つしっかり素材なので、押入れもスッキリ整頓できますよ。

【おすすめ活用術】クローゼットに収納

IKEAのSKUBBなら、クローゼットの高い位置にある棚に収納するのも楽ちんで便利。バッグのように持ち手があり、片手でも出し入れしやすくなっています。

また、シンプルなデザインも魅力の一つ。中身が見えないので、派手な柄物毛布も美しくしまっておくことができちゃいます。

場所を取らない圧縮袋もいいですが、布団収納をおしゃれにこなしたい人にはIKEAのSKUBBがおすすめです。

【おすすめ活用術】ボックスタイプで目隠し収納

上段にあるボックスタイプのIKEAのSKUBB。衣類はもちろん、ハロウィンやクリスマスなどのイベントのディスプレイを収納しておくのにもおすすめ。

目隠しができるので、クローゼット全体をスッキリした印象にしてくれます。

また、使わない時は底のファスナーを開けば折りたたむことも可能。「買ってよかった」の声が続出しているIKEAで人気沸騰中の商品です。

【おすすめ活用術】ランドリーグッズを収納

さらにコンパクトなIKEAのSKUBB。洗濯ネットやタオルなどのランドリーグッズを収納するのにベストなサイズです。

カクカクした形をしっかり保つので、そのまま収納棚にしまっても大丈夫。通気性が良く、湿気やすい洗面所でも安心して使えるおすすめアイテムです。

カラーはシンプルなホワイトとブラックの2種類があり、お家のインテリアに合わせて選ぶことができます。

【おすすめ活用術】仕切り板で小物を収納

IKEAのSKUBBをより使いやすくアレンジしたおすすめアイデア。ここでは100均の仕切り板を使い、スペースを細かく仕切っています。

整理が難しい下着や靴下などの小物もスッキリ。これなら衣類の片付けや身支度をよりスムーズにできますね。

IKEAのSKUBBは他にも、シューズボックスやコンパートメントなどの種類がいろいろ。目的に合わせてとり入れてみましょう。

IKEAのおすすめ収納グッズ《バスケット》

【おすすめ活用術】リビングの小物を収納

「買ってよかった」というリピーター続出の人気商品、IKEA「シーグラスバスケット」。大きめサイズなので、いろいろな物の収納に使える優れものなのです。

ここからは、シーグラスバスケットのおすすめ活用アイデアを見ていきましょう!まずは、部屋の小物をまとめて収納する便利な使い方。

きちんと片付ける時間がないときも、このバスケット一つあれば一旦目隠しすることができちゃいます。

【おすすめ活用術】子供のおもちゃを収納

コロンとしたキュートな形は、子供用の収納にもピッタリ。ここではのおもちゃ入れに活用しています。

ぬいぐるみのようなかさばるおもちゃも入るゆったりサイズが嬉しいですね。

片付けが苦手な子でもポンポン入れるだけなので、散らかりやすいリビングリセットにおすすめ。

また、優しい雰囲気をお部屋にプラスしてくれるのも、IKEAシーグラスバスケットの「買ってよかった」ポイントです。

【おすすめ活用術】大きなプランターを収納

IKEAのシーグラスバスケットを、大きなプランターのカバーに。ここでは下半分を白くペイントし、より涼しげで明るい印象にアレンジしています。

手編みの風合いが引き立ち、よりプランターのおしゃれ度がアップ。汚れも目立ちにくくなるので、お部屋にグリーンを飾っている人にはおすすめのアイデアです。

インテリアを衣替えしたい時は、IKEAのシーグラスバスケットを活用してみましょう。

【おすすめ活用術】インテリアとして収納

IKEAのシーグラスバスケットは、インテリアにも自然に馴染むナチュラルな表情が魅力。

このように、部屋のメインディスプレイに合わせておしゃれに演出できちゃいます。機能性も豊かで、そのまま使っても、内側に織り込んで使ってもOK。

形を少し変えるだけで雰囲気がガラリと変化するので、一年中部屋に置いていても違和感がありません。飾り方をぜひ工夫してみてくださいね。

【おすすめ活用術】ポイッと入れる収納

脱いだマフラーや帽子、肌寒い時に使うブランケットが放りっぱなしになっていませんか?

これらもIKEAのシーグラスバスケットにポイポイ入れるだけで、散らかりにくい部屋に一歩前進しますよ!

深さがあるバスケットだから、しっかり目隠しの役割を果たします。

デザインがおしゃれでそのまま置きっ放しでも安心。片付けが苦手なズボラさんこそ「買ってよかった」と思うはずです。

IKEAのおすすめ収納グッズ《TROFAST》

【おすすめ活用術】白でシンプルに収納

IKEAには、自分のアイデアでアレンジできる商品がたくさんあります。

フレームやボックス、棚板をニーズに合わせて組み合わせられるIKEA「TROFAST(トロファスト)」もその一つ。

ここからは、「買ってよかった」人気のTROFASTのおすすめ活用アイデアをご紹介しましょう!

まずは、フレームと引き出しのボックスを白で統一した実例。カラフルなおもちゃも、この中にしまえば見た目がスッキリ整いますね。

【おすすめ活用術】高さを調整した収納

IKEAのTROFASTシリーズは、そのフレームの形状がさまざま。ここでは、高さの低いフレームをチョイスしていますね。

子供の背の高さに合わせたものにすることで、遊びと片付けをスムーズにできるよう工夫されています。

また、IKEAのTROFASTはおもちゃ収納がコンセプトのため、万が一子供がよじ登っても安心できる頑丈な造り。

思い切り遊んでもらいたいからこそのこだわりです。

【おすすめ活用術】階段型のユニーク収納

こちらはTROFASTの階段型のフレームを使ったおすすめ実例。IKEAらしいユニークなインテリアになっていますね。

TROFASTにはフレームに溝がたくさんあり、大きさいろいろのボックスを用途に合わせてカスタムできるのもメリット。

上に物を置いても頑丈で安定しているので、収納が少ない子供部屋でも大活躍してくれます。ボックスのカラー展開も幅広いので、ぜひチェックしてみましょう!

【おすすめ活用術】棚板を使って収納

使い勝手抜群のIKEAのTROFAST、実は本棚としても使えます。棚板を好きな高さに設置すれば、あっという間におしゃれな本棚が完成。

まるで図書館のように絵本が収納できます。子供に使いやすい高さなので自由に出し入れが可能。

子供に寄り添った設計で、のびのび遊べる環境作りができそうです。「買ってよかった」という子育てママの声が続出するIKEAの優秀グッズですね。

【おすすめ活用術】部屋の中心で収納

こんな落ち着いた雰囲気のお部屋にも、IKEAのTROFASTはしっくり馴染みます。

また、その使いやすさで「買ってよかった」と買い足すママも多いようです。

ボックスはスムーズにスライドできるので、不器用な子供もストレスなく片付けできます。

おもちゃだけでなく衣類や勉強道具などを収納するのにも便利でおすすめ。自ら「やってみよう」とする気持ちを自然と育んでくれます。

IKEAのおすすめ収納グッズ《VARIERA》

【おすすめ活用術】かさばるタオルを収納

入れるだけで簡単に部屋がスッキリする収納ボックスは、片付けや整理整頓に欠かせない便利グッズですよね。

そこでIKEAのおすすめの商品が「VARIERA(ヴァリエラ)」のボックス。

シンプルでおしゃれな見た目と、絶妙な形状が「買ってよかった」と絶賛の嵐になっています。

まずは、IKEAのVARIERAを洗面所のクローゼットに使ったアイデア。かさばるタオルやパジャマもスッポリ目隠しできています。

【おすすめ活用術】トイレのストックを収納

トイレの収納棚でもIKEAのVARIERAを発見!深さのあるボックスなので、トイレットペーパーのストックが余裕で入ります。

また、持ち手穴があるため、棚の高い位置に置いても簡単に引き出せて便利。カラーはホワイトにすることでトイレに清潔な印象を与えていますね。

このように、場所を問わず実用的に使えるのがこの商品の「買ってよかった」ポイントです。

【おすすめ活用術】パントリーの食品を収納

IKEAのVARIERAをキッチンのパントリーにとり入れる人も多いです。

ここでは、ボックス一つひとつに名前をラベリングして、それぞれのお菓子ケースとして活用。

これなら、子供も仲良く自分たちのおやつを分かりやすく管理することができて便利ですね。

また、スナック菓子やレトルト類、缶や瓶なども、IKEAのVARIERAに分別して入れておけば必要な時にすぐ見つけることができます。

【おすすめ活用術】救急箱として収納

いざという時サッと使えるようにしたい救急箱。こちらは、IKEAのVARIERAをそのまま救急箱として使うアイデアです。

ボックスの中をケースや仕切りで上手に整理しているので、中に収納している小物が一目瞭然。手間なく持ち運んですぐ使えます。

また、使っていない時は中が見えないのも嬉しいポイント。ごちゃごちゃしやすい小物は、IKEAのボックスで目隠しするのがおすすめです。

【おすすめ活用術】衣類を分別して収納

そのまま使うのもいいですが、収納の中に収納する仕分けボックスとしてもIKEAのVARIERAは便利に使える商品。

ここでは、子供服をしまうラックにVARIERAを入れ、種類をスッキリ分けています。

服の管理が上手くできない小さな子供には、このように物をしまう部屋分けを明確にしてあげると分かりやすいですね。

忙しい朝の支度も、収納アイデア一つでとてもスマートになるはずです。

IKEAのおすすめ収納グッズまとめ

IKEAの家具や収納グッズは、おしゃれなだけでなく生活を快適にしてくれるアイデアがたくさん詰まっています。

常にユニークな視点で作られるからこそ、IKEAには便利で「買ってよかった」と言われる商品が集まるのかもしれませんね。

収納上手さんがおすすめした物以外にも、収納に役立つグッズがたくさん揃っているので、ぜひ足を運んでみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる