1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【血液型診断】O型男子あるある!? 性格と行動の特徴20個

【血液型診断】O型男子あるある!? 性格と行動の特徴20個

  • 2019.12.25
  • 46433 views

O型男子の性格と行動に多く見られる特徴を20個ピックアップしてご紹介します。あなたの気になるO型男子はあてはまっていますか?

O型男子の性格と行動の特徴20個

 (630580)
①上下関係を重視する体育会系のノリが得意

積極的で行動力があり、リーダー指向のO型男子。進歩はO型の精神で、調和はA型の精神といいますが、A型が「仲良し」志向であれば、O型は「リーダー」志向による縦社会の考え方が当たり前。特にO型男子はそれが強く、よく先輩を立て体育会系の上下関係を得意とする、ちょっとした弱肉強食のような社会を望みます。そこに根っからのリーダー気質が見られるのです。

②自分はいつも正しいと信じる側面がある

周囲に働きかけ、積極的に仲間づくりをしようとするO型男子、しかしその行動は自分流を優先するために「自己中」と思われるケースが少なくありません。仲間のことを考え、丸くおさめようとする「犠牲的精神」のようなものを特徴とすれば、O型男子は自分を押しだすことで丸くおさめようとする正反対の立場といえるでしょう。「自分のすることはいつも正しい」「自分のやることは皆のためになる」と信じているところがあり、「自分中心的」な側面があるかもしれません。

③仲間には絶大な信頼、裏切り者には無慈悲

一般的に権威主義的で、権威者になりたいと動く一方、権威による押さえつけを嫌うO型男子。好き嫌いがハッキリしていて敵味方を分ける性格で、「この人は好き」「この人は味方」と感じると“ハダカの付き合い”的な、情にあふれる熱い関係をつくります。
あけっぴろげで無防備なくらい相手を全面的に信頼をしますが、裏切られたときは大変です。O型男子は絶対に、裏切りを許さないのです。また、知らないものへの警戒心も強いですが、それはこれまで無防備ゆえに痛い目にあった経験によるものかもしれません。

④キャリア・アップして独立するのが夢

仕事において、O型男子は白いキャンバスに例えられます。真っ白なスタートのゼロ地点から絵を描くように経験を積み重ねていくのです。日本で転職がまだまだ定着していない頃から、キャリアを積んで転職・独立を好む傾向にあったのはO型男子。しかも高い目標を設定したキャリア・アップの結果、自分の経験を活かして独立したO型男子は多いでしょう。O型男子の独立志向には、ゼロから出発した目標の達成という意味が込められているのです。

⑤損得勘定した上で気前の良さを発揮する

全血液型中でもっとも自己顕示欲が強いO型。金銭感覚においても、その特徴が顕著です。O型男子の気前の良さは、血液型男子の中でもピカイチです。デートばかりでなく、職場の上司であれば部下にはしょっちゅうおごってあげるはずです。
しかし気前が良いからといってお金にルーズで、お財布のヒモがゆるいかというとそうではなく、むしろ金銭感覚が鋭いかもしれません。絶えず損得を計算し、利益があるのを見越して使うO型男子。それが無意識であってもお金の使い方には長けているといえるでしょう。

⑥理想を追い求める熱血ロマンチスト

情熱的で恋愛に重点を置くウエイトは全血液型中トップのO型男子。ロマンティックなタイプで理想を追い、さらに熱血漢が多いのも特徴でしょう。熱血先生はテレビドラマの題材ですが、「青春だ」「夕日に向かって走ろう」などの“熱さ”が、自分はO型と告白しているようです。A型の教師が「良い生徒」にしようと客観的な立場で努力するのに対し、O型の教師は熱さで引っ張り上げます。「調和のA型」、「進化のO型」といわれるゆえんです。

⑦強力なライバルには対抗心を抱く

強力なライバルがいるほど、心と身体が燃えるのがO型男子です。かつて巨人軍の全盛時代を支えたONといえば王貞治選手と長嶋茂雄選手ですが、王選手はO型、長嶋選手はB型。天性のスター性を備え、自分スタイルの野球を通した華やかな長嶋選手に対し、王選手は努力の人であり、おそらく毎年、目標を定めて地道に頑張ったのではないでしょうか。その努力は、長嶋選手に負けたくないライバル心が支えていたのではないかと想像されます。松坂大輔選手とイチロー選手も、日本とメジャーリーグでともに活躍したライバル同士でしょう。調べると松坂選手はO型、イチロー選手はB型でした。

⑧誰よりもリーダーに向いている
 (630638)

全血液型中でもっとも自己顕示欲が強いO型人間。人の下につくのを避け、負けず嫌いで、上下関係をハッキリさせようとするリーダー気質が特徴です。かつての楽天監督の故・星野仙一さんがO型でしたが、強烈な個性と自己主張、自らの信念に従って選手を引っ張っていた姿を見ると、やはりO型男子の典型に思えます。ソフトバンクの工藤公康監督もO型。選手のデータの徹底した分析と冷徹な選手起用、そして何より日本一獲得への熱い思いでチームをまとめ上げ、栄光の座を勝ち取りました。絶えず理論にこだわりながら情熱を持ち、自己主張しながらも周囲への折り合いをつける両面性を持っているのです。

⑨おしゃべり上手

O型男子はおしゃべり上手でも有名です。お笑いタレントではとんねるずの木梨憲武さん、くりぃむしちゅーの上田晋也さん、ココリコのお二人、ホンジャマカの石塚英彦さん、爆笑問題の太田光さんなど、たくさんのO型男子がいます。お笑いといえば話術の芸であり、これこそO型男子の真骨頂とも言えます。大御所では、ビートたけしさん、タモリさんもO型で、会話のセンスは群を抜いています。受けだけを狙うのではなく話し上手。言葉をしっかり選び、明快に論理的に話すタイプが多いようです。その分、自己主張も上手ということでしょう。

⑩納得しない限り、「ゴメン」とは言わない

自分に非があったかもしれないときでも、素直に「ごめん」と言えないのがO型男子の欠点かもしれません。元々ストレートな性格ですが、育った環境によっては容易に謝罪できない気質になることも。謝罪は相手の誇りを傷つけない気持ちの伝達という一面もあり、もともと調和を重んじるA型が多い日本社会においては、「謝るのは当然」というように、マナーのような感覚で謝罪を要求される場合も。O型男子が嫌うのはこうした押しつけで、負けず嫌いの性質がでて反発します。結局、負けを認めたくない、納得しない限り謝らないとなるため、結果としてO型男子は謝らないのです。

⑪理想と計算高さが混在する

O型男子の中には、現実的で計算高い面と、理想に燃えて空想に浸る面が混在します。ときに現実からかけ離れた夢見がちな発言をすることも。
逆に、もともとO型は育った環境の影響を大きく受けますから、厳しい環境で育てられた場合、超現実的で利害意識を強く持つ傾向があります。人間関係で敵味方を区別するなど、状況判断の面からどちらが得かを優先させることもあるでしょう。この両者は矛盾していますが、コインの裏表。現実の中で理想を忘れず、理想を実現したければ現実的な手段をとるのです。

⑫世界を股にかける、国際人の素質あり

国際化が急速に進む現代において、海外との関係なしにビジネスは成り立たなくなっていますが、実は全世界規模から見れば、一番多い血液型はO型です。O型男子の特徴は柔軟性があって負けず嫌い。初めて海外に赴任しても、積極的な姿勢で仕事にも現地の生活にも溶け込めるのではないでしょうか。

⑬いい加減だけど、なぜか憎めない

「よくいえば臨機応変で柔軟。悪くいえばご都合主義・いい加減」。O型男子を表現するのにピッタリな言葉です。すごく機転がきき、場を盛り上げるのも上手。特に仕事の現場ではユニークな着眼点で注目されることも多いようです。基本的に人と一緒に過ごすことが好きなため、O型男子の周りには常に大勢の人が集まります。その反面、大きなことをいう割に抜け落ちている部分が多く、言葉と行動がちぐはぐに見えてしまうかもしれません。そのいい加減さや大まかさが案外憎めないといえるでしょう。

⑭大人なのに子どものようにふるまう
 (630636)

大人なのにまるで駄々っ子、子供のようなO型男子。鉄道模型など子供っぽい趣味が高じて女性となかなか付き合えない、付き合っても先に進めないなど、異性関係に奥手な人も。好きなものをけなされて怒ったり、知っていることを説明されて不愉快になるというのも、子供っぽさの表れです。また、あきらめが早いのもO型男子の特徴です。ダメだと感じたらさっさとあきらめる、皆さんの周りにもそんな「大人子供」みたいなタイプがいたら、O型男子かも。

⑮アクセル全開でとにかく前向き

豊臣秀吉の血液型は一説にはO型だったそうです(現存する遺品や血判状から調べたといわれています)。『太閤記』に照らしてみると、知略に長けていること、行動が早く前向きだったことは確かなようです。貧しい農民から関白太政大臣にまで上りつめるような出世は前にも後にも例がなく、これを可能にしたバイタリティーと目的への邁進ぶりはまさにO型男子。
ソフトバンクの孫正義さんや楽天の三木谷浩史さんもO型男子です。目的に対して満足という意識がなく、とにかく前に進む。O型男子の「押してダメなら、押してみな」が驚くべき成果を上げる秘訣なのかもしれません。

⑯カンと経験を重視する行動派

世の中には理論派と行動派のタイプがいますが、O型男子は行動派。しかも自分の経験を重視し、常に自分が正しいと思っているフシがありますので、O型男子の行動は“あさっての方向”に突き進み、世間からズレてしまうことも。
カンで進むO型男子にとって注意すべき点は、経験していないことがたくさんあるという認識を持ち、視線を行動範囲の外に向けること。ときどき客観的な視点から全体を見渡す余裕が欲しいものです。

⑰勝敗にこだわり、勝つことを絶対視する

負けず嫌いで勝負にはこだわるO型男子。売られたケンカは必ず買い、しかも絶対に勝たないと納得しません。しかし、負けず嫌いだからといって格闘技向きというわけでもありません。名をなした格闘家の中でO型男子が特に多いわけでもないのです。しかしボクシングのガッツ石松さん、柔道の井上康生さんなどは、まさにO型男子の典型という感じがしますし、アスリートの桐生祥秀さん、ケンブリッジ飛鳥さんらもO型です。

⑱スキンシップ大好きなのに、意外と淡泊

O型男子はスキンシップが大好きです。身内意識が強く、心を許したならスキンシップを望みます。それだけ愛情が豊富で人間味にあふれているのです。そんなO型男子の愛情表現は実はおおらかで淡泊な感じ。ラーメンに例えればあっさりスープ。それに陽気です。ラテン気質の明るさが典型で、しかも親切で、自分の知識や技術を人に教えてあげるのが大好き。このあたりにも気前の良さが表れています。
その反面、人から教えてもらうことをあまり好まず、すでに知っていることを指導されると露骨に不愉快になる一面も。自分が好きなモノをけなされるのも大嫌いです。O型男子とつきあう際は、これらの地雷を踏まないようにご注意ください。

⑲「なるようになるさ」と楽天的

O型男子は楽天的で常に「なるようになるさ」といった面を持ち、大きな流れに逆らいません。これは生きていく上で余計な悩みを避ける最良の方法に思えます。挫折しても、流れに任せていれば立ち直れるし、深刻に悩みすぎないと言えるでしょう。
「なるようになる」のもう一つの側面は本能に従うということです。自己主張をし、理想主義を掲げ、欲望に忠実で、自然の流れに身を任せる、O型男子の強さはここにあるといえるかもしれません。

⑳理想を追い求めやすいので、その分挫折も多い

伝説のロックグループ・ビートルズ。メンバーのジョン・レノンはO型、ポール・マッカートニーはB型、ジョージ・ハリスンとリンゴ・スターはA型でした。歌詞を見ても自分の言いたいことや追い求めているものをズバリとストレートに述べているのがジョンではないでしょうか。
しかしO型男子は、経験とともに理想と現実のギャップを知り、いつしか限界を感じることもあります。理想を追い求めるため、そのぶん挫折も多いのです。


あなたのまわりのO型男子の性格は?

以上、20個、O型男子の性格と行動の特徴を上げてみました。あなたのまわりのO型男子にはあてはまりましたか? O型男子と仲良くなりたい、距離を縮めたい、そんなときにこの特徴を参考にしてみてくださいね。

心理テスト監修:御瀧政子

元記事で読む
の記事をもっとみる