1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. リサイクルして収納力をアップ♪リンゴ箱を使ったアレンジ収納

リサイクルして収納力をアップ♪リンゴ箱を使ったアレンジ収納

  • 2019.12.21
  • 5423 views

リンゴ箱は収納にもなる

リンゴ箱とは、収穫したリンゴを詰める専用の木箱のこと。

サイズが大きく丈夫にできているため、使い終わったリンゴ箱を収納としてもリサイクルできます。

今回はそんなリンゴ箱の活用方法にスポットを当て、さまざまな収納パターンをまとめていきます。

リンゴ箱一つでも収納になる

リンゴ箱は一つあっても収納として成立します。

こちらはリンゴ箱にファイルボックスをセットしてお子さんのおもちゃなどを収納。

床に置くことで、お子さんでも使いやすいように気配りができています。

こちらは棚の上にリンゴ箱を横置きして収納にしています。リンゴ箱には仕切りをつけて、棚のように活用しています。

コーヒー豆やおちゃん度を収納し、ちょっとしたカフェスペースになっていますね。

こちらはリンゴ箱にペイントを施し、ベッド横に置いてサイドテーブルのように活用しています。

小物や寝る際に読む本などを収納できるようにしており、モノトーンのベッドルームでまとめて大人な風格を感じさせます。

リンゴ箱を重ねて活用

リンゴ箱が複数あるなら、重ねてカラーボックスのように活用できます。

こちらはリンゴ箱を3つ重ねて収納棚にしています。小物などを飾り、アンティーク風な空間を演出しています。

子供部屋の収納にリンゴ箱を活用したケース。2つのリンゴ箱を重ねて、本棚にしています。

ナチュラルな中にも遊び心感じる子供部屋ができあがっていますね。

こちらはリンゴ箱を2つ重ねてリビングに設置しています。上段には扉を設置して、シャビーシックな風合いにしているのもポイント。

お部屋全体に木目のモノを使用しているので、ナチュラルな空間ができあがっています。

リンゴ箱を収納棚に

リンゴ箱がたくさんある場合は、組み合わせてちょっとした収納棚にもなります。

こちらはリンゴ箱を6つ使い、ローシェルフとして活用しています。

ボックスや小物などをバランスよく収納し、カジュアルでナチュラルな空間にしています。

こちらはリンゴ箱を6つ活用してお子さんの本棚として活用。

空いているスペースには小物を飾り、しっかりと収納された空間にしています。

リンゴ箱をDIYでリサイクル

リンゴ箱はDIYの素材として活用できます。

こちらはリンゴ箱にダイソーで購入したトレーを差し込んで、収納棚にリメイクしています。

領収書や手紙などの収納としても活用できそうですね。

こちらはリンゴ箱に蓋をつけて、収納ボックスとしてリメイク。

リンゴ箱にはステンシルを施し、ヴィンテージな風合いの収納ボックスにしています。

いろんな収納に使えるリンゴ箱

リンゴ箱は一つでも複数でもある分だけで活用でき、DIYの素材にも使えるのでおすすめ。

お部屋の整理整頓にもなり、おしゃれな空間にもしてくれるのでぜひ活用していきたいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる