1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 寡黙な上司が忘年会でダジャレを発言!真冬のドンすべり現場エピソード集【OL事件簿】

寡黙な上司が忘年会でダジャレを発言!真冬のドンすべり現場エピソード集【OL事件簿】

  • 2019.12.25
  • 6322 views
忘年会やクリスマス会が開催される季節が近くなりましたね。今回は会社の人たちの余計に寒くなってしまった”ドンすべり”エピソードを読者から募集☆ スベるのもほどほどに~!

アラフィフ女上司3人の出し物

去年の忘年会で、アラフィフの女上司3人が、何を血迷ったのかPerfumeを歌って踊り出した! しかも、本家にならって足元はヒール。いやいや、ヒヤヒヤさせないで!完コピできていて素晴らしかったけど、よく見るとふくらはぎに肌色の湿布が見えるんですけど。仕事もせずに、どんだけ練習したんだか。もう、さすがに引くわ!
(建築・亜弥・27歳)

空回り君

「クリスマス会の仮装はやっぱバニーガールならぬバニーボーイですかね?」と聞いてきた後輩のK君。普段ミスばかりで迷惑をかけているからと、こだわりの仮装でみんなを笑わせて、株を上げようとしているらしい。「やっぱり『進撃の巨人』かな~」と、朝からネットで衣装を物色中。「何を着てもスベる!! てか、仕事しろ!」と一喝してあげた私は、優しい先輩ですよね?
(メーカー・耀子・27歳)

小学生か!

片思いしていた会社の先輩、阿部さんと二人で営業に出た帰り、ビルの谷間にキレイなイルミネーションを発見。「ちょっと見て帰りませんか?」と思い切って声をかけて、しばらく二人で眺めていたんです。「キレイだな~」。阿部さんも、感動しているみたい♡でも、その横顔がなんかおかしい。よく見たら、鼻から水バナがダラーッと流れている! しかも、コートの袖口がテカっているんですけど!? まさか、そこで拭いました? 幻想的な空間で、幻滅させられた切ない思い出です。
(IT・恭子・25歳)

昭和式スピーチ

職場の忘年会での出来事。寡黙ながらも黙々と仕事をこなし、部署内で尊敬されている課長が、締めの挨拶をすることに。「え~。宴も投げ縄ではありますが」。…シーン。え、まさかダジャレ!? みんなが困っていると、「あ、それを言うなら、宴もたけなわでしたね」とセルフ突っ込みを繰り出した課長。へ、ヘタすぎる…。真面目な人がボケると、その場の空気が凍り付くことを知った瞬間でした。
(公務員・幸恵・26歳)

●この記事はwith2016年1月号発売時点のものです。

元記事で読む