1. トップ
  2. ファッション
  3. 上下GUをもっとオシャレに! ワントーンコーデの着まわし5選

上下GUをもっとオシャレに! ワントーンコーデの着まわし5選

  • 2019.12.23
  • 3834 views

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。今回は、マンネリになりがちなワントーンコーデの着まわし法を紹介します。アウターやバッグ、シューズで、いろいろな雰囲気を楽しんで。

今シーズントレンドの、カラーアイテムのワントーンコーデ。

ワントーンはマンネリになりがちですが、合わせるシューズやバッグ、アウターなどで雰囲気をガラッと変えることができます。

今回は、GUのカーディガンとフレアスカートをベースにしたワントーンコーデの着まわしを紹介します。

Img 9673

ベースのワントーンコーデは、上の2点。ブルー系のコーディネートです。

トップスはGUの「ソフトリッチカーディガン」、ボトムスはGUの「フレアミディニットスカート」です。

Img 9672

コーディネートにプラスするアイテムたちです。

アウターは、ネイビーのジャケット、ライダースジャケット、ツイードジャケット、ホワイトコート。バッグは、GUの水色バッグ、CHANELのブラックチェーンバッグ、冬仕様のカゴバッグ、ミントグリーンのリボンバッグです。

Img 9676 2

シューズは、アウターの色に合わせて選びました。J&M davidsonのフラットシューズ(左下)、CHANELのパンプス(右下)、repettoのスモーキーグレーパンプス(左上)、GUのマシュマロポインテッドトゥパンプス(右上)の4足です。

■ワントーンの着まわしコーディネート5選

Img 9605

アウターなしのコーディネートはこんな感じ。こちらは、私が普段よくしているコーディネートです。

バッグは同系色の水色、シューズはグレーをセレクトし、色使いに統一感を出すのがポイントです。タイツは黒色ではなく、上品に馴染むグレーに。

ネイビージャケットを羽織ったオフィスカジュアルコーデ

Img 9612

同じ上下にZARAで購入したダブルボタンのネイビージャケットを合わせ、シューズもネイビーで統一。バッグはネイビーと同系色の水色を選び、大人上品なコーディネートに仕上げました。

水色系のワントーンコーデなら浮くことなく品の良い雰囲気にまとまるので、いつものオフィスコーデに飽きたらぜひチャレンジしてみてください。

ライダースジャケットを羽織った大人フェミニンコーデ

Img 9621

こちらのライダースジャケットも、ZARAで購入したアイテムです。ライダースジャケットはショート丈を選ぶとバランスよく仕上がります。

ブラックのアウターはコーディネートの色を引き立ててくれるので、ワントーンコーデにおすすめ。バッグはチェーンアイテムを取り入れて、フェミニン度をアップさせました。

ブラックとミントグリーンの2色コーデは、プチプラでも必ず高見えさせてくれます◎

ホワイトコートを合わせて間違いないきれいめコーデ

Img 9629

今シーズン愛用しているapart by lowrys(アパートバイローリーズ)のホワイトコートは、きれい色のワントーンコーデをより上品に、きれいに仕上げてくれます。
冬のデートコーデに何色のコートを合わせたら良いか? と聞かれたら間違いなく「ホワイトコート!」と答えます。

フレアスカートにはスッキリしたシンプルな縦ラインのコートが相性抜群。まさに理想なシルエットに仕上がっています。逆にざっくり目のコートは着膨れするので要注意です。

ツイードジャケットで大人の品の良さを

Img 9668

ANAYIのツイードジャケットは、子どもの行事などで羽織ることが多いアイテムです。

ツイードはコーディネートに一点取り入れるだけで品の良い雰囲気になるので、一枚持っておくととても便利。

コーディネートの仕上げは、ジャケットの色に合わせたブラウンのパンプスです。バッグはワントーンコーデに合わせてグリーン系を選び、色を2色に絞ることを意識しています。春にもおすすめのコーディネートです。

■シチュエーションを意識した色使いで、ファッションを楽しもう

Img 9669

ワントーンの着まわしコーディネートを紹介しました。ベースは同じでも、合わせる色やアイテムによって雰囲気が変わります。
出会う人、行く場所、見せたい雰囲気で合わせるアイテムを選ぶとファッションは格段に楽しくなりますし、服によって違った印象を持たせることができます。

旬のワントーンを取り入れながら、ぜひシチェーションを意識した大人上品コーデを楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる