1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【血液型診断】B型男子あるある!? 性格と行動の特徴20個

【血液型診断】B型男子あるある!? 性格と行動の特徴20個

  • 2019.12.25
  • 20346 views

B型男子の性格と行動に多く見られる特徴を20個ピックアップしてご紹介します。あなたの気になるB型男子はあてはまっていますか?

B型男子の性格と行動の特徴20個

 (629565)
①計画好き! でも実際の行動は無計画

ずば抜けた行動力を持ち、やるとなれば一気に動き周囲を驚かせるB型男子。いかに計画を実現させるか思案をめぐらし、最善策を講じますが、夢のようなことを実現しようとしたりするため、あまり現実味を伴っていません。無謀な計画を立てた結果、当然ながら予定通りに進まないのですが、目的を達成できなくとも本人はあまり気にしません。風任せででかけてもちゃんと興味の湧くポイントを見つけて楽しんで帰ってきます。

②決断するなら早いが、先送りも得意

単純明快にして天真爛漫なB型男子は、悩みに対してあまり深刻にならないようです。迷いの多くは決心できない心理状態が原因だと思われますが、B型男子はいつもひょうひょうとしていて、誰よりもマイペース。悩まないのは決心が早かったり、行動力が優れているのも関係があるかもしれません。ただB型男子が決断する回数は思ったよりも少なめで、むしろ問題の先送りが得意中の得意! 基本的にブラブラ過ごすのを好むことに関係しているかもしれません。

③凝りまくるわりに、飽きるのが早い

マイペースで独創性が群を抜いているB型男子。その特徴的なイメージに「凝り性」があげられます。夢中になればとことんハマり、自分の興味があるものに対して没頭するB型男子ほど楽しそうに見える人はちょっといないでしょう。その一方で移り気が激しいのも人一倍。凝りまくるのが半端じゃなく、それでいて飽きるのも早いのです。熱しやすく冷めやすいのも特徴。日常生活でも仕事でも同じようにふるまうので、それが変わり者と思われる原因に。

④楽天家で思いつめない

B型男子は明るく楽しいことが大好き。その性格ゆえか、思いつめるといったことも少なく、逆境におかれても「まぁ何とかなるさ」といった風で、楽天家な性格は長所といえるでしょう。その楽観視は細かな点だけでなく将来についても同様です。アリとキリギリスであれば間違いなくキリギリスのほうですが、享楽主義ではなく、本来は計画好きですから、ちゃんと将来の計画とそれに至るビジョンも持っています。

⑤プレッシャーは「楽しむもの」

日本人はプレッシャーに弱いといわれますが、男女問わずB型の中には比較的プレッシャーに強い人が多いように思われます。いつまでも遊び心を忘れないB型男子はもともと楽天主義であり、マイナスの状況にあっても悲観的な考えに走らないタイプが多いようです。トラブルのないプロジェクトはつまらない。B型男子のそういった思考回路がプレッシャーに強いのかもしれません。

⑥朝はローテンション、夜はハイテンション!

ときどき二重人格のように見られるB型男子。しかしAB型のように理解しづらい矛盾ではなく、明るさと暗さが同居している単純で分かりやすいもの。その一つの例が、血圧の関係とは別に「朝に弱い」という点です。起きてしばらくは挨拶もできない印象ですが、午後になるに従ってだんだんと明るくなり、夕方になるとハイテンションでうるさがられるほど。朝とは別人のようですが、二重人格ではなくスロー・スターターなのです。

⑦自覚なき「自己中」「気分屋」

B型男子が否定的に評価されてしまう最大のポイントは「自己中心的」なところがあげられますが、実は当の本人は自分が自己中ということを認識していません。その原因は気分優先という性格なのです。約束があってもその日の気分がイマイチであれば、簡単にキャンセルすることも。ドタキャンされたほうは大慌てですが、当の本人は気にかけません。思いやりや配慮を欠く人物と周囲から思われてもB型男子本人は自分を思いやりのある人物と思っているため、すれ違いの溝は簡単には埋まらないかもしれません。

⑧本当は人見知り? きっかけづくりが苦手
 (629572)

いつもひょうひょうとしていて誰よりもマイペースなB型男子。どちらかといえばある種オタクで、一般的な話題に乏しいかもしれません。当たりさわりのない会話が苦手なため、初対面では自分から積極的に話そうとしない、人見知りする傾向がうかがえます。ところがいったんきっかけを得れば、親しくなるのは誰よりも早いはず。ただ単にきっかけづくりが苦手なだけなのです。

⑨人情派ときどきクール?

基本的には単純で、来る者は拒まずなB型男子は、人に同情しやすい人情味あふれる性格だといえます。無防備を通り越して不用心なくらいで、見ず知らずの人でも平気で自分の中へ招き入れるため、だまされやすい可能性が高いかもしれません。その一方で、去る者は追わず的な面も持っているのも大きな特徴でしょう。人よりも垣根が低いのですが、必ずしも信頼しているわけではなく、どこか距離を置く部分を残し、恋人やパートナーにも内緒にする自分だけの秘密を持っていたりします。

⑩指示を嫌うが、仲間はずれはもっと嫌い

自分のことは棚に上げて独断で物事を始めたり、周囲の都合を気にしないといった欠点が目につくB型男子。他人から行動を規制されることは嫌がるのに、自らは周囲との調和をあまり考えません。独自の合理性で周囲も自分と同じと割り切っているのかも。苦手と感じていることでも、自分と世界が合う人物との出会いがあれば、殻を破ってでてくるのがB型男子です。気にせず、特に何もせず接するほうがいいでしょう。

⑪興味があれば猛ダッシュ、なければ寝てしまう

相手のやることに無関心だったり、思いつきの言動が多いB型男子の思考は自分中心で世界が回っている傾向があるため、基本的に集団行動が苦手です。その時々で興味を持つ対象がコロコロ変わり、思いつきで動いているとしか思えないことがあります。それが仕事であれば転職を繰り返す傾向に当たるのかも。終身雇用制が崩れた日本はB型男子にとって過ごしやすい環境になったかもしれません。

⑫決めつけは禁句⁉「絶対」には反論を

B型男子が人と反対の意見を言いたがるのは、会話の受け答えのあらゆるところに見られます。反論を許さないような言い方に反論するというのが特徴です。B型男子が抵抗を感じるのは、選択肢の許されない発言です。「絶対に正しい」と言われれば「絶対はあり得ない」と反論します。B型男子にとっては多数決というのはあまり意味を持たないのです。「絶対」「完全」「一番」といった決めつけはB型男子にとっては禁句のようです。

⑬話がノッてるときに邪魔されると不機嫌

相手のやることに無関心だったり、思いつきの言動が多いB型男子。自分が興味のあることを話題にするとひとりでとうとうとしゃべりますが、その会話を中断すると大いに気分を害します。しかも話にノッているときに邪魔されたら、かなりムッとするでしょう。B型男子にとっては悦に入って話すのは至福の時。よく性格を理解してつきあえば、良い人間関係を築くことができるでしょう。

⑭自分で蒔いた種を自分で刈り取らない派

言うことがコロコロ変わったり、褒めるときもあれば叱るときも。気まぐれとしか受け止められない言動をするB型男子を、「責任感がない」と評価する人がいます。こうした背景にはB型男子の気分屋の性格が影響していると思われます。興味を抱いている間は全力で打ち込むのに、興味を失ったとたんにあっさりと投げ出します。自分で蒔いた種を自分で刈り取らないともいえるでしょう。他人とお互いに譲り合い、協力する姿勢を学ぶことで成長できます。

⑮意外なほどに誘われ上手

大人になっても遊び心を持ち、楽しいことが大好きなB型男子は飲み会も大好き。合コンなどにも喜んで参加します。単純に楽しいことをストレートに楽しみ、遊びの場所では形式ばらず、気兼ねなく、基本的に無礼講を望みます。反対に楽しくないときや場の雰囲気に溶け込めなければさっさと帰ってしまいます。でもほとんどの場合、最後まで楽しんでいることが多いようです。

⑯横断歩道で待っているときイライラしてしまう

小さな頃から物怖じせず自分のペースを貫くB型男子。横断歩道を赤信号で待っていても、左右から車が来なければ、「渡りたい」とイライラしてしまいがちです。究極のマイペースと言っても過言ではないでしょう。

⑰結果重視よりプロセス重視
 (629573)

直情型で、一気に感情が燃え上がると興味あるものをトコトン極めたいB型男子。金銭感覚においてもその本領を発揮します。好きなものには湯水のようにお金を使い、それ以外のことにはほとんどお金を使わない。「欲しいものを買うためなら食事はカップラーメンでもいい」タイプ。浪費家であり締まり屋ですが、往々にしてB型男子が凝っている対象は、無駄なもののことが多いようです。

⑱趣味=仕事なら休みはいらない

マイペースで相手の意向より自分の希望で行動するのが基本のB型男子。仕事においては趣味を仕事にしたがる傾向が多いようです。プラスの意味での公私混同といえますが、趣味が仕事になれば、やる気満々で「休みなんていらない」という心境になります。特にマスコミ関係にはB型が向いているかもしれません。不規則でプライベートも犠牲にする、好きでないとできない仕事ですが、まさにそういう面に興味を持つB型男子に適しているといえるでしょう。

⑲落ち込むのも早いが立ち直るのも早い

いつもひょうひょうとしていて誰よりもマイペース。身勝手で明るいといわれるB型男子。もちろん明るいのですが、はしゃぐ分だけその反動が大きいことも。実は落ち込みやすく、他人から見れば「何で?」と思うような理由で落ち込み、「B型の鬱」状態に陥ってしまいます。しかし落ち込んだあとの、立ち直りもめっぽう早いので、その変わり身の早さに周囲が驚くことも。楽天家の証拠といえるかもしれません。

⑳常識外れで大胆不敵⁉

単純明快にして天真爛漫なB型男子。だいたいにおいて大胆ですが、プラス思考でイケイケになりがちなのはO型男子のほうが強いかもしれません。興味のあることには人一倍大胆になり、その度合いが常識外れなレベルですが、それ以外のことには慎重。その落差が仕事においても恋愛においてもB型男子の不思議なイメージをつくります。B型は比較的少数派のため、日本の常識からすると変わった存在にみられるのかもしれません。

あなたのまわりのB型男子の性格は?

以上、20個、B型男子の性格と行動の特徴を上げてみました。あなたのまわりのB型男子にはあてはまりましたか? もしB型男子のことが気になっているなら、距離を近づけるためにこれらを参考にしてみてくださいね。

心理テスト監修:御瀧政子

元記事で読む
の記事をもっとみる