1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏との会話が続かない!デートで話題がないときに使える鉄板会話ネタ

彼氏との会話が続かない!デートで話題がないときに使える鉄板会話ネタ

  • 2019.12.21
  • 5516 views

待ちに待った大好きな彼とのデート中、車での移動中やアトラクションの待ち時間で沈黙が生まれてしまった経験はありませんか?そんな時に使える鉄板の会話ネタを紹介します!

1. 共通の趣味を話題にトーク

二人に共通の趣味があれば、それを話題にしてみると話しやすいです。例えば、お互いが音楽好きのカップルであれば、「好きなアーティストの新曲聞いた?」や「今度○○でライブがあるんだって〜。」ときっかけを作ることで、会話はどんどん広がっていきます。

ドライブ中であれば実際に音楽を聴きながら話すのもアリですね!

他にもアニメや映画好きなら好きなキャラクターやストーリーについて熱く語ったり、お互いのオススメを話し合うのも良いでしょう。好きな物を話題にする事で、もしかすると一緒にライブに行ったり、映画館に行ったりといった約束に繋がるかもしれませんね。

2. テストで盛り上がる

最近はスマホで調べれば沢山の心理テストが出てきます。中にはカップル向けのものもあるので、会話に困った時はオススメです。事前に心理テストのアプリをダウンロードしておけば、検索する手間も省けてさっと話題にできますね。問題を出し合うことでお互いの意外な一面が知れたり、自分でも気付かなかった自身の特徴が知れるかもしれません。

3. 家族や幼少期の頃について話す

そして意外と盛り上がるのが、子供の頃の話です。幼い頃の記憶や思い出について語ったり、自分の兄弟や両親について話すことで相手により深く自分を理解してもらえます。中学時代の部活や生まれ育った故郷について話すのもいいですね!気軽になんでも話せるようなカップルであれば、初恋の時の話をしてみるのも面白いでしょう。

4. 次のデートの予定を決める

特に帰り道やデートの終盤でオススメなのが、次のデートの予定を決めることです。とは行っても露骨に「次のデートどうする?」と聞いても相手の男性は困ってしまいます…。

例えば、「こんな場所気になってるんだけど今度一緒に行かない?」と自分から提案して見たり、「どこか行って見たい場所ある?」と聞いてみるのもいいですね。長年付き合っているカップルの場合は、近くのデートスポットは行き尽くしたし、特に行きたい場所も思いつかない、なんてことがあるかも知れません。

そんな時は一緒にスマホでイベント情報を調べてみるのも良いですし、あえて初めて行ったデートを再現するのも熟練カップルならではの楽しみ方かもしれません。

5. 最近のニュースについて話す

何か話題さえあれば、スラスラと話せるのに…という方はニュースを取り上げてみるのはいかがでしょうか?今朝テレビで見たニュースについて「知ってる?」と聞いてみることから始めても良いですし、スマホを開けば最新のニュースが次々と出てきて話題を提供してくれます。

あまり堅苦しい政治や経済の話ではなく、気楽でクスッと笑えるようなニュースであれば場が和んで男性も話しやすい雰囲気になるでしょう。他にもネタは沢山ありますが、何より大事なのはお互いが盛り上がりそうなネタをチョイスする事です。移動時間やちょっとした空き時間も楽しく過ごして、充実したデートにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる