1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活中あるある!親や友達からの「結婚はまだ?」に対する答えは?

婚活中あるある!親や友達からの「結婚はまだ?」に対する答えは?

  • 2019.12.20
  • 1878 views

婚活がうまくいかないときに、「結婚はまだ?」と聞かれるのはつらいですよね。とっさに答えられない人は、事前に返事を用意しておくと、心に余裕ができて落ち着いて対処できますよ。

正直に言う

顔を合わせるたびに、親から「結婚はまだ?」と質問され、苦痛を感じる人は多いのではないでしょうか。親が心配するというのは、頭では理解できていても、苛立ちを抑えられず感情的になってしまいがちです。

「まだって言ってるでしょ!」と怒り交じりに答えると、親も「心配してるから言ってるんでしょ!」と感情的になり、ケンカに発展していくパターンになります。

「結婚はまだ?」と質問されたら、一度深呼吸をして、心を落ち着かせます。

そして、「心配してくれてありがとう。でも、まだですよ。」と笑顔で答えましょう。いつもと違った返事で、親は面を食らうはずです。親が言葉に詰まっているすきに、その場から離れてしまえば、こちらの勝ちです。

人間としての余裕を見せる

久々に会った友達に「結婚はまだ?」と聞かれたとき、あなたはどう感じますか?

親友であれば「心配してくれているのね」と思って、心がほっこりするかもしれません。

しかし、なんとなく一緒にいるレベルの友達であれば「私のことを見下しているのかしら?」と疑ってしまうのではないでしょうか。

質問をしてきた友達が結婚をしていたら、尚更でしょう。マウントを取りたがる友達に対しては、大人の余裕を見せて、まともに相手をしないのが良いです。「いい人がいたら、紹介してね。」という当たり障りのない返事をして、さらりと流しましょう。

話題をずらす

友達から「結婚はまだ?」という質問をされたら、その友達の結婚生活について質問してみましょう。

マウントを取りたがる人であれば、結婚生活がうまくいっていない可能性があります。

結婚していないあなたを見下すことで、優越感に浸りたいだけなのかもしれません。「結婚はしたいとは、思っているんだけど、まだなのよね。どう?結婚生活って、毎日が幸せなんじゃないの?うらやましいな。私も早く結婚したい!」あなたがとても羨ましいという気持ちを表情に出して質問すると、幸せな結婚生活を送っている人であれば、のろけ話が始まり、不幸な結婚生活を送っている人であれば、言葉を詰まらせるでしょう。

のろけ話が始まれば、そのまま話を聞いてあげましょう。相手が言葉を詰まらせてしまった場合は、「どうしたの?何かあったの?」と相談に乗ってあげましょう。話題をずらすことができるし、うまくいけば感謝されるかもしれません。

事前に答えを用意して、自分の心を守りましょう

「正直に答える」「余裕を見せる」「話題をずらす」この3つの返事はどれも、相手にとって次の一手をさしずらくするものです。嫌な質問をされる前に答えを準備して、自分が傷つく状況を回避しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる