1. トップ
  2. 恋愛
  3. 復縁のコツは別れ方にあり!?好感度が爆上がりする「彼女の別れ際の態度」

復縁のコツは別れ方にあり!?好感度が爆上がりする「彼女の別れ際の態度」

  • 2019.12.20
  • 4049 views

別れ際に感情的になりすぎない

喧嘩別れをしてしまうと、別れ際の印象が最悪になってしまいます。

感情的になっている時には、きつい言葉ばかりを相手に投げかけてしまうものです。悪言は、口にした側が考えているよりも強く、相手の心に残ってしまいます。別れた後、少し寂しい気持ちになったとしても、あんなひどいことを言ってくる相手とはもう会いたくない、と考えるようになるでしょう。

別れに際し、きちんと冷静に話し合いを行うことができれば、復縁の可能性が大きく高まります。どんな形で別れたか、という点がその後の関係に大きく影響するのです。

問題をなかった事にしない

恋人同士が別れに至る原因は様々です。どちらかが浮気をしてしまった、ちょっとしたことで喧嘩をして後に引けなくなったなど、色々なケースが考えられます。

どのような原因であったとしても、その問題をなかった事にして、復縁をすることはできないでしょう。原因そのものを忘れてもう一度付き合い始めたとしても、やがて同じ問題で別れてしまう可能性が高いためです。

別れ話をする際には、精神的な労力を大きく使います。疲れてしまい、とにかくもう別れるのだからどうでもいい、といった気持ちになってしまうかもしれません。しかし別れ際に投げやりな態度をとってしまうと、復縁できる可能性が大きく低下してしまいます。原因や問題に対して誠実に向き合う態度を見せていれば、相手に良い印象を残すことができるでしょう。

相手を責めすぎない

別れの原因が相手側にあった場合、傷つけられた気持ちから、責める言葉を口にしたくなるかもしれません。もしも相手が浮気をしたり、信頼を裏切るようなことをしていたのなら、当然のことだといえるでしょう。しかししつこく責め続けてしまうと、完全に関係が壊れてしまい、もう一度やり直すことが難しくなってしまいます。無理に相手を許す必要はありませんが、復縁したい気持ちがある場合は、あまり強い言葉で責めすぎないよう注意が必要です。

感謝と笑顔がポイント

話し合いの結果お互いに納得し、別れという選択肢を選んだのなら、できるだけ相手に良い印象を残したいものです。復縁しやすいカップルは、別れ際に相手に感謝を伝えたり、笑顔を見せているといいます。別れという結果になったとしても、過去には二人で幸せな気持ちを味わった時期があったはずです。素直な気持ちで今までありがとうと言うことができれば、復縁の可能性がぐっと向上するでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる