1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 狭い洗面所を賢く使おう!使い勝手が格段にUPする収納アイデアを大公開

狭い洗面所を賢く使おう!使い勝手が格段にUPする収納アイデアを大公開

  • 2019.12.20
  • 12664 views

狭い洗面所の収納アイデア特集

洗濯機などの生活に欠かせない家電から、タオルや洗剤ストックの収納など、狭い洗面所なのに役割は盛りだくさんで、洗面所収納に頭を悩ませている方も多いはず。また、身支度や洗濯、入浴時の脱衣場所など動ける空間も確保しなくてはなりません。

そこで今回は、狭い洗面所をおしゃれに賢く使った収納アイデアをご紹介します!狭いからと諦めていた洗面所の収納問題の解決策が見つかるかもしれません。是非参考にしてみてくださいね♪

突っ張り棒を使った狭い洗面所の収納アイデア

狭いスペースの助っ人アイテム

まずは100均収納グッズの王道である"突っ張り棒"を、狭い洗面所収納でも活躍させたアイデア。

洗濯機と壁の間に生まれる、収納ラックも入らないほどのどうしようもない極狭スペースにも、短い突っ張り棒なら入る場合があります!

こちらは突っ張り棒をセットし、ハンガーを収納しています。目隠しにもなるのでインテリアの邪魔もしません。

難しい間取りでもラクラク設置

狭い洗面所はすべてが貴重な収納スペースですが、賃貸マンションなどでは洗面所にブレーカーボックスがあったり、微妙な凸凹があったりと使いづらい間取りなことも。

突っ張り棒は壁さえあればセッティングできるので、難しい間取りでも収納スペースを生み出すことができちゃいます!

棚タイプならちょい掛け・ちょい置きの気軽な収納も可能ですよ。

突っ張るだけで収納量倍増

洗面所にある備え付けの狭い収納スペースも、アイデア次第で収納力をアップさせることができます。

突っ張り棒を2本セットし、棚がゼロだった収納スペースを2段収納として使いやすくチェンジしたアイデア。

2本の棒の上には収納ケースを乗せられるようになり、細かいものの収納ができます。

100均突っ張り棒を使えば、コストはなんと200円のみです♪

ランドリーラックを使った狭い洗面所の収納アイデア

ゆとりのあるランドリーラック

ぽっかり空いてしまう洗濯機の上の余白は、狭い洗面所では見て見ぬ振りをするわけにはいきません。

収納としてフル活用するなら、おしゃれなデザインも多い便利なインテリアのランドリーラックに頼るのもおすすめです。

背板のないラックなら窓を遮ることもないので、明るさや換気の良さはキープでき、狭い洗面所も閉塞感のない空間に。

ストレスフリーなおしゃれラック

棚板がナチュラルな木目のランドリーラックは、収納力はもちろん、見た目も素敵なので狭い洗面所を居心地のいい空間にしてくれますね。

オープンラックとして使えばタオルなどもパッと取り出せるのでストレスフリーな収納に。

小物や隠したい日用品は、天然素材のバスケットに入れてから棚に置くことで、さらにおしゃれな印象に◎。

清潔感もあり清々しい気持ちになれますね!

狭い洗面所で頼るべきインテリア

ランドリーラックは棚板に置く収納だけでなく、正面上のバーを使ってハンガーなどを掛ける収納もできます。

さらにはサイドフレームにもフックで小物を引っ掛けることができ、収納アイデアは無限大。

スペース以上の収納力があるランドリーラックは置くだけでOKなので、レイアウトに頭を悩ますこともありません。

賃貸アパートなど狭い洗面所では是非頼りたい収納インテリアです。

ラブリコを使った狭い洗面所の収納アイデア

おしゃれで便利な狭い洗面所

壁にキズや穴をあけることなく収納棚を作ることができるDIYパーツの「ラブリコ」を使うアイデアなら、市販の棚が入らない洗面所の極狭な場所も駆使することが可能に!

もちろん棚板の幅も、段の高さも自由自在。

DIYは使用する木材や棚受けなどは自分好みのデザインをセレクトできるので、狭い洗面所インテリアのおしゃれを楽しむことができます。

DIYで叶うピッタリ洗面所収納

こちらはラブリコを使ったDIYで、洗面所にある勝手口を塞ぐことなくバスタオル置き場を確保した、狭い洗面所での賢いアイデア収納です。

棚板の奥行きも自分で決めることができるので、邪魔にならないギリギリのサイズでシンデレラフィットの収納を作ることができますよ。

自分サイズに出来るのがDIYの最大のメリットですね!

賃貸でも楽しめる洗面所インテリア

賃貸マンションだからと釘やネジを使った壁面収納を諦めていませんか?

ラブリコに板壁をプラスすることで、賃貸でも憧れの壁面収納ができるんです!

ラベリングがおしゃれな洗剤ボトルをディスプレイ風に飾ったり、スプレーボトルを掛けれるアイアンバーをつけたりと自由自在。

狭い洗面所とは思えない、まるでショップのようなおしゃれさもありながら、毎日の暮らしやすさも考えたナイスバランスの空間です。

ウォールシェルフを使った狭い洗面所の収納アイデア

障害物を避けれるウォールシェルフ

引っ掛ける収納方法も狭い洗面所では人気ですが、安定した状態で物を置きたいならウォールシェルフがおすすめです。

洗濯機横にはコンセントや蛇口などがあり、棚が置きずらい場所ですよね。

壁に取り付けるウォールシェルフなら、コンセントなどを避けて設置できますよ。

狭い洗面所を広く使うため、宙を使った収納テクニックは欠かせません!

おしゃれさな壁に付けられる家具

ホワイトを基調にしたおしゃれインテリアの洗面所に、無印良品の壁に付けられる家具の棚を洗濯ボトル置き場に使ったアイデアです。

ダークブラウンのウォールナット材をセレクトしているので、落ち着きのあるシックな雰囲気に。

狭い洗面所でも小物インテリアを飾るスペースがあると、心にゆとりも生まれますよ。

家事がしやすい頭上収納

狭い洗面所に収納をプラスしたとしても、家事がしにくくなってしまっては元も子もありません。

こちらは洗濯機上の余白にウォールシェルフを取り付けています。

目線より高い位置に設置することで、洗濯機周辺は広々と使えるようにした、家事のしやすさを考慮したアイデア収納。

また、窓からの外光も遮ることなく明るく爽やかな洗面所ですね!

引き出しを使った狭い洗面所の収納アイデア

万能な無印ポリプロピレンストッカー

無印のポリプロピレンストッカーの5段タイプは、狭い洗面所の隙間を埋めるのに持ってこいのスリムなデザインで、人気の高い収納インテリア。

引き出しの深さが上・中・下と違うので、細々した小物から高さのある日用品のストックまで、サイズの異なるアイテムを一箇所に収納でき、狭い洗面所も広々使えますね。

ひと手間プラスでおしゃれ収納

狭い洗面所でも、インテリアを楽しむ心は忘れたくないですよね。

こちらはシンプルなスリムタイプの引き出し収納を、木材で囲うことで、無機質な印象から温かみのある印象のインテリアに180度チェンジ。

アイデアと少しの手間をかけることでこんなに小洒落た洗面所になり、洗濯や身支度など毎日のルーティーンもウキウキですね♪

狭い空間には組み合わせ収納

収納インテリアで評価の高い無印良品のポリプロピレン引出式ケースは、浅型、深型、ワイド、仕切付きなどサイズのバリエーションが豊富なので、狭い洗面所の収納スペースにフィットさせることができます。

足元収納は引き出しタイプにしておくと、深くかがまずに出し入れができるのでおすすめです。

ボックスを使った狭い洗面所の収納アイデア

奥行きも使いきるシンク下収納

洗面台下は幅が狭いですが奥行きがあり、そのまま使うともったいない空間ばかりになってしまいます。

こちらは前後にラックを2つ使い、収納力を驚くほどアップさせたアイデア。

奥側は配管を避けることができるシンク下用の収納ラックを使うと、狭いシンク下も最大限に収納スペースに充てることができますね!

100均ボックスで低コスト収納

縦型で手を引っ掛けるデザインのボックスは100均キャンドゥのアイテムです。

同じサイズのボックスをずらりと並べると見た目もすっきり見えますね。

数を揃えても100均なので、低コストなのが魅力的!

シンク下は普段見えない狭い場所ですが、おしゃれに収納しておくと整理整頓の意欲も湧きますね。

狭い空間を制するパズル式収納

こちらは狭い空間をフル活用するため、ファイルボックスやスクエアボックスなど様々なボックスをミックスした洗面所のシンク下収納。

上部には突っ張り棒を2本使い、ボックスの角を掛けて斜めに設置しています。

掃除グッズを入れておくと、思い立った時にすぐ取り出せますね!

掃除が億劫にならないような収納方法は是非見習いたいものです。

ワゴンを使った狭い洗面所の収納アイデア

移動可能なキャスター付きワゴン

キャスターが付いた可動式のワゴンは置く場所を固定しなくていいので、空いたスペースへコロコロと移動させれるのが最大の魅力。

狭い洗面所でも、普段は生活動線のジャマにならない隅に置き、使う時だけ使いやすい場所に置くことができます。

薄いのに意外と困る体重計の居場所は、ワゴンの下の隙間がぴったり!

おしゃれで使えるワゴン収納

山善のバスケットトローリーのスリムタイプは通常サイズよりコンパクトなので、狭い洗面所にもおすすめ!

スモーキーなグレーがおしゃれで、洗面所インテリアとマッチしています。

こちらはワゴンを洗濯機前にレイアウトし、上段は毎日使う衣類用洗剤置き場に。

ワンアクションで物を出し入れできるので、ストレスフリーな収納です。

あると便利なちょい置きスペース

狭い洗面所だと脱衣スペースも限られてしまい、入浴後のパジャマなどの居場所がなく、床に置いたり洗濯機上に置いたりとさまよっていませんか?

こちらはそんなモヤモヤを解決したDIYワゴン。便利なちょい置きと、可動式洗濯かご置き場の2つの機能を兼ね備えています。

棚の下にシンデレラフィットなサイズもDIYならではですね!

マグネットグッズを使った狭い洗面所の収納アイデア

洗濯機周り=収納スペース

狭い洗面所では、洗濯機はマグネットがくっつく性質を利用しないわけにはいきません!

こちらは100均ダイソーやキャンドで購入したマグネットタイプのフックで、衣類用洗剤や洗濯ネット、さらにはゴミ箱までを洗濯機の側面にピタッとくっつけています。

洗濯機の色に合わせて、白、黒、木目でコーディネートし、おしゃれさも忘れていません♪

スタイリッシュなタオル収納

収納棚でも大きく場所をとるバスタオルは、マグネットタイプのタオルハンガーを縦にピタッとくっつけて省スペースのタオル収納に。

たった一本のバーですが、しっかりタオルがホールドされていますね!

見た目のスタイリッシュさ、片手でパッと取れる快適さ、そして掃除も楽々といった良いことづくめのアイデアです。

生活感のない出しっ放し収納

こちらは朝のヘアセットや入浴後など毎日使うドライヤーを、インテリアの邪魔をせずに出しっ放しにできるアイデアです。

死角になる洗濯機横の隙間に目をつけ、マグネット式のタオルハンガーをピタリとセット。

さらに、コードを掛けれるセリアのドライヤーホルダーを使うことで、使う度にコードがぐちゃぐちゃなんてこともありません。

フックを使った狭い洗面所の収納アイデア

究極の省スペースタオル掛け

入浴後の濡れたタオルは、カビや嫌なにおい防止のためにも掛けておきたいですが、狭い洗面所ではタオルラックのスペース確保は至難の業。

こちらは100均セリアのかもいフックを浴室扉の木枠に設置し、タオルの乾燥場所にした目からウロコのアイデアです。

ネジを締めて固定するだけなので賃貸でも安心ですね!

ストレスフリーのアイデア収納

狭い洗面所では収納扉の裏も無駄にしたくありません。

ですが、扉を開け閉めしてフックが落下したり、ブラシを取りたいのにフックごと外れてしまっては、せっかくの収納もストレスに。

そんな問題を100均ダイソーのストッパー付きS字フックで解決したアイデアです。

きっちり揃った掃除道具はなんだかおしゃれに見えますね♪

オール100均グッズの扉裏収納

貼って剥がせるフックや壁面収納に便利なワイヤーネットなど、オール100均で仕上げたコスパ良し・使い勝手良しの優秀収納。

狭い洗面所では隙間をただ埋めるのではなく、"使いやすく"埋めるのが重要ポイントです。

お部屋のインテリア同様、見えない部分も自分の好みを追求することで、掃除のモチベーションもUPしますよ!

狭い洗面所の収納アイデアまとめ

狭い洗面所の空白をただ埋めるだけでなく、「そんな方法があったのか!」と、驚く収納アイデアが多数ありましたね!

狭い洗面所では使い勝手も大切ですが、リビングなどと同じように洗面所もおしゃれにインテリアを楽しむことも暮らしやすさに繋がるのではないでしょうか。是非参考にしてみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる