1. トップ
  2. レシピ
  3. 1品くらいは作りたい!簡単に作れるおすすめクリスマスディナーレシピ厳選3選

1品くらいは作りたい!簡単に作れるおすすめクリスマスディナーレシピ厳選3選

  • 2019.12.20
  • 6160 views

簡単にできる付け合わせ

簡単にできるレシピはたくさんありますが、彩となるのが野菜の付け合わせです。オススメなのがブロッコリーとポテトサラダで作るツリー風のサラダになります。ポテトサラダは作っても良いのですが、時間がないときには惣菜のポテトサラダでも作れます。

作り方は簡単で、ブロッコリーを小房に分けて、人参を輪切にして星型で抜き、プロセスチーズも同様に星型で抜きます。ブロッコリーとニンジンを塩茹でにします。ジャガイモを茹でて柔らかくしてマッシュし、茹で卵をみじん切りにして塩胡椒、マヨネーズ、牛乳少々をジャガイモと合わせてポテトサラダを作ります。

ブロッコリーを皿に並べたら、ポテトサラダ、ブロッコリーの順に載せて行きツリーの形にします。バランスよく星型の人参とチーズを貼って完成です。

簡単にできるローストチキン

メインを手作りしたいというときには、ローストチキンがオススメです。
骨付きの鳥もも肉を用意したら、砂糖・みりん・醤油を合わせてタレを作っておきます。鶏肉は常温に戻しておき、フライパンに油を引いてしっかり熱します。フライパンが温まったら鳥もも肉を皮目から焼いていきます。蓋をして強めの弱火で7〜10分蒸し焼きにします。皮目にやや焼き色がついたらひっくり返し、また蓋をして3〜5分焼きます。

焼き終わったら、火を弱めの中火にしてタレを入れ、時々ひっくり返しながらタレを煮詰めて出来上がりです。
タレを焦がさないようにすることが、美味しく作るポイントとなります。

簡単にできるブッシュドノエル

ケーキを簡単に作りたいという場合には、市販のロールケーキを使えば料理が苦手な人でも簡単に作れます。
市販のロールケーキを用意したら、純ココアに砂糖と牛乳入れて混ぜます。ボールに生クリームを入れて硬めに泡立てるたら、溶かしたココアを入れて混ぜココアクリームを作ります。

ロールケーキの端を斜めに切ったら、ロールケーキの3/4くらいの場所にココアクリームを乗ってロールケーキの上に斜めに切った側を上にして載せます。パレットナイフなどを作って全体にココアクリームを塗っていき、最後にフォークで木の幹の模様をつけます。

上の部分は年輪風に円をかき、最後に粉砂糖やアラザンなどを散らして、サンタクロースのマジパンなどを飾るとよりクリスマスらしくなります。

元記事で読む
の記事をもっとみる