1. トップ
  2. 恋愛
  3. 機嫌が悪い…?彼が素っ気ない理由と対処法

機嫌が悪い…?彼が素っ気ない理由と対処法

  • 2019.12.20
  • 3930 views

よく「女子は感情がコロコロ変わる」だの「急に不機嫌になる」だの言われたりもしますが、男子だって急に素っ気なくなったり、機嫌が悪くなったりすることもあるんです。

理油がわからない素っ気なさや、不機嫌ってどうしていいかわからないですよね。

そこで今回は、彼が素っ気ない理由と対処法をご紹介します。

機嫌が悪い…?彼が素っ気ない理由と対処法

忙しい時は知らず知らず素っ気なくなる

「素っ気なくしているつもりはないけど、忙しい時はLINEが素っ気なくなっているのか、よく彼女に『機嫌悪いの?』『素っ気ない!なんで?』と指摘される。
忙しい時は放っておいてほしい」(30代・証券)

彼に急に素っ気なくされたけど、理由が何も思いつかないという場合、大抵「忙しい」が理由だったりします。

少しそっとしておけば、きっといつも通りに戻りますよ。

飲み会に参加した

「俺が飲み会に行くと言ったら、毎回いちいち何か言ってくるのに、彼女はしれっと飲み会に参加している。

俺はダメで自分は良いとか意味がわからないし、そのワガママさにイラっとすることが多々ある」(30代・IT)

こっそり飲み会に参加する……彼氏にはアレコレ言うのに、自分のことは棚に上げて飲み会に参加されると、面白くないと感じる男子も多いです。

飲み会に参加してもいいと思いますが、お互い嫌な思いにならないようにしないと、飲み会のたびに微妙な空気になりますよ。

他の男と距離が近いから

「男友達と二人きりで、食事に行かれたことがある。
仕事とかじゃなく、完全にプライベートで、男と二人きりで食事ってどうなんだろう?

信頼していないわけじゃないけど、良い気はしない。
嫉妬するのも幼い感じがするから、無理に普段通り振る舞ったけど、彼女に『なんで機嫌悪いの?』って突っ込まれた」(20代・不動産)

これは多くの男子は、嫌でしょう。

交友関係は広くてもいいですが、異性との距離感がおかしければ、彼氏としてはモヤモヤするし、場合によっては嫉妬から彼女に冷たくしてしまうことも……。

素っ気なくされたくない、無駄に不機嫌になられたくないのなら、変に刺激して嫉妬させないようにしたほうがいいですよ。

デリカシーないことを言ってプライドを傷つけた

デリカシーないことを言ってプライドを傷つけた

「昔、当時付き合っていた子に、何かのテレビ番組の話をして『面白いから観てみなよ』とすすめました。

そしたら、『私、そんなの見る暇ないし』って、遠回りに好きな番組をバカにされたうえ、暇人と言われた気がして傷ついた」(20代・外資)

言葉ひとつで、彼のプライドが傷つくこともあります。

傷つけるつもりはなくても、知らずと傷つけてしまえば、彼も素っ気なくなったり、不機嫌になったり……。

言葉は、気をつけましょう。

傷つけたと思ったら、早めに謝りましょうね。

急な素っ気なさや不機嫌には原因が

何もなく、急に素っ気なくなったり、不機嫌になったりってないですから、それなりの理由があるんです。

一番いいのは直接理由を聞くことですが、聞いてもはっきり言ってくれないのなら、直近の出来事を思い出してみましょう。

きっと、原因がわかるはずですよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる