1. トップ
  2. ファッション
  3. 「ニット・セーター」お手入れの基本|何回着たら洗うべき? 干し方は?

「ニット・セーター」お手入れの基本|何回着たら洗うべき? 干し方は?

  • 2019.12.19
  • 5868 views
undefined

洗濯時の形くずれや縮み、毛玉など、ほかの服より繊細でお手入れには注意が必要なニット。ステキなニットを今年も来年も着続けるため、あらためて把握しておきたい基本のケアや、洗濯&ニットのプロたちのこだわりのメンテナンス法などを教わりました。
※モデル着用のコーディネートはGISELeのバックナンバーで紹介したものです。

傷めないための第一歩
ニットのお手入れ「6つの基本」
洗い方や干し方、収納法などお手入れの仕方を見直すだけで、大切なニットの寿命がグンとアップ。6つの基本を覚え、MYニットをいたわって。



□1_WASH
洗濯は「手洗い」が最優先
「縮みを起こしやすいニットはまず手洗いを念頭に。1_洗面器などに張った水またはぬるま湯に、ニット用洗剤を入れてまぜる。2_次に畳んだ状態のニットを入れてやさしく押し洗い。形をくずしすぎないよう丁寧に。3_すすぎの仕上げに柔軟剤を入れ、同様の洗い方をするのがオススメ。」(レジュイール)

「洗濯機を使う場合に重視したいのが、ニットが中でなるべく動かないようにすること。ニットを畳み、その状態の大きさと同じサイズのネットに入れて洗いましょう。」(中村さん)


ウールシャンプー 400mL 2,002円(税込み)/ワイズプラント カシミヤ、モヘアなど、多彩なニットに対応。

□2_SELECT
水温は熱すぎず冷たすぎず
「洗濯時の水温は、水よりもぬるま湯を。水では汗の成分が抜けづらく、できるだけ皮脂汚れなどが落ちやすくなるぬるま湯で洗うこと。」(レジュイール)

「必ず洗濯表示の上限温度を確認し、まずはその温度を超えないように。しかし上限温度に近いほど、汚れ落ちはアップするので、できる範囲で高めの温度に。熱いお湯だとニット自体が縮んでしまうので、表示がなければ30℃くらいがベスト。」(中村さん)



□3_DRY
キレイな形を保てる「平干し」
「乾かす際は、しっかりと形を整えて乾かすことができる平干しを。色落ちを防ぐべく、陰干しにするのも忘れずに。購入するのもアリですが、自宅にワイヤーネットがあれば、両端にズボン用ハンガーのクリップ部分をとりつけると、簡単に平干しネットが作れます。ハンガーにつるすと水の重みでニットが伸びがち。もしハンガーを使うなら、肩の部分に厚みがあるものを選ぶといいでしょう。」(中村さん)


ダイヤお部屋で平干しネット 1,480円+税/ダイヤ ビッグニットも干せる全長約66cm。



□4_FORM
シワは蒸気でのばす
「家庭で洗濯するとシワになりやすいニットは、乾いたあと、スチームアイロンできちんとシワをのばすことが大切。たっぷりと蒸気を含ませ、少し引っぱるようなイメージでプレスするとシワがキレイにとれます。」(中村さん)

「ハンドスチーマーで蒸気をあて、軽く手でシワをたたくのも手軽な方法。ハンガー跡や着用後のひじのたるみも、蒸気をあてて元の形に整えるといいですよ。」(皆藤さん)


ハンディーアイロン&スチーマー SA-D087W オープン価格/ツインバード工業 脱臭や除菌も同時にできる。

□5_KEEP
重いか軽いかで収納を分ける
「ニットの中でも、ローゲージなどの肉厚なニットはつるすと形くずれしやすいので、畳んで収納するのが得策。ただ軽い素材のニットならつるしたほうがシワができづらくなることもあるので、薄手と厚手で収納方法は分けるといいでしょう。」(レジュイール)

「タンスなどにしまう際は、畳みジワができないよう分厚いニットを下に、薄く軽いニットは上と、重さで置く順番を決めておくのも有効です。」(白洋舍)


衣類防虫ケア natuvo organic100 引き出し・衣装ケース用 1,980円+税/アース製薬 オーガニック防虫成分100%。

□6_TIMING
汗をかいたら洗いどき
「頻繁に洗う必要のないニットも、汗をかいたあとやにおいがつくような場所に行ったときには洗うといいでしょう。見える汚れとは違い、蓄積していく可能性が高いので、気になったときは洗うこと。」(レジュイール)

「薄手で直接肌にふれるようなニットの場合は汗が気になるので、毎回洗ってもOK。ただ洗いすぎるとニットのふんわりした風合いを失ってしまう可能性大。できれば数回着てから洗濯を。」(皆藤さん)



LECTURE MEMBER
洗濯家
中村 祐一さん

修理専科ニットの穴・代表
皆藤 美恵子さん

洋服専門ケア
レジュイール

宅配クリーニングも行う
白洋舍

元記事で読む
の記事をもっとみる