1. トップ
  2. 似た者同士!? 鈴木拡樹&三浦宏規、ミュージカルでWキャスト!

似た者同士!? 鈴木拡樹&三浦宏規、ミュージカルでWキャスト!

  • 2019.12.20
  • 739 views

花屋に勤める優しいけれどドジな店員・シーモアが、不思議な植物・オードリーIIを手に入れたことから起こる大騒動を描いた『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』。1960年に公開された同名ホラー映画が、『アラジン』などの名作を手掛けたハワード・アシュマンとアラン・メンケンによりミュージカル化。キャッチーな楽曲が魅力の作品で、主人公・シーモアを鈴木拡樹さんと三浦宏規さんが、Wキャストで演じる。

三浦:正直、鈴木さんとWキャストって、ハードルが上がりますよね。まさか同じ役とは。タイプもあまり似ていないと思っていたので…。もしかして似てるところがあるのかな。

鈴木:探したいけどね(笑)。僕は僕で、すでに『レ・ミゼラブル』を経験している三浦くんに、稽古場でいろいろ聞こうと思ってました。

三浦:そう言っていただけると後輩としては気が楽です。でも僕ら、稽古は一緒でも共演じゃないから…。

鈴木:稽古場で互いに切磋琢磨していくなかで作品全体のテイストが決まってくるわけで、板の上では一切絡まないけど、一緒にやってないっていうのとも違うんだよね。

三浦:『レ・ミゼラブル』でトリプルキャストを経験してますが、同じ役同士共有しておかなきゃいけない部分も少なからずあって、稽古場で話すことが多いから自然と仲良くなるんですよね。なのに、本番が始まった途端一度も会えなくて、寂しかったりして。不思議な関係です。

鈴木:僕も同じような経験があるからわかります。自分のなかでWキャストが難しいなと思うのは、どこまで相手の芝居を取り入れさせてもらうか、かな。相手がこうしてるから自分はやらない、って考えるのも違う気がするんです。稽古場でいいなと思った部分は取り入れようとするべきだし、その一方で自分のプランを通していく部分もあると思うし、その線引きをどうするかだよね。演じる人が違うので、確実に違うものにはなるんだろうけどね。

三浦:鈴木さんに負けないとしたら、シーモアが植木鉢を割るシーンかな。僕もおっちょこちょいなので。キメキメの役より、情けなくて勇気がないシーモアのほうが素に近いんです。

鈴木:おっちょこちょいなの?

三浦:財布や鍵を失くした数は半端ないし、子供の頃に家の前のお堀に落ちて死にかけたり…。おっちょこちょいエピソードはキリないです。

鈴木:僕も、わりとそっちに近いと思う。よく天然だって言われるんで。お店の名前を何年も間違って覚えてて、すごく後になって教えてもらって驚くこととかもあるし(笑)。ただ、あまりに役に自分に近いものが乗ってると、演じていてなんだかわからない感じになっちゃうところがあるんだよね。役に自分が投影されるのが恥ずかしいというか…。

三浦:逆に僕は、役を自分に寄せがちです。自分に寄せて考えることで、いろんな可能性が見えて動きやすいというか。自由にやりすぎてもダメなんですけどね。

鈴木:シーモアは純粋さが見ていて心地いいし、噛み締めて味わえるキャラクターなので楽しんで演じられるような気がしています。あと個人的には、シーモアが最初にオードリーIIを買いに行く時の説明があまりにざっくりしてるところがツボで。あの雑にやることで生まれる笑い、好きなんだよね。真剣に聴こうと思えば思うほど笑えるっていう。

三浦:インパクトあるシーンだらけの作品ですよね。僕はオードリーIIとのデュエットが楽しみ。植物とデュエットって、絵面を想像しただけで面白そう。それも、楽曲がいいからですよねー。

鈴木:本当に名曲揃い。もともと歌に苦手意識があって、最初の頃はガチガチの状態で歌のレッスンを受けていたんだけど、歌っていくうちに曲と自分の感情がリンクする瞬間があって、こういうことなのかなって興味が出てきたところ。

三浦:僕も以前は大嫌いだったんですけど、芝居のなかで歌ううちに、感情を乗せて伝えるという意味ではダンスと変わらないなって気づいて。それで苦手意識が薄まりました。

鈴木:カラオケでも歌うのを頑なに拒否するんですけど、いまはレッスンに行く時の足の軽さが違う。

三浦:僕もカラオケ苦手です。二次会とか絶対に行かないですもん。

鈴木:どうしてもって言われた時にはどうしてる?

三浦:いま喉の調子が…と(笑)。

鈴木:なるほど(笑)。

『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』 花屋に勤める冴えない青年・シーモア(鈴木/三浦)は、ある日、不思議な植物を手に入れ、憧れの女性・オードリー(妃海/井上)の名をつけて可愛がるが…。12月21日(土)一般前売り開始 2020年3月13日(金)~4月1日(水) 日比谷・シアタークリエ 脚本・歌詞/ハワード・アシュマン 音楽/アラン・メンケン 翻訳・訳詞・演出/上田一豪 出演/鈴木拡樹・三浦宏規(Wキャスト)、妃海風・井上小百合(Wキャスト)、岸祐二、石井一孝、デーモン閣下(声)ほか 全席指定1万1500円(税込み) 東宝テレザーブ TEL:03・3201・7777 山形、愛知、静岡、大阪公演あり。

すずき・ひろき(写真・左) 6月4日生まれ、大阪府出身。2007年にデビュー。舞台『刀剣乱舞』や劇団新感線『髑髏城の七人』などのほか、近年はドラマや映画、トークバラエティのMCなど映像でも活躍。

みうら・ひろき(写真・右) 1999年3月24日生まれ、三重県出身。クラシックバレエではコンクール入賞経験を持つ。現在は俳優に転向し、ミュージカル『刀剣乱舞』や『レ・ミゼラブル』などで活躍。衣装協力・STUDIOUS

※『anan』2019年12月25日号より。写真・内田紘倫(The VOICE) スタイリスト・岡本健太郎 ヘア&メイク・AKI(鈴木さん) 横山裕司(Lomalia/三浦さん) 取材、文・望月リサ

(by anan編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる