1. トップ
  2. レシピ
  3. ひな祭りはボリューム満点の肉料理を作ろう♪子供が喜ぶご馳走レシピ24選

ひな祭りはボリューム満点の肉料理を作ろう♪子供が喜ぶご馳走レシピ24選

  • 2019.12.19
  • 2009 views

ひな祭りの肉料理で簡単レシピ☆特集

これからやってくるイベントの桃の節句には、たくさんの料理を囲んで賑やかに楽しみたいものです。なるべく肉料理のほうがみんなのテンションも上がり、立派なメインとして活躍できるものです。

ですがいまいちよく分からないという人は、これから紹介するレシピの中からお気に入りを見つけていきましょう。ひな祭りの時に役立つものばかりなので、ぜひたくさん肉料理をストックしてみてくださいね。

ひな祭りの肉料理で簡単レシピ《鶏肉》

肉料理はこのレシピで!手羽先の甘辛焼き

人気のあるおもてなし料理に手羽先の甘辛焼きがあります。タレの味が子供たちにも人気があるので、ひな祭りに喜ばれるメニューとなること間違いなしです。

手羽先は身も柔らかくしっかりとした鶏肉の味を楽しめる部位なので、なるべくここの部位を使用してみてください。

肉料理はたくさんありますが、鶏肉を使用したものがひな祭りで豪華に見せやすいものでもありますよ。

肉料理メニューで簡単に!カリカリ鶏団子

ひな祭りの献立にフライものがあると嬉しくなりますよね。パンを鶏団子の周りにつける作り方をしているので、揚げた時にカリッとした食感が生まれます。

ひな祭りの夕ご飯に、この肉料理を添えてボリューム感のある料理にしてみてください。

食べる直前にほんの少しレモンを絞りかければ美味しくいただけます。

揚げたてが一番美味しくいただけるため、みんなが食べ始める頃に出来上がれば完璧ですね。

肉料理はこれ!人気の香味ねぎだれのよだれ鶏

ひな祭りの時は話題のレシピを作ればみんな楽しく食事ができますよね。

ひな祭りのパーティーでお友達もおうちにやってくる時は、この肉料理のおかずがあると喜ばれます。

たっぷりの香味だれをかけてしっとりと柔らかい鶏肉と一緒にいただきましょう。

トマトも入れることで味が少し引き締まり、とても美味しい味わいとなります。

簡単な献立に!チキンソテー人気の香味ダレ肉料理

ひな祭りのメニューにはこのチキンソテーの肉料理がおすすめです。しっかりと皮目も焼き付けてパリッとした食感も楽しめます。

香味ダレはとても万能なものなので知っておくと他の料理にも使えますよ。ひな祭りでこの料理があればそれだけでも華やかな感じになります。

サラダも一緒に合わせていき、栄養バランスも考えていくと良いですね。もも肉のジューシーさがたまらなく美味しい一品です。

ひな祭りはみんなでワイワイ!メキシカンライス

肉料理にメキシカンライスのレシピがあると、それだけでもパーティー用として活躍できるひな祭り料理になります。

子供はご飯に味付けをするとそれだけでも喜んでくれる人気のおかずとなりますよ。

ご飯の中にはパプリカなど色合わせの良いものを使用して華やかにしています。

濃いめの味付けなのでこれだけでも十分に楽しめますが、肉料理の時はフルーツやサラダなどがあると良いですね。

ひな祭りで主役の肉料理!人気の唐揚げ

唐揚げがあるととりあえずは安心する献立ですね。いつもより少しだけ丁寧にレシピを作ると、おもてなしの肉料理として大活躍してくれます。

一度このレシピを覚えておけば後は簡単に美味しく作れるため、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

お決まりのレモンも好きなだけ添えて、好きなだけレモン汁をかけてみてください。唐揚げはひな祭りには欠かせないものとなりますよ。

ひな祭りには簡単にレモンバジルチキンナゲット

チキンナゲットはひな祭りの肉料理として欠かせないものですよね。

パーティーが始まる前のちょっとしたアペリティフとして献立のメニューに加えてみてはいかがでしょうか。

バジルを入れた作り方ですが、ハーブ系が苦手な子供であればもちろんなくてもOKです。レモンペッパーを入れて少しアクセントを入れてみてください。

肉料理はさっぱりした調味料とよく合うのでおすすめの献立となります。

ひな祭りにハーブチキンのせレモンクリームパスタ

肉料理にこのチキンのパスタを献立に加えてご馳走にしてみてはいかがでしょうか。

普段パスタにお肉は乗せないので、このレシピがあると豪華な感じがしますよね。

ひな祭りの時にはこのパスタメニューを作って最後の仕上げといきましょう。

パリッとしたチキンの美味しい肉料理がたまらなく、あっという間に完食してしまうことでしょう。

ひな祭りの肉料理で簡単レシピ《豚肉》

豚肩ロースで肉料理!人気のポークシチュー

ひな祭りの献立に豚肩ロースをたくさん使ったレシピを合わせて、豪華な食事にしてみてはいかがでしょうか。

作り方は少し手間がかかりますがその分肉料理として最高のひな祭りメニューとなります。

豚肉は少し厚めに切ることでボリューム感がでて贅沢な気分になりますね。ご飯も少し味をつけて食べやすくしてみてください。

また、ブロッコリーなどの野菜も忘れずに添えてくださいね。

ポークソテーで肉料理!ハニーレモンソース

ひな祭りのおもてなしにはこのポークソテーのレモンソースがけの献立が良いでしょう。

簡単にできるメニューなので色々と肉料理を組み合わせたい時に役立ちますよ。

ひな祭りは子供たちの好きなものを作ってあげたいので、このようなシンプルな料理も喜ばれます。

ハニーレモンソースは豚肉の他にあっさりとした鶏肉にも使えるためぜひ覚えて色々と活用してみてくださいね。

ひな祭りのレシピに!豚バラ肉の梅しそ天ぷら

パーティー向けのメニューとして人気なのが、この豚バラ肉の天ぷらです。

少し変わり種ではありますが、梅と大葉が間に挟んでいてとても美味しい肉料理となっています。

通常豚バラ肉と天ぷらというだけでこってりした肉料理になってしまうと思われがちですが、大葉や梅のおかげで意外とあっさりいくらでも食べられるメニューです。

大根おろしを添えて一緒にいただきましょう。

キャベツと豚肉の肉料理に!香味だれがけ

桃の節句のひな祭りにはとても華やかなメニューが必要になってきますね。

この人気の肉料理はとてもあっさりとしてるので、あっという間に平らげてしまうくらい美味しいレシピとなります。

ネギやニンニクなどをたくさん入れた香味だれは、好きなだけたっぷりとかけていきましょう。

アスパラも一緒に添えると栄養価もアップするので、重宝するひな祭りの肉料理となりますよ。

ひな祭りの簡単な献立りんごと豚肉のオーブン焼き

見た目もおしゃれになるこの肉料理のメニューは、作り方も手軽にできるためおすすめのひな祭り料理です。

りんごと豚肉を間に挟んでいくだけですが、豚肉の旨味とりんごの甘味が一緒に合わさりとても美味しい肉料理となりますよ。

ローズマリーがあれば一緒に焼いて香りを出していきましょう。豚肉もバラ肉を使用すれば、さらに脂がでて美味しくなります。

肉料理にはこのレシピ!スペアリブのトマト煮込み

人気のあるこの献立は作り方が手軽なのに豪華に見えるため、ひな祭りの時に役立つ肉料理となります。

じっくりとスペアリブを煮込んでいけば骨からスルッと身が取れてとても柔らかくなります。

ひな祭りの時は子供もいるので食べやすいように切り分けてあげると良いですね。

トマト煮込みはみんなが好きな味で失敗もしにくく、誰でも簡単にできるメニューとなっています。

肉料理にはこれ!キャベツの簡単麻婆豆腐

ひな祭りに人気の献立には、肉料理のおかずが必須ですよね。このキャベツの麻婆豆腐は野菜とお肉が一気に摂れるものなので、ひな祭りの時に役立てたいものです。

豆腐をしっかりと水切りをしてから使用し、濃いめの味付けにしてみてください。

一緒にチャーハンや中華スープなどを合わせて中華料理のコースを作ってみてはいかがでしょうか。辛さは子供も食べるので後から加えられるように調整しましょう。

ひな祭りの夕食にチーズ入りミルフィーユのデミカツ

間にチーズを入れて濃厚なレシピにしていく肉料理は、いつものカツを簡単にアレンジして作るメニューです。

ロース肉を一枚で作るのではなく、薄くスライスした豚肉を重ねていくことで食べた時にジューシーで柔らかいカツが仕上がります。

たっぷりのデミソースをかけて美味しくこの肉料理をひな祭りの時に食べていきましょう。チーズを入れることで味に良いアクセントがつきます。

ひな祭りの肉料理で簡単レシピ《牛肉》

ひな祭りの時の献立に!ステーキピラフ

この肉料理は一緒にピラフも合わせていてかなりのボリューム感が出るおかずとなります。

ステーキはお好みの焼き方にしていき、ニンニクチップスをつけていくレシピです。

ピラフもささっと手早く作っていけば、あっという間に豪華な献立が完成しますよ。

その他にも具沢山なスープも一緒にトッピングしていき、栄養バランスを取って肉料理と合わせてみてくださいね。

上品な肉料理にはこれ!簡単な牛肉の甘辛焼き
上品な肉料理にはこれ!簡単な牛肉の甘辛焼き
出典:https://cookien.com/(外部リンク)上品な肉料理にはこれ!簡単な牛肉の甘辛焼き

ひな祭りの時のおもてなしメニューとして人気なのがこの牛肉の甘辛焼きではないでしょうか。肉料理に上品な味付けをすれば、いくらでも食べられそうなものになります。

ひな祭りの時の最後の締めとして、このレシピをご飯の上に少し乗せていただくのも良いですね。また粉山椒が好きな人は好きなだけ上から振りかけていただきましょう。

ひな祭りのパーティーにはこれ!プルコギ

プルコギは日本でもよく食べられているメニューでレシピも手軽にできるため、肉料理の献立としてぴったりのレシピです。

にらやパプリカなどを合わせていき、栄養満点に仕上げていきます。ひな祭りの時はなるべく華やかにしていきたいため、色々な野菜を入れてみても良いですね。

白胡麻もたくさんかけてみんなでつつき合いながらいただく肉料理です。

牛すね肉の肉料理に!人気のオムビーフシチュー

牛すね肉はじっくりと煮込んでいくレシピなので、とても味わい深くなる肉料理となります。

この料理はひな祭りで友達の家族をおもてなししたい時に、大量に作れるため重宝する献立となるでしょう。

ふわふわの卵をご飯の上に乗せてオムライスを作って一緒にいただきます。牛すね肉はびっくりするくらいに柔らかくなるのでおすすめですよ。

人気の肉料理に!簡単ハッシュドビーフ

ハッシュドビーフはひな祭りの時の献立に出すと十分すぎるくらい立派な肉料理メニューとなります。

ハッシュドビーフはトマトをふんだんに使ったものなので、子供たちも食べやすい料理となるでしょう。

このハッシュドビーフと他の副菜も合わせて、なるべく品数を増やしてみてください。

サラダも忘れずにたっぷりとおかずや野菜を摂れるように工夫していきましょう。

新鮮な肉料理!ひな祭りに人気の牛肉のたたき

ひな祭りの時に前菜としても使えるこの牛肉のたたきは、簡単に作れるレシピなのでぜひ取り入れたいメニューです。

生でも食べられる新鮮なお肉を購入して、周りを少し焼いていくとたたきにできます。

肉料理にこのたたきがあればお友達を呼んでも恥ずかしくない献立になるでしょう。

たっぷりのネギも添えてお肉を包み、ポン酢などでいただくと美味しいですよ。

肉料理の献立に!トマトの簡単ビーフカレー

カレー系のメニューは子供たちが喜ぶレシピですよね。ひな祭りの時は少しだけ違うカレーを用意して美味しくいただいていきましょう。

トマトが入ることでカレーの味が柔らかくなり、食べやすくなりますよ。

またトマトのビーフカレーはひな祭りの献立に鮮やかな色を添えてくれて、食卓を賑やかにしてくれます。

後は野菜などでグリーンを添えてバランスを整えていきましょう。

パーティーに定番の肉料理!ローストビーフ

じっくりとお肉に火を通していくレシピなので、お肉が柔らかくなって絶品のひな祭りメニューとなります。

ローストビーフは肉料理を考える時に便利な人気の献立なので、とりあえずローストビーフさえあれば間違い無いでしょう。

焼き上がったらお客さんの目の前で切り分けるのも一つのパフォーマンスとして喜ばれるかもしれませんね。自家製のブルーベリーソースをかけていただきます。

ひな祭りの肉料理で簡単レシピ☆まとめ

せっかくの桃の節句なので、たくさんのメニューを作っていきたいですよね。そんな時にこれらの紹介した肉料理の中からメインなどを作ってみてください。

どれも華やかに見えてひな祭りの食卓に映えるものばかりなので、今から献立に加えてみてはいかがでしょうか。栄養バランスをよく考えながら楽しい食卓にしていきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる