1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【100均&プチプラ】で楽しむクリスマスインテリア6選 モノトーンからナチュラル系まで!

【100均&プチプラ】で楽しむクリスマスインテリア6選 モノトーンからナチュラル系まで!

  • 2019.12.19
  • 4737 views


いよいよ街はクリスマスムード一色!ワクワク感も盛り上がってきましたが、お部屋の飾りつけはすみましたか?「まだこれから」…というなら、今年は「いつもとは少し雰囲気を変えた」すてきなクリスマスインテリアを楽しんでみませんか。
100均プチプラ雑貨を活用して作れるツリーやリース、カードや布はぎれを使ったディスプレイなど。おしゃれで簡単に飾りつけが楽しめる人気ブロガーさんたちのおすすめアイデアをご紹介します。

■100均のあのアイテムで「ナチュラル系ツリー」
この季節、100円ショップに行くといろいろなクリスマス素材が並んでいます。なかでもナチュラル系の素材は、おしゃれなツリーや飾りつけができると評判です。

ブログ「cafeごはん。ときどきおやつ」の高羽ゆきさんも、親子でこんなナチュラル系のクリスマスツリーを作ってみたそうです。

エキサイトブロガー 高羽ゆきさんのブログ『百均グッズで親子クラフト!手作りクリスマスツリー』より


イメージはできていたので、100均に行って使えそうなものをピックアップしたという高羽さん。

エキサイトブロガー 高羽ゆきさんのブログ『百均グッズで親子クラフト!手作りクリスマスツリー』より


ドライオレンジやどんぐりなどナチュラル系の飾りに、ツリーの土台にするスプレーボトル、星の飾り、毛糸をゲット。その前の年に買っておいた松ぼっくり・シナモンスティック・スターアニスなどをプラスして作ったそうです。

エキサイトブロガー 高羽ゆきさんのブログ『百均グッズで親子クラフト!手作りクリスマスツリー』より


まずは土台になるスプレーボトルからスプレー部分を取り外し、ボトルの本体に好きな毛糸を巻きつけていくところからスタート。ところどころ、グルーガンで糊づけをしながらグルグル巻いていくだけですが、「細い糸より太い糸の方が巻きが少なくてラクだ」といいます。
「毛糸も種類が豊富なので、お好みの色と太さのものでどうぞ。下まで巻き終わったら、ボトルの上に星の飾りをつけます」と高羽さん。

エキサイトブロガー 高羽ゆきさんのブログ『百均グッズで親子クラフト!手作りクリスマスツリー』より


ツリーの土台ができたら、あとは糊づけしながら飾りつけ。「バランスを見ながら、好きなパーツを好きなところにつけるだけ。百均にもすてきなパーツがたくさん売られていますので、どれにするか考える時間もまた楽しいですよ」とつけ加えます。

エキサイトブロガー 高羽ゆきさんのブログ『百均グッズで親子クラフト!手作りクリスマスツリー』より


グリーンのツリーはお子さん作。白いほうが高羽ゆきさん作。毛糸+ナチュラル素材なので、ほっこりあたたまるようなクリスマスツリーができました!

■プチプラアイテムで壁をデコる! 「ウォールツリー」
大きなクリスマスツリーを置くスペースがなくても、壁を使ってツリーを楽しむというウォールデコもおすすめです。

●ポストカードで作った「ウォールツリー」


ブログ「Une place confortable*」のoliveさんは、壁にポストカードをツリーの形にディスプレイして、すてきなクリスマスを楽しんだそうです。

エキサイトブロガー Oliveさんのブログ『壁デコ&ピックアップブロガーと・・』より


「色のトーンを合わせた写真を使って、クリスマスツリーを作りました」というoliveさん。モノトーンなのでかわいくなりすぎず、おしゃれな雰囲気が出ていますね!
「以前作った壁が黒なので 額縁のようになっていい感じ。場所を取らないこんなツリーもアリですよね」といいます。

エキサイトブロガー Oliveさんのブログ『壁デコ&ピックアップブロガーと・・』より


お好きなカードを使ってこのように並べるだけで、すてきなウォールツリーが楽しめるのでお手軽ですね!
その周辺に100均でも手に入るポンポンフラワーなどの飾りつけをプラスすれば、華やかな雰囲気がプラスされるので、試してみるといいでしょう。

壁を利用したウォールデコでも、こちらのインスタグラマーのmatandajoさんこと、masumi,gさんのような、レターバナーツリーを楽しむのもすてきなアイデアです。

インスタグラマー masumi,gさん(matandajoさん)より


好きな文字をつなげて作るレターバナーといえば、お誕生日やパーティの飾りつけでも人気ですが、こんなふうにクリスマスのツリー型にディスプレイするのもキュートですね。

まわりにシールやマスキングテープを使って星を散らしてみたり、バルーンを飾って華やかにもできるのでおすすめです。どれも100均でも手に入る素材なので、ぜひ試してみてはいかがでしょう。

●布はぎれで温もりのある「ウォールツリー」


こちらはハンドメイド作家で、人気ブログ「neige+ 手作りのある暮らし」のyunyunさんのウォールツリー。
「100均のA4フレームに好きな布はぎれを貼ってウォールツリーを作ってみました」というyunyunさん。「ツリーだと飾るときも収納するのも場所もとりますが、このウォールツリーなら場所を取らずに季節感を味わえるので気に入っています」といいます。

エキサイトブロガー yunyunさんのブログ『省スペースな『はぎれ』クリスマスツリーのディスプレイ♪大掃除の続き』より


A4フレームひとつだと小さいので、フレーム4枚を使ってツリーになるようにしたそう。

yunyunさんは仕事柄、布はぎれをたくさん持っていますが、100均やネットショップでも布はぎれは安く手に入るので、気に入ったはぎれをパッチワーク風に縫い合わせてからA4のフレーム内に収めればOK。これを4面組み合わせればツリーが完成というわけです。
「お気に入りの布はぎれなので見てるだけで気分も上がります。冬っぽいものや、明るめの色を選ぶのがおすすめ」とのことですが、クリスマスカラーを組み合わせてもかわいくできそう。

エキサイトブロガー yunyunさんのブログ『大感謝 ソレイユvol.25&100円リメイクでクリスマスツリー』より


yunyunさんはミシンで縫っていますが、「ボンド両面テープで好きなように合わせてみてもいいですよ」というので、簡単にトライできそうですね。
布で作ったツリーは温もりが伝わってくるので、いつもとは違ったツリーをと思ったらぜひ試してみるといいでしょう。


■100均の造花で「リース&クリスマスキャンドル」
こちらは、100均リメイクの達人で、人気ブログ「pink pinko life」のpinkoさんが、100均グッズで作ったという手作りリース。

エキサイトブロガー pinkoさんのブログ『100均の造花だけで「クリスマスリース」を簡単DIY』より


100均の造花が本物と見違えるほど精密な作りでリアルでした」ということで、造花を使ってクリスマスの飾りをリメイクしたそうです。

エキサイトブロガー pinkoさんのブログ『100均の造花だけで「クリスマスリース」を簡単DIY』より


使った材料は100均の造花と花材パーツ。
「フラワーショップで揃えれば数千円するようなアレンジも、100均でグッズならわずか数百円。グリーンに赤をデコレーションするだけでクリスマス感たっぷり」といいます。

たしかに100均素材で作ったとは思えないほどすてきに仕上がっていますね。
「リースは壁に掛けるだけではもったいない」ということで、飾り方も自由に。

エキサイトブロガー pinkoさんのブログ『100均の造花だけで「クリスマスリース」を簡単DIY』より


天井からつるせば、空間に浮かぶような「ハンギングリース」になり、プレートにのせてキャンドルを灯せばシックな「キャンドルリース」になりますね。

エキサイトブロガー pinkoさんのブログ『100均の造花だけで「クリスマスリース」を簡単DIY』より


「自由な発想でさまざまなレイアウトを楽しむことができるんです」というので、手作りしてみるといいでしょう。

シックなインテリアに対し、最後にもうひとつpinkoさんが手がけたクリスマスカラーの華やかな印象の飾りつけもご紹介しておきましょう。

エキサイトブロガー pinkoさんのブログ『Seria アイテムで作るクリスマス雑貨』より


こちらも100均の素材を組み合わせて作ったそうですが、赤と緑を基調にゴールド、ホワイトといったクリスマスらしいカラーがポイント。リースのようにした白い羽の下にクリスマスカラーのオーナメントを吊り下げ、テーブルにはキャンドルといっしょにグリーン、赤い実、赤いオーナメントなどを散りばめたそうです。

エキサイトブロガー pinkoさんのブログ『Seria アイテムで作るクリスマス雑貨』より


「こうして部屋の中にクリスマスカラーを散りばめるだけでもイベント気分はアップしますよ」とpinkoさん。
赤やゴールドがあるとより華やかでおしゃれなムードが演出できるのでおすすめです。

いかがでしたか?ほんのひと手間かけるだけの簡単なアイディアなので、クリスマス直前でも間に合うはず…。「これならわがやもトライできそう」と思ったものがあったら、さっそく試してみてはいかがでしょか。

「ツリーを置くと部屋が狭くなるから…」と思っていた方は、壁を利用したウォールデコやウォールツリーをおしゃれに飾ってみると、部屋も広く見えておすすめです。ハンギングリースやクリスマスキャンドルをさりげなく飾るのもすてきなインテリアになりそう。
いつもとは違った飾りつけでクリスマスまでのワクワク感を大いに楽しんみてくださいね!

今回ご紹介したブロガー・インスタグラマー
・ブログ「cafeごはん。ときどきおやつ」の高羽ゆきさん
https://cafe0929.exblog.jp/
・ブログ「Une place confortable*」のoliveさん
https://kkolive.exblog.jp/
・インスタグラマーのmasumi,gさん
https://www.instagram.com/matandajo/
・ブログ「neige+ 手作りのある暮らし」のyunyunさん
https://yunyuns.exblog.jp/
・ブログ「pink pinko life」のpinkoさん
https://pinkpinko.exblog.jp/

(根本厚美)

元記事で読む
の記事をもっとみる