1. トップ
  2. おでかけ
  3. 神奈川県横浜の山手町でおしゃれな洋館をめぐろう! 港町の歴史を感じる散策はいかが?

神奈川県横浜の山手町でおしゃれな洋館をめぐろう! 港町の歴史を感じる散策はいかが?

  • 2019.12.18
  • 2977 views

ちょっとしたお出かけ先やデートスポットとして人気の横浜。真っ先にみなとみらい21や中華街といった定番スポットが思い浮かびますよね。赤レンガ倉庫なども有名ですが、山下公園の先にある山手エリアには素敵な洋館がたくさんあって、「山手西洋館」として知られています。

横浜の歴史を彩ったおしゃれな洋館

ベーリック・ホール
ベーリック・ホール

横浜の山手は高台で見晴らしが良く、幕末期に外国人の居留地として横浜開港にまつわる歴史深いエリアです。
現在も多くの洋館が残っており、無料で入れるところが多いほか、ウェディング会場として利用されたり、クリスマスシーズンにはデコレーションされるなど、気品漂う洋館の雰囲気を生かしたイベントが随時開催されています。

駅から歩いてすぐ「港の見える丘公園エリア」

元町・中華街駅の近くにある「海の見える丘公園」。園内には、5月中旬と10月中旬にバラが見頃を迎える「イングリッシュローズの庭」が広がります。この庭にたたずむ洋館が2つあります。

横浜市イギリス館
横浜市イギリス館
横浜市イギリス館

英国総領事公邸として建てられた「横浜市イギリス館」は、玄関にイギリス王室の王冠のマークがあります。芝生の庭につながる広々としたテラスや、大きな窓からは港が望めます。

■横浜市イギリス館

住所:
神奈川県横浜市中区山手町115-3

電話番号:
045-623-7812

山手111番館
山手111番館
山手111番館

「横浜市イギリス館」の南側にあるスパニッシュスタイルの洋館が「山手111番館」です。
地階には「カフェ・ザ・ローズ」というカフェがあります。バラの庭を見下ろすテラスで、バラの香り広がるフレーバーティーや、ソフトクリームをいただけます。

■山手111番館

住所:
神奈川県横浜市中区山手町111

電話番号:
045-623-2957

洋館が3軒並んだ「元町公園エリア」

港の見える丘公園から歩くこと約5分、「元町公園」に到着します。この公園の南に洋館が3つ並んでいます。

山手234番館
山手234番館
山手234番館

「山手234番館」は外国人向けの共同住宅として建てられました。吹き抜けになっている中庭が、採光と浴室の湿気対策になっているなど、合理的でコンパクトな西洋住宅のスタイルが垣間見られます。

■山手234番館

住所:
神奈川県横浜市中区山手町234-1

電話番号:
045-625-9393

エリスマン邸
エリスマン邸
エリスマン邸

「エリスマン邸」は、近代建築の父といわれる建築家、アントニン・レーモンドが設計しました。現在のものは一時解体されたのちに再建された建物ですが、簡潔なデザインが再現されています。置かれた椅子やテーブルなどの家具もレーモンドによるものだとか。昔の厨房部分はカフェになっています。

■エリスマン邸

住所:
横浜市中区元町1-77-4

電話番号:
045-211-1101

ベーリック・ホール
ベーリック・ホール
ベーリック・ホール

「ベーリック・ホール」は山手西洋館の中で最大規模の建物です。スパニッシュスタイルを基調とし、3連アーチの玄関をはじめ、多彩な装飾が見事です。こちらはスパニッシュスタイルの邸宅「山手111番館」と同じアメリカ人建築家J.H.モーガンによる建築です。
また、こちらは2020年3月下旬まで工事のため休館します。

■ベーリック・ホール

住所:
横浜市中区山手町72

電話番号:
045-663-5685

幾何学模様のガーデンに囲まれた洋館「イタリア山庭園」

ベーリック・ホールから徒歩約15分のJR石川町駅の近くには、「イタリア山庭園」があります。幾何学的で美しいこの庭に、移築復元された洋館が2つあります。

ブラフ18番館
ブラフ18番館
ブラフ18番館

「ブラフ18番館」は、白い壁にフランス瓦の屋根と緑の窓枠がとてもかわいいんです。内部では西洋館バーナード邸の家具を展示し、綺麗に整えられたダイニングテーブルで、外国人住宅の生活空間を再現しています。サロンルームにあるピアノは今も現役で、定期的にコンサートが開催されています。

■ブラフ18番館

住所:
神奈川県横浜市中区山手町16

電話番号:
045-662-6318

外交官の家
外交官の家
外交官の家

「外交官の家」はその名の通り、明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅でした。内部には、賓客をもてなす食堂や応接室が再現されています。
付属棟にはカフェ「ブラフガーデンカフェ」があり、みなとみらいを見下ろす広いテラス席が魅力です。

■外交官の家

住所:
神奈川県横浜市中区山手町16

電話番号:
045-662-8819

中華街が近い! 合わせて行くのがおすすめ

横浜中華街
横浜中華街

外交官の家から徒歩約10分でJR石川町駅に到着します。JR石川町駅は中華街の南に位置しており、徒歩約5分で行けるので、洋館めぐりと合わせて中華街を散策という楽しみ方もありますよ。

かつて外国人の居留地だった面影が残る、優雅な洋館が点在する山手町エリア。時が止まってしまったかのような素敵な空間で休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。それぞれの洋館に個性があるので、違いを楽しんでみてくださいね。

この記事は2018年10月22日に公開されたものを編集したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる