1. トップ
  2. レシピ
  3. リピ確定! ダイエットにも嬉しい「柚子香る!湯豆腐」

リピ確定! ダイエットにも嬉しい「柚子香る!湯豆腐」

  • 2019.12.18
  • 2647 views

冬と言えば、簡単、美味しい、ヘルシー、そして温まる「湯豆腐」ですよね。
お出汁で温めて、ポン酢で食べるのももちろん美味しいのですが、ちょっとひと手間加えてバージョンアップした湯豆腐を堪能しませんか?

柚子も旬なので、ぜひ生の柚子を使ってみて下さい。とてもいい香りで、湯豆腐がちょっとリッチな料理に変身します!
豆腐はタンパク質たっぷりでヘルシー。たんぱく質と野菜が一度に摂れてダイエットにもピッタリですよね。

温まりたい日には、ぜひ作ってみてください!

■柚子香る!湯豆腐

調理時間 20分 1人分 151kcal



<材料 4人分>
木綿豆腐 1丁
春菊(菊菜) 1/2束
エノキ 1/2~1袋
白菜 1/8株
ミツバ 1束
ユズ(輪切り) 1~2枚

昆布(10cm角) 1枚
塩 小1/2
酒 大2

かつお節 4~5g
酒 大4
みりん 大2
しょうゆ 80ml

刻みネギ 大4
白ゴマ 少々
ショウガ(すりおろし) 1/3片

<下準備>
・豆腐はサッと水にくぐらせ、4つに切る。



・菊菜は根元を切り、きれいに洗って食べやすい長さに切る。

・エノキは水洗いして根元を切り落とし、食べやすい大きさに裂く。

・白菜の葉はザク切りに、軸はそぎ切りにして水洗いし、水気を切る。

・ミツバは根元を切り落とし、水洗いして4cmの長さに切る。

・昆布は固く絞った濡れ布巾で汚れを拭き取る。



・<かつおしょうゆ>の材料を鍋に入れてひと煮立ちさせ、キッチンペーパー等でこす。
残ったかつおをフライパンで空炒りすると、かつおふりかけができます。ゴマを加えても美味しいですよ。

<作り方>
1、土鍋に昆布と水を入れて火にかけ、昆布のまわりにプクプク泡が出てくれば塩、酒を加える。



2、豆腐、菊菜、エノキ、白菜、ミツバ、ユズの輪切りを加え、ひと煮立ちすればテーブルへ。



ポイント
<かつおしょうゆ>に刻みネギ、白ゴマ、おろし土ショウガをお好み量を加えると美味しいですよ。しょうゆを煮切り酒で割り、糸削りかつおを加えてもいいですね。

柚子と言えば冬至の柚子風呂もいいですよね。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む