1. トップ
  2. おでかけ
  3. 温泉好きの方必見!! 北海道の登別エリアのおすすめ観光スポットご紹介!

温泉好きの方必見!! 北海道の登別エリアのおすすめ観光スポットご紹介!

  • 2019.12.17
  • 4603 views

北海道の南西部に位置する「登別」は、支笏洞爺(しこつとうや)国立公園内にあり、湖や原始林など豊かな自然を有しています。また登別は、北海道はもちろん全国でも有数の温泉地に数えられ、周辺には景勝地やテーマパークがたくさんあります。札幌市内や千歳空港からアクセスしやすいので、多くの観光客が訪れます。

登別温泉を満喫しよう

温泉につかる女性(イメージ)
温泉につかる女性(イメージ)

「登別」と言えばやはり温泉は欠かせません。登別の語源はアイヌ語で「白く濁った川」や「色の濃い川」を意味する“ヌプルペッ”で、川の色が変わるほど豊富に湧き出る温泉に由来していると言われているそう。JR登別温泉駅から車で約15分のところに登別温泉街があり、地獄谷に代表される源泉地からは一日約1万トンもの湯が湧いています。
登別温泉の特徴は、硫黄泉、食塩泉、明ばん泉(含アルミニウム泉)、芒硝泉(硫酸塩泉)、緑ばん泉(含アルミニウム泉)、鉄泉(含鉄泉)、酸性泉、重層泉、ラジウム泉の9種類の源泉があり、色、効能ともにさまざま楽しめるのが魅力ですよ。

登別を代表する観光スポット「登別地獄谷」

登別地獄谷
登別地獄谷 撮影:dip / BUD International

「登別地獄谷」は、日和山(ひよりやま)の噴火活動によってできた火口跡で、直径約450mの範囲に湧出口や噴気孔が点在しています。煙が立ち昇り、ぶくぶくと泡を立てて煮えたぎっている様子はまさに“地獄”。迫力ある風景は「鬼の棲む地獄」として、名前の由来となっています。
地獄谷は登別を代表する景勝地のひとつでもあり、周囲に設けられた遊歩道で地獄巡りを楽しむのがおすすめです。地獄谷は茶褐色や灰色のむき出しの岩肌が広がっていますが、周辺は豊かな緑に囲まれているので、晴れていれば気持ちの良い散策を楽しめます。遊歩道からは、煮えたぎる湯が湧く池や間欠泉などが間近で見られるほか、地獄谷を一望できる展望台もありますよ。

■登別地獄谷

住所:
北海道登別市登別温泉町

大迫力のヒグマがお出迎え「のぼりべつクマ牧場」

のぼりべつクマ牧場
のぼりべつクマ牧場

温泉街からロープウェイで、約7分で行けるレジャースポットが「のぼりべつクマ牧場」です。標高約550mの山頂にあるクマ専門の牧場で、約80頭のクマが飼育されています。こちらで飼育されているクマは東アジア最大の陸上動物のエゾヒグマという種類で、昔からアイヌの人々に「山に居る神」を意味する“キムン・カムイ”として畏れ敬われてきました。園内ではクマの生き生きとした姿を見られるだけでなく、アイヌ文化を体感できる「ユーカラの里」、ヒグマ専門の博物館、日本屈指の透明度を誇るクッタラ湖を一望できる展望台、などさまざまな施設があります。
こちらで開催されているユニークなイベントが、メスエゾクマの人気投票「NKB(N:のぼりべつ K:クマ B:牧場)総選挙」です。一口にクマと言っても性格や毛色などが違って、それぞれ個性豊かです。投票は毎年4月末から5月末に開催されるので、タイミングがあった際はぜひ参加してみましょう。他にもエサやり体験やアヒルレースを開催していますよ。

■のぼりべつクマ牧場

住所:
北海道登別市登別温泉町224

電話番号:
0143-84-2225

冬季も可愛い動物に会える「登別マリンパークニクス」

登別マリンパークニクス
登別マリンパークニクス

登別で見られる動物はクマだけではありません。JR登別駅から歩いて約5分のところにある「登別マリンパークニクス」は、イルカやペンギンなどを間近で見られる水族館です。園の中心には、デンマークにあるイーエスコー城をモデルに造ったニクス城があり、城の中では約400種、20,000点の生き物が飼育されています。光と音の幻想的な演出が魅力のクラゲ水槽や、北海道の海に生息する生物がいたりと見どころ満載です。空中散歩しているような体験ができるアクアトンネルも必見です。
他にも園内にはアシカショーやオットセイショーを楽しめるプールがあり、エサをあげたり一緒に写真を撮ったりできるイベントが随時開催されています。全天候型のプールなので、季節や天候に左右されないのは嬉しいですね。また、アナコンダやリクガメなどが飼育されている陸族館があり、貴重な爬虫類や両生類を観察できますよ。園内で毎日開催されている、可愛いペンギンたちのお散歩パレードも必見です。

■登別マリンパークニクス

住所:
北海道登別市登別東町1-22

電話番号:
0143-83-3800

温泉を守る“鬼探し”にチャレンジ!

登別の鬼像
登別の鬼像

観光スポット巡りをしながらぜひ楽しんでいただきたいのが、登別市内に点在している“鬼探し”です。登別には温泉を守る「湯鬼神(ゆきじん)」という鬼がいて、駅前や地獄谷へ向かう途中など様々な場所に鬼像が設置されています。巨大で恐ろしい顔をした鬼像もあれば、小さくて愛らしい鬼像もありますよ。なかには、恋愛成就や合格祈願ができる鬼像もあるので、運気をアップさせたい方におすすめです。湯上りには、鬼探しをチャレンジしてみましょう!
このほかにも鬼にまつわるイベントがあり、毎年8月の最終土・日曜日には「登別地獄まつり」を開催しています。地獄谷から閻魔大王が鬼たちを引き連れ温泉に訪れる、という伝説をモデルにした祭りで、鬼の顔をした神輿や鬼踊りで賑わいます。温泉を満喫しつつ、登別ならではのイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。

登別エリアは、登別温泉を中心に見どころが集まっているので、観光しやすいのも魅力の一つ。温泉とあわせて楽しんでみてくださいね。

この記事は2018年10月22日に公開されたものを編集したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる