1. トップ
  2. ヘア
  3. ボブ派のママにおすすめ♡卒園式にぴったりの華やかな髪型をアレンジ別にご紹介

ボブ派のママにおすすめ♡卒園式にぴったりの華やかな髪型をアレンジ別にご紹介

  • 2019.12.17
  • 44245 views

ママ向け!卒園式におすすめのボブの髪型特集

ママにとって大きなイベントの一つである卒園式。幼稚園や保育園の卒園式というと園によって雰囲気も変わるので服装も髪型も色々ですね。入園式に比べると、しっとりとした落ち着いた印象のスタイルにするのがおすすめです。ダウンヘアも良いボブですが、少しアレンジするだけで卒園式のフォーマル感にも合う華やかさが出ますよ。

初めての卒園式というママも良い思い出になるような髪型を集めています。

ママ向け!卒園式の髪型《ボブ×ハーフアップ》

ヘア小物も引き立てる簡単ボブヘアスタイル

アレンジは苦手だからいつもダウンヘアというママにおすすめの卒園式に合うボブの髪型です。

髪型を作る前に全体を巻いておくと簡単に華やかさがアップしますよ。

耳のあたりの髪の毛を少し取ってくるくるとねじって結び目にバレッタをつけている髪型です。

卒園式は後ろからの目線も多いのでヘアアクセサリーも重要ですよね。ハーフアップは小物も引き立ててくれるので卒園式にぴったりなのです。

不器用ママも試してみて!ボブアレンジ

普段しないママも卒園式には試してほしい、簡単にアレンジした髪型。

耳より上の髪を三つの束に分けて一つずつ結んでからくるっと隙間に通すので、簡単なのです。

一つの動作を繰り返すだけの髪型ですが、仕上がりは華やかで卒園式らしいフォーマル感もあります。

ヘアアクセサリーはパールを使ったものや小さめにするのが良さそうですね。簡単で不器用なママも取り入れやすい髪型です。

ボブも大人っぽくなるヘアスタイル

こなれたさわやかさのあるボブのハーフアップ。前髪を流しているので幼くならずに上品なママの雰囲気ですね。

下ろす髪の量を少なめにしているので前から見るとボブもすっきり見えて髪の量の多いママにもおすすめできる髪型です。

下ろしていると横顔が隠れやすいので、全方向からお顔の印象の残る髪型にすると保護者に親しみやすさを与えることができそうですよね。

大きな髪の流れが印象的なヘアスタイル

簡単でもボリューム感のある華やかなアレンジ。

耳の上の髪を中央で割って二つの毛束にして、それぞれくるくるとねじって二つを合わせて、一つ結びにしています。

少しずつの髪で作るハーフアップに比べて大きい毛束がダイナミックな印象になりますね。

サイドに後れ毛を残さずに作るときちっとした雰囲気が強くなります。ヘアアクセサリーは卒園式の場合シンプルな形にすると合いますね。

巻き髪じゃなくてもできるヘアスタイル

セットした髪をあまり崩していないので、編んだ髪の毛がきれいに見えるボブ。

ゴージャスすぎないさりげない華やかさが大人ママにも取り入れやすい髪型です。

卒園式の持つ少し寂しさもあるイメージにも合いますね。サイドに寄せて髪の毛を取りながらゆったりと編み込みにしています。

スカートもパンツにも合わせやすい髪型ですし、お仕事の日にも派手すぎない髪型ですね。

ママ向け!卒園式の髪型《ボブ×ポニーテール》

一手間で若見えのボブヘアスタイル

耳の上の髪の毛をくるりんぱして、下に残る髪と一緒にまとめて結んだ髪型。ポニーテールも結ぶ時に一手間付け加えるとおしゃれ感が増します。

耳のすぐ後ろに少しの後れ毛を残しておくのもポイントです。

普通の一つ結びでは老けて見えることもあり、ふわっと仕上げると若見え効果もあるのでママにも嬉しいですよね。

卒園式をスーツにされるママも簡単で華やかな髪型でおしゃれに見えますね。

上品な和やかさのあるボブヘアスタイル

低い位置の結び目がはんなり感のあるボブの髪型。

卒園式が儀礼的すぎずに和やかな感じの園の場合は、スーツなどに合わせてリラックス感のあるポニーテールもいいですよね。

真ん中ではなく少しサイドにずらしているだけで女性らしさがアップしますし、ボブの長さは髪が邪魔にならないのです。

ゴムで結んだところに毛束を巻きつけるとアレンジが格上げされて見えますね。さりげないヘア小物も髪型を引き立てています。

スーツにも合うボブの可愛いポニーテール

一つにまとめても可愛いボブ。ダークカラーのパンツスーツに合わせると透け感が出ておしゃれママになれそうなボブのポニーテールですね。

卒園式の服装は黒やグレーなどの色味で検討しているママが多いと思います。

どのくらいきっちりするかは幼稚園や保育園で異なってきますが、低い位置で結んだボブのポニーテールであればきちんと感もありつつ、砕けた雰囲気にも対応できますね。

普段のカジュアルスタイルにも重宝する髪型です。

ボブのおしゃれなローポニーテール

暗髪のママも簡単に華やかさ満点のボブアレンジ。編んでいないので、やり方も簡単な髪型です。

一つにまとめて結ぶ時に事前に巻いておくことと、まとめた髪をひねって結ぶのがポイントになっていますね。

お洋服に合わせて後れ毛の量など調整すると卒園式にも合います。

例えばパンツスーツは形もかっちりしているので後れ毛を残す髪型はママらしいゆとりが出ますね。

ボブのふんわり一つ結びヘアスタイル

ふわっとした上品なボブのポニーテール。アレンジの前に巻いておくとより華やかに仕上がります。

一つに結んだ結び目の隙間にくるっと通すとサイドにふわっとボリュームが出ますね。

くるりんぱはボブの長さでするとロングヘアでするよりもアレンジした感じがありおすすめです。

耳元と首筋がきれいに見えるので卒園式の装いも引き立ちます。フォーマルなお洋服を少しカジュアルダウンさせてくれる髪型ですね。

ママ向け!卒園式の髪型《ボブ×ダウンアレンジ》

可愛さを抑えた大人なヘアスタイル

柔らかなウェーブが心地よく、卒園式のファションも引き立てるボブ。

波ウェーブは巻き髪に比べて可愛さが抑えられていて大人ママにも最適な髪型です。毛先は内と外に向けているクルンとした動きがいいですね。

ボブは毛先の長さが揃っていることが多いので、まとまり良く見えますので下ろしていてもコンパクトですっきり見えますね。

前髪を斜めにするとお顔周りがシャープな雰囲気になります。

おしゃれなボブの卒園式ヘア

カジュアル感のあるボブも髪の流れを落ち着かせることでフォーマルな装いに合う髪型になります。

卒園式にはマストなパールのネックレスも、ボブなら首回りがすっきりとしているのでダウンヘアスタイルでもバッチリ合わせられます。

アクセサリーを引き立て、卒園式の厳かな雰囲気にも馴染むような、ウェットな仕上げにしていて、おしゃれな感じも出ています。

卒園式だからといって地味すぎないのはママも嬉しい髪型ですね。

品のある母親のためのヘアスタイル

片方の耳だけにかけているのが簡単な大人ママのイメージに合うボブの髪型。

前髪があると可愛いママの印象ですが、卒園式には母親らしく服装を着こなしたいですよね。

ボブにはイキイキとしたママという感じがありますが、耳にかけると上品さが出ます。

トップをふんわりとさせてさらに縦長を強調させることで女性らしさも増しますね。スーツからのぞくブラウスもよりツヤ感がアップして見えそうな髪型です。

フォーマル感あるボブのヘアスタイル

ボブはいろんなテイストになる髪型ですが、中でも卒園式のフォーマルさに合う、ストレートのボブヘアスタイル。卒園式の髪型をボブで検討中のママにおすすめです。

お顔をすっきり見せるサイドで分けたヘアスタイルは、ぽっちゃりをカバーしたいママにも最適です。

長さも扱いやすくて手間いらずで簡単ですし、丸く見える悩みも解決、卒園式の髪型は決まりですね。トリートメントなどのケアをするのがポイントです。

大人ママの可愛いボブヘアスタイル

大人のママにも可愛らしさを与えるボブ。髪色も暗過ぎず、ふわっとしたゆるめのウェーブが女性らしさ満載の髪型です。

肩にかからない長さは卒園式のきちっと感のある服装にも合いますし、アクセサリーの見栄えも良くなりますね。

ウェーブのさりげないアレンジは軽い質感のワックスが合います。

髪の量を多く見せたくないママはジェルタイプなどのしっとりしたものでボリュームダウンさせると良いですね。

ママ向け!卒園式の髪型《ボブ×まとめ髪》

ウェーブが生きるボブのまとめ髪

しっかりと作ったウェーブを生かしたボブのまとめ髪アレンジ。

波ウェーブはコテにグルグル巻きつけるのではなく、一回ずつ交互に形をつけていくような感じで作り、ストレートアイロンでも同じようにできます。

簡単でコテ巻きに比べて可愛さが抑えられるので、大人ママも取り入れやすく、パンツスタイルにもさっぱりとしたかっこいい雰囲気を与えてくれます。

ヘア小物がなくても豪華な髪型ですよね。

ボブもできるアップのヘアスタイル

卒園式も可愛いスタイルにしたいママにおすすめのボブのアップアレンジ。少し高めの位置でまとめると髪の毛が長くなったように感じますね。

ボブの長さのアップは自然と短い髪が残り、それも可愛いです。いつものダウンヘアと印象が変わるのがボブアレンジの楽しいところですよね。

小さい年齢のクラスだけの保育園などアットホームな卒園式にもおすすめの髪型です。

小さい子供に合わせて短時間の卒園式にも最適のセルフアレンジです。

ロングのような華やかさのボブまとめ髪

編んでいるように見えるけれど簡単なボブのアレンジヘアスタイル。耳より上と両サイド、その三つの毛束を合わせてもう一度、計四回くるりんぱをしています。

最後の一回は下側からくるりんぱをして、ピンを使って固定します。全体に髪を引き出してふわっとさせると編んだような雰囲気が出ますね。

長い髪の毛のアレンジに比べて作業しやすいのもボブのメリットです。まとめ髪っぽくするとボブもロング風に見えて豪華ですよね。

卒園式に最適なボブヘアスタイル

サイドの編んだ髪が華やかでママにぴったりの可愛いボブアレンジ。シニョンは下の位置でまとめているのでフォーマルな雰囲気にも適した髪型です。

両側の髪の毛を二段に分けて三つ編みが二列あるのが、豪華に見えるポイントですね。まとめ髪にすると、ボブとは思えない華やかさです。

横長の形のバレッタとの相性が良く、パールモチーフは卒園式に最適です。お出かけなどにも色々なヘア小物でイメージも変えられますね。

ボブならではのラフさが良いヘアスタイル
卒園式 髪型 ボブ20
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)卒園式 髪型 ボブ20

崩した感じのラフな簡単に見えないまとめ髪アレンジ。ボブの短い髪の毛をそのまま生かしています。

耳の上の髪を一度くるりんぱしておき、下に残した髪を結んだところに集めて、ピンで固定します。

お花モチーフなどのふんわりしたバレッタなどを付けるのも良いですね。

ツイードのセットアップなどスーツよりも可愛さのある卒園式スタイルに合わせるとママらしく品のある可愛さが出ますよ。

ママ向け!卒園式におすすめのボブの髪型まとめ

初めて迎える卒園式は子供達よりも母親の方が感慨深いかもしれませんね。忙しいママとキッズは毎日があっという間に過ぎるので、この間入園してもう卒園式と感じるママも多いのでは。卒園式当日は、ママも画像を見てできる簡単でいて華やかな髪型で盛大にお祝いしたいですね。

保護者も子供達も少し寂しくも感じますが、成長を実感できるいい日になりますように。

元記事で読む