1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大人も子どもも嬉しい!《おもちゃ・本etc.》子ども部屋の簡単整理&収納術

大人も子どもも嬉しい!《おもちゃ・本etc.》子ども部屋の簡単整理&収納術

  • 2019.12.17
  • 6374 views

子ども部屋のおしゃれな整理収納アイディア

子どものおもちゃや学校用のグッズなど、たくさんのアイテムをおしゃれに整理&収納するアイディアを大特集!

大人が片付けるだけではなく、子ども自身が進んでお片付けできる環境づくりができたら更に嬉しいですよね。

今回はそんな大人も子どもも楽しくなる、おしゃれな学習机周りのインテリアやおもちゃの収納アイディアをご紹介します。

年末の大掃除に合わせて、子ども部屋のおしゃれな整理収納をワンランクアップしてみませんか?

学習机周りのインテリア&収納術

双子のお子さんがいるこちらのお宅では、和室を子ども部屋にセルフリノベーション。

2つ並んだ学習机の間に本棚を設けることで、勉強にも集中しやすい環境作りが叶いますね。

レンガのアクセントウォールを効かせたおしゃれなインテリアはお見事。

ボーダー柄の壁紙にウッド素材の家具を組み合わせた北欧テイストのおしゃれなキッズルームインテリア。

引き出しにシールを貼り付けて子どもにも中身が分かりやすく仕上げることで、お片付けが楽しくできる工夫がされています。

大きな木のモチーフがアクセントになったナチュラルテイストの子ども部屋。

アンティーク風の古材を生かした学習机や壁収納がとってもおしゃれですね。

たっぷり収納できる引き出しがあるので、机の上はいつもすっきりと保つことができそうです。

爽やかなブルーのアクセントウォールには小さな木箱を取り付けて、おしゃれなディスプレイを。

ブルー×ホワイトの収納ボックスを組み合わせた、整理整頓術がお部屋のインテリアにもマッチしていますね。

ピラーブラケットを使ってDIYした勉強机は、シンプルで使いやすいデザインが魅力的ですね。

ナチュラルな素材感がお部屋のテイストを選ばないところも嬉しいポイントです。

子どもの成長に合わせて棚を増やして収納スペースを増やしても◎。

レンガ調の壁がアクセントになったナチュラル感のある空間づくりがおしゃれなキッズルーム。

ウッド素材の家具にかごを使った収納のコンビネーションも抜群です。小さな引き出しは細かい文房具などを整理するのに重宝しますよ。

クールな男前インテリアで仕上げたキッズルームは、ステンシルのアクセントやレンガ調の壁紙を組み合わせたおしゃれな内装が魅力的。

木目を生かした学習机はシンプルで飽きがこないところが嬉しいですね。

コンパクトなウォールシェルフを取り付けてペン立てを並べるなど、遊び心のあるインテリアが子どもウケ間違いなしです。

海外インテリアを思わせるスタイリッシュな学習机周りの空間づくり。

モノトーン×ウッド素材のシンプルな組み合わせがとてもおしゃれですね。

収納ケースやかごなどで文房具や本など、増えてしまいがちな子どものアイテムをおしゃれに整理整頓したテクニックはさすがです。

インダストリアルテイストなデスクやラックを使ったちょっぴり大人っぽいインテリアが魅力的な子ども部屋。

学習机周りはすっきりとさせ、ボックスやかごを使って収納することで、整った印象に仕上がりますね。

木板を使ってDIYしたディスプレイ棚がとってもおしゃれなアクセントになったキッズルーム。

文具を並べるのはもちろん、グリーンを飾るスペースとしても活躍しています。

学習机の横には、ランドセルや学校用のバッグを吊るし収納して見た目もすっきりと仕上げて。

おもちゃの収納アイディア

色とりどりの子供の絵本は、収納棚にたっぷりと納めておくだけでお部屋は楽しい雰囲気に仕上がりますね。

スクエア型の家具の下段には収納ボックスを組み合わせて、子どものおもちゃを収納。

リビングの一角に設けたキッズスペースにもぴったりの収納テクニックです。

リビングの壁いっぱいに設けられたディスプレイ棚は、大人のお気に入りアイテムを飾ったり、子どものおもちゃを収納したりと大活躍。

ショップを思わせるおしゃれなインテリアが、リビングルームに遊び心をプラスしてくれます。

100均のボックスを使っておもちゃを種類別に収納した、子ども大人も片付けがしやすい工夫はお見事。

ナチュラル感のある家具を組み合わせた、北欧テイストの優しい雰囲気がとてもおしゃれですね。

無印良品のソフトボックスには、娘さんと息子さんそれぞれのおもちゃを分けて収納するのに活躍。

大きめのサイズ感でざっくりと収納できるところが子どものお片付けにも最適ですね。

白い引き出しで細かいアイテムを整理でき、見た目にもすっきりとしたシンプルな収納術はさすが。

本物のお店のような可愛らしいままごとセットなら、お片付けも進んでしてくれること間違いなしですね。

そのままお部屋に出しておいても楽しめる演出が魅力的です。

飛行機のデザインをモチーフにしたオープンシェルフや天井から吊るしたハンガーラックなど、アイデア満載でおしゃれなキッズルーム。

自然素材のかごやバスケットを使うことで、見た目にもおしゃれなおもちゃ収納が叶います。

シンプルで素朴な風合いが魅力的なパルプボックスは、重ねてリビングに置いてもおしゃれに決まりますよ。

ざっくり収納ができて、軽く持ち運びしやすいところが嬉しいポイントです。

キッチンセットの隣に設けられた収納棚は、白いボックスを使っておもちゃをざっくり片づけられる工夫がされています。

子どもの絵本をたっぷりと入れたボックスは、キャスター付きでお掃除の際も動かしやすいところが嬉しいですね。

インナーガレージ内にある収納スペースには、外遊びで使うボールや砂場遊びグッズが吊るし収納されていて、取っても使いやすい仕上がりに。

100均のネットバッグを使うなど、使いやすくおしゃれな収納テクニックはお見事です。

可動式のシェルフは、子どもの成長や収納するアイテムによって高さを変えられるところが便利ですね。

大小さまざまなかごを使っておもちゃをまとめることで、見た目にもおしゃれな収納が楽しめますね。

シンプル&ナチュラルなインテリアにも相性抜群です。

子ども部屋の整理収納をおしゃれに楽しもう

いかがでしたか?大人も子どもも片付けが楽しくなる、おしゃれな子ども部屋のインテリアとおもちゃの収納アイディアをご紹介しました。

大きな収納ボックスやかごを使って、おもちゃをざっくりとまとめたり、ランドセルやバッグを吊るして収納したり。

子どもが自主的にお片付けしたくなる環境づくりのアイディアをヒントに、子ども部屋の整理収納をブラッシュアップしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる