1. トップ
  2. レシピ
  3. 子どもにウケる、朝ごパン! ワザあり時短で、食べさせるストレスを軽減【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第111話】

子どもにウケる、朝ごパン! ワザあり時短で、食べさせるストレスを軽減【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第111話】

  • 2019.12.17
  • 94411 views

毎朝手こずるのが、朝ごはんを子どもに食べさせること!

朝は食が進まないのか、まだ半分夢の中なのか、なかなか食べません…。
そして私もバタバタ!

そのため、朝ごはんの主食は大体パン。
子どもたちにとっては食べやすいし、私にとっては作る手間や洗い物が少ない!
そして甘党の子どもたちが喜ぶ甘い味のアレンジもできる!

どんなアレンジにするかは子どもたちに決めてもらい、なんとか食べてもらえるようにしています。
と言っても、簡単なものしか作りません。

その中から、子どもたちにウケがいい朝ごパン
をご紹介しようと思います。

■その1、作業時間1分の超お手軽朝ごパンメニュー


6枚切りのパンを4分の1に切って、ジャムを挟むだけー!

作業時間1分。迷わず作れます!

■その2、カフェの大人気メニューも超手軽に!


こちらも簡単! 私も大好き!

食パンをトーストして、はちみつ塗って、シナモンを振るだけー!
焼くのに2~3分かかりますが、作業時間は1分かかりません!

■その3、カリカリキャラメリゼのパンメニュー


名前の通り、カリカリしたパン。

こちらはちょっと手間かかります…。時間も5分はかからないけど、作業しっぱなし。

パンを5×5くらいに切って、バターを敷いたフライパンで焦げ目がつくまで焼き(炒め?)、砂糖を大さじ1ちょい入れて、砂糖をとかしながら絡ませたら完成!

冷めたら砂糖がカリカリになっておいしいんです…
大人もやめられないやつー!



■その4、栄養価バッチリ&時短サンド


皆さまお馴染み卵サンド!

私も好きですが、ゆで卵刻んで混ぜてパンに挟んで切ってって、平日朝からはなかなかハードル高い。
ただゆで卵がなくても時短でできるワザがあるんです!



これでゆで卵から作るよりだいぶ手間は省けますが、それでもまあまあ手間も時間もかかります。

なので、時々余裕があるときに作るくらいです。
または私が食べたいときね。食欲は手間の煩わしさを超える…!

■番外編、登場がレアだからこそ喜ばれるメニュー
そして番外編!

パン以外に子どもがよく食べるメニューがあるのです。
それがこちら。



炊き込みご飯は前日の炊き込みご飯が余れば朝ご飯に登場するレアメニュー!

あとは時期的に、秋には焼き芋、冬にはお餅がよく登場します。通年出すと飽きるやつ。
おもちは喉につまらないよう小さくちぎって、横で見ないといけないので余裕があるときだけ…。

これらをローテーションで選択肢に出しながら、なんとか朝ご飯を食べさせる毎日です。

本当は栄養的にもこういうのが良いんでしょうが…。



私にこれを毎朝用意するのは無理!
これまでに挙げた主食ひとつ+果物(ビタミン補給!)+好きなタンパク質(ちくわやチーズ、豆乳など)で精一杯!

好きなものを織り交ぜて選択肢を与えつつ、なるべく手間なく、食べさせるストレスなく、朝食時間を過ごしたいです。

(モチコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる