1. トップ
  2. 大野智が“リーダー”でライムの固いラップを披露! 視聴熱ウィークリー1位は「嵐にしやがれ」

大野智が“リーダー”でライムの固いラップを披露! 視聴熱ウィークリー1位は「嵐にしやがれ」

  • 2019.12.16
  • 246 views
12月9日~15日の「視聴熱」バラエティー ウィークリーランキングTOP3
KADOKAWA

【画像を見る】1位の「嵐にしやがれ」では、大野智が主人を務めた「隠れ家ARASHI」に木村昴が登場

WEBサイト ザテレビジョンでは、12月9日~15日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。

【画像を見る】1位の「嵐にしやがれ」では、大野智が主人を務めた「隠れ家ARASHI」に木村昴が登場
KADOKAWA

1位「嵐にしやがれ」(毎週土曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)21500pt

12月14日の放送は、藤木直人が参戦した「2019年流行グルメデスマッチ」など3本立て。「櫻井翔○○へ行く!」企画では、櫻井が千葉県の幕張総合高校へ。全日本合唱コンクール8年連続金賞を受賞した合唱部の強さの秘訣を調査した。

そして、嵐メンバーが“主人”となってゲストを迎える「隠れ家ARASHI」では、大野智が主人となり、国民的アニメ「ドラえもん」(毎週土曜昼5:00-5:30、テレビ朝日系)でジャイアンの声を務める木村昴がゲストに登場。

音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」で山田一郎というキャラクターも担当する木村が“ラップ講座”を開催した。

まずは基礎編としてライム(韻)、バイブス(感情やテンションのこと)などラップ用語を学んだあと、実践編で大野の自己紹介ラップを作ることに。

完成したラップは「俺はリーダー 趣味は釣りーだー 夢は本マグロ仕留めるリーダー 甘いにんじん大嫌い スマホ充電器ないなんてあり得ない 『3時間巻き』好きな言葉の1位だ パン屋もいいが俺こそがリーダー」というもの。

好きなもの、嫌いなものを盛り込み、見事なラップを披露した大野に、木村は「バイブスむちゃくちゃ熱いのがぶっ飛んでました」と称賛。気を良くした大野は、嵐の楽曲でラップを担当する櫻井に向けて「櫻井翔、食ってかかるぜ!」とラップで決めた。

2位は「VS嵐」
KADOKAWA

2位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)20778pt

12月12日は対戦相手に12月21日(土)に放送されるスペシャルドラマ「悪魔の手毬唄」チームとして、NEWS・加藤シゲアキ、中条あやみ、ジャニーズWEST・小瀧望らが登場。嵐チームには、スピードワゴン・小沢一敬、丸山桂里奈が加わった。

ロッククライミングの要領で巨大な壁を登っていくゲーム「クリフクライム」は、「悪魔の手毬唄」チームから加藤と小瀧、嵐チームから大野智と松本潤が挑戦し、ジャニーズ対決に。

先攻の加藤&小瀧は、制限時間を7秒残してパーフェクト制覇。すると「ジッチャンががんばったから」と意気込んだ松本。今回の「悪魔の手毬唄」では、加藤は金田一耕助を演じており、かつて人気コミックをドラマ化した「金田一少年の事件簿」(日本テレビ系) で松本は耕助の孫という設定の主人公・金田一一を演じていたことから、この発言が飛び出した。

「ジッチャンの名にかけて!」と久しぶりにドラマの決めぜりふを言ってスタートした松本だったが、最後のエリアで苦戦し、加藤がクリアした秒数に惜しくも1秒遅れをとってしまった。その後、大野が制限時間ギリギリでクリアする劇的な結末となった。

今回が年内最後の放送となったが、対決はゲストチームが勝利。次回は2020年1月3日(金)に3時間スペシャルを放送。ラグビー日本代表、福岡ソフトバングホークスと嵐チームが三つ巴対決を繰り広げるほか、特番恒例のババ抜き最弱王決定戦「BABA嵐」を実施。「BABA嵐」では木村拓哉の参戦が注目されている。

3位は「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」
KADOKAWA

3位「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(毎週土曜夜7:54-8:54、テレビ東京系)19603pt

出川哲朗がゲストと共に「充電させてもらえませんか?」と旅先で出会う人々にお願いしながら、電動バイクで旅をする番組。

12月5日に三重県で出川がロケを行っていたとの目撃情報がSNSに投稿され反響を呼んでいたが、その模様が2020年1月2日(木)の新春3時間SPで放送されることが分かった。

ゲストは目撃情報があった通り、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が登場。稲垣らがテレビ東京で単独ロケをするのは「愛ラブ SMAP!」以来の23年ぶり。出川がある日のロケ後に「3人に出てもらえたら…オモシロイよね」と言った事がきっかけでオファーし、出演が実現した。

ダチョウ倶楽部、森三中に次いで3組目として、3人が数珠つなぎで関宿から松阪、鳥羽、志摩とおめでたスポットを巡る旅をしていく。

10日の正式発表後、香取は自身のTwitterを更新。鉄板で山盛りのキャベツを焼いている様子から、カメラを振ると「リアクションがおかしい」と笑顔でツッコむ出川を映した動画と共に、番組名や放送日を書き込んで告知した。

ロケ時のものと思われる動画に「観てるだけで番組の楽しさが伝わるよ」「出演おめでとう」「こんなに楽しみなお正月久しぶり」と歓喜のコメントが続々と寄せられた。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またデイリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

元記事で読む