1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 2020年の初DIYにおすすめ!《すのこリメイク》アイデアをクローズアップ!

2020年の初DIYにおすすめ!《すのこリメイク》アイデアをクローズアップ!

  • 2019.12.16
  • 5296 views

すのこリメイクアイデアをご紹介

100均やホームセンターなど、身近にあるショップで簡単に手に入るすのこ。そんなすのこを使ったDIYは、初めてトライする方にも簡単に作れるものも多く、人気を呼んでいます。

DIYに初トライしてみようかなとお考えの方や、余っているすのこがあるという方まで、参考になるアイデアをご紹介させていただきます。ぜひご覧ください。

すのこリメイクでオリジナリティアップ

キッチン収納棚
すのこリメイク
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこリメイク

すのこと端材を使って作った収納棚を、キッチンの出窓スペースに設置して空間の有効活用に。ラス網という金網を後ろの部分にプラスして、インダストリアルな雰囲気になっていますね。

すのこリメイク2
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこリメイク2

セリアとダイソーの材料で作ったプチプラでできるオリジナルの収納棚です。すのこや板材、角材などをベースにしてダイソーのホワイトペイントをプラスした、ナチュラルな雰囲気がおしゃれですね。

レターケース
すのこリメイク3
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこリメイク3

100均のすのこを使って作成した、カルテ棚兼レターケース。ステンシルを仕上げに使ったことで、ワイン箱のような外観になり一段とスタイリッシュになっています。

マガジンラック
すのこリメイク4
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこリメイク4

ホームセンターで購入したすのこに、セリアの取っ手をプラスした簡単にできるマガジンラック。

すのこの裏面の形をそのまま生かしたラックは、壁面に立てておくだけでもおしゃれな雰囲気を演出します。

扉付きラック
すのこリメイク5
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこリメイク5

丈夫なヒノキのすのこを6つ使って作った扉付きのラック。ナチュラルインテリアに馴染んでいるオリジナリティのある素敵な収納アイテムです。棚の部分にブラックタイルのシートを貼ってアクセントに。

フォトフレーム
すのこリメイク6
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこリメイク6

すのこを解体して作った、正方形と長方形の形をしたフォトフレーム。シャビー感のあるペイントをプラスして、西海岸風インテリアにもピッタリな仕上がりになっていますね。

ラダーシェルフ
すのこリメイク7
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこリメイク7

すのこを解体して作ったラダーシェルフは、見せる収納アイテムとして活用できるアイテムです。すのこの土台の部分を支えにした素敵なアイデア。室内やガーデン用としても使えそうですね。

ウッドツリー
すのこリメイク8
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこリメイク8

すのこと端材を活用して作ったウッドツリーは、インテリアのアクセントとしておしゃれな演出をしてくれます。ランダムに施したペイントや、ダイソーのイルミネーションライトを巻きつけてオリジナリティが高まっています。

飾り棚
すのこリメイク9
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこリメイク9

100均のすのことかまぼこ板で作った飾り棚。あえてワイヤーを真っ直ぐにせずにプラスしたことで、ナチュラルなアンティーク風の飾り棚が完成しています。

収納棚
すのこリメイク10
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこリメイク10

セリアのすのこ2枚とガーデンプランターを4つ、取っ手などを使った身近なアイテムでできる収納棚。シャビー感を出したペイントによって、一段とおしゃれな棚になっています。

すのこリメイク11
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこリメイク11

ランドリールームの壁面に取り付けた、すのこで作った収納棚。

空いている壁面のスペースを有効に活用できて、洗濯の際に必要なアイテムや日用品などを収納できる素敵なアイデアです。

ゴミ箱
すのこリメイク12
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこリメイク12

セリアのすのこと合板を使って作った、オリジナルのゴミ箱。

仕上げにステンシルを施したゴミ箱は男前なカッコよさがあり、周りのスタイリッシュなインテリアにもマッチしていますね。

ウェルカムボード
すのこリメイク13
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこリメイク13

すのこを横並びに繋げて作ったウェルカムボードは、おしゃれなだけでなく玄関の見せる収納として便利なアイテムに。ディスプレイスペースや鍵の収納スペースをプラスした、素敵なアイデアです。

花台
すのこリメイク14
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこリメイク14

ホームセンターのすのこや廃材で作った花台は、ペイントやステンシルをプラスしてオリジナリティのある仕上がりに。

上段と下段で幅の広さを変えた花台は、室内でも見せる収納棚として活用できそうですね。

傘立て
すのこリメイク15
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこリメイク15

すのこで作った傘立ては、ナチュラルインテリアのアクセントになるデザイン性のある仕上がりに。

傘の下には雨受けもプラスして、実用性も考えられているアイデアです。

すのこリメイクにトライしてみよう!

今回は、DIYの定番でもあるすのこを使ったアイデアをお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

初めてトライする方にも気軽に取り掛かりやすい、すのこを使ったリメイク。インテリア雑貨になったり、収納アイテムとして活用できたり、すのこを使ったアイデアはたくさんあります。気になるアイデアを見つけた方は、ぜひ挑戦してみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる