1. トップ
  2. インテリア
  3. 二人暮らしを始める前にチェック☆快適なお部屋のレイアウト&インテリア実例集

二人暮らしを始める前にチェック☆快適なお部屋のレイアウト&インテリア実例集

  • 2019.12.15
  • 27943 views

二人暮らしの快適な部屋作りをご紹介

これから二人暮らしを始める方へ、二人暮らしを快適に過ごすための部屋の間取りやインテリア、レイアウトのコツをご紹介。

二人で過ごすことの多い「リビング」と「寝室」の快適な部屋の作り方や、「収納アイデア」を実例と共にお伝えしていきます。

初めての二人暮らしに不安を感じている方も、リラックスできるお部屋作りができれば、きっと楽しく暮らせるはずですよ。

二人暮らしの快適な部屋作り《リビング》

木の風合いがすてきな二人暮らしの部屋
木の風合いがすてきな二人暮らしの部屋
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)木の風合いがすてきな二人暮らしの部屋

二人暮らしを始める前に、どんなテイストのお部屋にしようか悩みますよね。

気にいる家具がなかなか見つからないという方は、家具をDIYしてみてはいかがでしょうか。

こちらは、雰囲気のある古材を使って、家具をDIYした2LDKの間取りのお部屋です。

木の温かみを感じられるインテリアで、リラックスできるリビング。

お部屋のあらゆる所に飾られたドライフラワーの雰囲気が、古材とマッチしていてすてきです。

窓から光がたっぷり入る二人暮らしの部屋
窓から光がたっぷり入る二人暮らしの部屋
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)窓から光がたっぷり入る二人暮らしの部屋

お部屋選びで重要になるのが間取りですよね。

こちらのリビングは、窓がいくつもある2LDKの間取り。

窓の外には畑が広がっていて、日の光がたっぷり入るほっと落ち着くリビングです。

インテリアも、木の温もりを感じられる家具ばかりで、とても癒されます。

光の当たり方や窓の数なども、部屋の雰囲気を決める重要なポイント。

間取りを決める際は、ぜひ参考にしてみてください。

レイアウトが参考になる二人暮らしの部屋
レイアウトが参考になる二人暮らしの部屋
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)レイアウトが参考になる二人暮らしの部屋

日当たりが良く、明るくさわやかな印象のお部屋。

そんなお部屋の雰囲気に合わせて、部屋の真ん中に垂れ下がった植物がポイントになっています。

大きなソファによって、リビングが巧みに仕切られたレイアウトは、マネしたくなるアイデア。

二人で一緒にゆっくりできる大きなソファと、一人用のソファがあるので、一人でも二人でも居心地のいい空間になっています。

インテリアのテイストが統一されているところもすてきです。

広々した間取りが落ち着く二人暮らしの部屋
広々した間取りが落ち着く二人暮らしの部屋
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)広々した間取りが落ち着く二人暮らしの部屋

ゆったりとした間取りと、どこか懐かしさを感じるインテリアが落ち着くお部屋。

アンティーク家具や古道具、味のある雑貨が並んだお部屋は、おばあちゃんの家のようにほっと癒される空間です。

全部古い家具という訳ではなく、テレビボードは、ニトリで買った棚を好きな雰囲気にDIYして使っているそう。

広さを活かしてあえて大きなソファは置かず、二人暮らし用のテーブルを部屋の端に置くなど、レイアウトも工夫されています。

好きなものを詰め込んだ二人暮らしの部屋
好きなものを詰め込んだ二人暮らしの部屋
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)好きなものを詰め込んだ二人暮らしの部屋

棚に置かれた雑貨や、クッションやラグなど、いたるとろに置かれたカラフルな小物が可愛い、北欧っぽさを感じる二人暮らしのお部屋。

インテリアのテーマは特に決めず、好きなものを少しずつ集めて置いているそう。

ひとつひとつ好きなものを厳選して置いているから、自然と統一感が出て、お部屋の雰囲気がまとまっています。

テレビの周りにレイアウトされた白い棚が、インテリアのポイントになっていて、すてきです。

ナチュラルなインテリアの二人暮らしの部屋

ナチュラルインテリアがすてきな、日の光が差し込む温かみのあるお部屋。

二人用のダイニングテーブルを、リビングの真ん中にレイアウトしています。

二人暮らしを始めるなら、一緒に食事をする時間を大切にしたいですよね。

生活時間が違ってなかなか一緒に食事ができないのなら、なおさらです。

リビングにはお気に入りのテーブルを真ん中に置いて、二人の食事の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

狭い間取りでも快適な二人暮らしの部屋

二人暮らしを始めるにあたって、どんな間取りの部屋を借りるか悩みますよね。

賃貸だと、広い間取りの部屋を借りるのは難しいかもしれません。

こちらの写真のお部屋は、1LDKの間取りで、寝室とリビングしかない場合に参考になるレイアウト。

広さがなくても、二人用のテーブルとソファ、テレビを置いて、ゆったりした空間を作ることができますよ。

ナチュラルな雰囲気のインテリアがおしゃれです。

グリーンがさわやかな二人暮らしの部屋

観葉植物やお花など、グリーンが癒される二人暮らしのお部屋。

窓が二つあり、光がたっぷり入る間取りなので、植物をたくさん置きたくなりますね。

賃貸マンションなら、リビングに日の光がたくさん入る間取りを選ぶのがおすすめ。

ソファーやテーブルなど、全ての家具にこだわりを感じられるインテリアです。

大きめのソファの他にイスもあるので、お客さんが来てもゆっくりくつろげます。

二人暮らしの快適な部屋作り《寝室》

すっきり整頓された二人暮らしの寝室
すっきり整頓された二人暮らしの寝室
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)すっきり整頓された二人暮らしの寝室

1LDKの間取りの一部屋を、寝室にした二人暮らしのお部屋。

こちらのベッドルームは7畳ほどですが、無駄なものがなくスッキリまとまっているので、広々としています。

ベッドルームにパソコンを置いて、ちょっとした作業スペースを作っているのも、マネしたいアイデア。

落ち着いた色味の家具を置いたり、観葉植物を置いたりと、リラックスできる空間になっています。

あたたかみのある二人暮らしの寝室
https://www.goodrooms.jp/journal/?p=33962
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)https://www.goodrooms.jp/journal/?p=33962

広さを活かして、寝室と洋服収納を兼ねた部屋になっています。

二人暮らしのお部屋は、収納スペースがないことに悩む方も多いのではないでしょうか。

寝室のちょっとしたスペースを活用して、洋服を収納するラックを設置したアイデアは、マネしたいですね。

また寝室は、リラックスできるように、間接照明などで光を調整するのがポイント。

フロアランプのあたたかい光が、ほっと落ち着くインテリアを作っています。

窓がいくつもある間取りの二人暮らしの寝室
窓がいくつもある間取りの二人暮らしの寝室
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)窓がいくつもある間取りの二人暮らしの寝室

45㎡の1LDKと、二人暮らしにはちょうど良い広さのお部屋。

寝室も狭すぎず広すぎず、ちょうどいい広さです。

こちらのマンションは賃貸で、築40年ほどのマンションを、おしゃれにリノベーションされているそう。

窓がたくさんある間取りで、日の光がたっぷり入ってきます。

寝室はシンプルなインテリアでまとめられていて、無駄なものがないので、落ち着いて過ごせる空間です。

ほっこり落ち着く二人暮らしの寝室
ほっこり落ち着く二人暮らしの寝室
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)ほっこり落ち着く二人暮らしの寝室

賃貸の二人暮らしのお部屋は、収納が少ないことが多いですよね。

台所も狭く、食器や調理道具がうまく収納できないとお悩みの方もいるのではないでしょうか。

キッチンの収納を増やすのにおすすめなのが、IKEAで購入できる「マグネット式のナイフラック」。

S字フックを使えば、ナイフ以外の道具も、吊り下げ収納が可能です。

壁のデッドスペースを活用して、このような収納グッズをレイアウトすれば、収納がぐっと楽になりますよ。

コレクションを飾った二人暮らしの収納
https://www.goodrooms.jp/journal/?p=33962
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)https://www.goodrooms.jp/journal/?p=33962

キッチンに、つっぱり棒と有孔ボードで作った「見せる収納」を作ったアイデア。

カゴのコレクションやカッティングボード、料理本などを飾っています。

カウンターキッチンで他の部屋からも見えるので、キッチンの見せる収納はインテリアの一部に。

つっぱり棒と有孔ボードで作った見せる収納は、スペースを取らないので、二人暮らしのお部屋にぴったり。ぜひ取り入れてみてくださいね。

キッチンの壁を活用した二人暮らしの収納
キッチンの壁を活用した二人暮らしの収納
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)キッチンの壁を活用した二人暮らしの収納

二人暮らしの間取りで多い1LDKや2LDKのキッチンは、カウンターキッチンが多いですよね。

写真のような換気扇フードの周辺は、収納グッズを使えば、収納スペースを増やせる場所。

S字フックやラックを、換気扇フードにレイアウトして、フライパンや調味料などの料理に使う道具を収納しましょう。

キッチンのおしゃれなタイルは、剥がせるタイルシートを貼っているそう。賃貸でもシートを使えば、おしゃれにDIYできますね!

積み重ねできる木箱を使った二人暮らしの収納
積み重ねできる木箱を使った二人暮らしの収納
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)積み重ねできる木箱を使った二人暮らしの収納

木のぬくもりが伝わる木箱を積み重ね、食器やカトラリーを収納しています。

収納棚も天然素材のものを取り入れることで、あたたかみを感じるお部屋に。

食器類は和を感じるものが多く、雰囲気が統一されているので、中身が見えてもおしゃれです。

自由にレイアウト できる木箱は、あらゆるシーンで使える便利なアイテム。

二人暮らしのお部屋に、取り入れてみてはいかがでしょうか。

壁面収納が美しい二人暮らしの収納
壁面収納が美しい二人暮らしの収納
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)壁面収納が美しい二人暮らしの収納

吊り戸棚などの収納が、一切ついていないキッチン。

ディアウォールを使って有孔ボードを貼り、壁面収納をDIYしています。

キッチンの道具や調味料などのレイアウトと、ドライフラワーや小物の組み合わせが絶妙で、とてもおしゃれなキッチンです。

壁を傷つけることなく収納を増やせるディアウォールは、賃貸の強い味方。

お部屋を自由自在にDIYできるので、おすすめですよ。

壁一面を棚にした二人暮らしの収納
壁一面を棚にした二人暮らしの収納
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)壁一面を棚にした二人暮らしの収納

お部屋の壁一面に棚を設置して、本を収納したり、好きな物をディスプレイしたりしています。

壁一面にぴったり収まっているので、圧迫感なく、収納を増やすことができていますね。

棚の真ん中にテレビを設置して、テレビボードを兼ねたアイデアもすてきです。

棚の上段は、カメラやだるまなど、好きなものをディスプレイし、下段は小物類の収納ができる引き出しに。

収納とディスプレイのバランスが絶妙で、おしゃれなインテリアになっています。

見せる収納がおしゃれな二人暮らしの部屋

コーヒーカップや絵など、好きなものをディスプレイした見せる収納がおしゃれです。

棚にフックをつければ、ドライフラワーを吊るしたり、羊毛ダスターを吊るしたり、吊るす収納としても使うことができますよ。

お気に入りの食器や置物などを飾る場所がない時は、壁に付けられる棚を設置し、見せる収納にするのがおすすめ。

壁に付けられる棚は、賃貸でも設置できるものもあるので、ぜひチェックしてみてください。

靴好きな人はマネしたい二人暮らしの収納

靴が多くて、玄関に収納するスペースがないという方は、リビングにシューズラックを置いてみてはいかがでしょうか。

写真のシューズラックは、USEDの陳列棚をペイントしてたものだそう。

靴の箱がずらりと並ぶ姿はおしゃれで、インテリアの一部になります。

靴をそのまま置くのに抵抗があるかもしれませんが、意外とお部屋にすっと馴染んでくれますよ。

二人暮らしの快適な部屋作りまとめ

二人暮らしのインテリアや家具のレイアウトなど、快適な部屋の作り方をご紹介しました。

二人暮らしで使えるグッズや、収納アイデアもご紹介しましたので、ぜひチェックしてみてください。

カップルで同棲を始める方や、結婚して夫婦で初めての二人暮らしを始める方などの参考になれば嬉しいです。

快適なお部屋を作って、楽しい二人暮らしを送ってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる