1. トップ
  2. 恋愛
  3. 俺、自由がほしい…彼氏が思う「可愛いやきもち」と「怖い嫉妬」の境界線はどこ?

俺、自由がほしい…彼氏が思う「可愛いやきもち」と「怖い嫉妬」の境界線はどこ?

  • 2019.12.15
  • 1840 views

男性が好むやきもちとは

やきもちを焼かれることに対して嫌悪感を示す男性は少ないと言われています。それだけ自分のことを好きでいてくれていると実感できることであることと、興味を持ってもらっていることで安心することができるからです。

女性からすれば、やきもちをやくこと自体が情けなく恥ずかしいような気持ちになる為、素直に感情を表すことができないといった声もあります。では、男性が好むやきもちとは一体どのようなものなのでしょうか。

男性が可愛いと感じるやきもちというのは、「寂しかった」とか「悲しかった」とかの感情を素直に伝えてくれるものです。男性の中には女性の気持ちを汲み取ることが出来ず、遠回しな言い方では伝わらないことがあります。言葉はストレート、感情は抑えスマートに伝えることが効果的です。

怖い嫉妬ってどんな嫉妬?

男性が女性に対して怖い嫉妬だと感じる瞬間というのは、無言の圧力と言われています。何を考えているのか分からない上に、言葉にもしてくれない為、ただただ居心地が悪いといった状態が続きます。

男性は女性の感情を汲み取ることが苦手なので、女性が不機嫌になっていてもなぜかまで頭が回りません。居心地が悪いといったことだけは分かるものの、どう対応すればいいか分からないのです。このような女性の謎の不機嫌というのは、一緒にいて疲れてしまう為、女性に対しての愛情すらも冷めてしまいます。

嫉妬心というのは誰でも持っているものですが、それをどう相手に伝えるかというのはとても難しいものです。自分の心の中だけで悶々と抱え続けることができるのであれば良いのですが、それが態度に出てしまったり、一緒にいる時にも不機嫌になってしまうようでは意味がありません。自分の気持ちが冷静になったら、不機嫌の理由をちゃんと伝えてあげましょう。

他の女性を敵視するのをやめる

彼の友達関係に対しても嫉妬したり、彼が関わる女性全てを敵視するのは度を越えています。ちょっと他の女性と喋ったぐらいで嫉妬されていたら身が持ちませんし、彼の関わる世界を狭めてしまいます。

また、そのようなことを望むような女性に対しては、男性が息苦しさを感じるようになり、最終的には別れにまで発展することもあるのです。彼にも彼の世界があるのであって、そこに女性が関わることもあるでしょう。それを理解することなく責め続けてしまえば、嫌気が差すのも当然です。

嫉妬心を表に出し過ぎるのは関係性を悪化させてしまいますので、程々にしておくことが大切です。

自分の感情を冷静に話すことが大切

彼に可愛いやきもちと思ってもらう為には、感情を抑えつつ言葉はストレートにして伝えることがポイントです。

元記事で読む
の記事をもっとみる