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飲み会で疲れた胃腸を整えむくみ解消!「みぞれ鍋風スープ」【痩せる和風スープ #11】

  • 2019.12.15
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外食が続くこれからは肝臓や胃腸が乱れやすい時期

忘年会にクリスマスと、何かと外食の機会が増える12月。お付き合いだからといってアルコールや揚げ物、塩分の多いおつまみ、〆にご飯や麺類、デザートとついつい食べすぎてしまいがちですよね。翌日になって胃がもたれ、全身むくんだ姿を見て「またやってしまった~!」なんて思う方も多いのではないでしょうか。

摂取しすぎたカロリーに加え、胃腸が乱れることで排泄機能も低下してしまうため、太りやすい身体にもつながります。そうなる前に!飲み会の翌日でも、胃腸を労りながら美味しく身体をメンテナンスしてくれるスープをご紹介します。

冬の食材はメンテナンスにぴったり

春菊や大根にはカリウムが多く、体内に溜まった余分な水分を体外へ排出してくれるため、塩分の多いおつまみやアルコールによるむくみの解消に役立ちます。また、大根に含まれるアミラーゼという消化酵素は消化を助けてくれ、胃もたれや胸焼けの緩和につながります。酵素は熱に弱いので、出来上がりに上からかけるのがポイント。また、大根おろしの汁ごとスープとして摂取することでより効果が期待できます。

材料 (二人分)

・ぶり(刺身用・薄切り)6切れ
・春菊 1/2把
・しめじ 40g
・大根 120g
・水 2カップ
・昆布 4センチ
・塩 ひとつまみ
・淡口醤油(なければ濃口醤油) 小さじ2〜

つくり方
  1. まず鍋に水を入れ、昆布をつける。春菊は1.5cmの長さに切る。しめじは石づきを落としてほぐす。大根はおろす。
  2. 鍋を中火にかけ、沸騰したら昆布を取り出し、しめじを加える。火が通ったらぶりと春菊を加え、火を止める。塩と醤油で味を整える。
  3. 器に盛り、大根おろしをかける。

刺身で食べるぶりも美味しいですが、サッと火に通し、しゃぶしゃぶ状態にすることで汁にうま味が出て、ぶり自体の食感も変わって美味しいですよ!

ライター/圓尾和紀
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