1. トップ
  2. ヘア
  3. ミディアムヘアのママ注目!卒園式におすすめの髪型をアレンジ別に大特集☆

ミディアムヘアのママ注目!卒園式におすすめの髪型をアレンジ別に大特集☆

  • 2019.12.15
  • 34976 views

ママ向け!卒園式におすすめのミディアムの髪型特集

ミディアムヘアスタイルのママ人口は多いですよね。忙しい子育て時間は髪の毛を束ねておけば邪魔にならないですし、お出かけの時にはまとめ髪や巻き髪にも時間がかかりすぎないので、ママと好相性です。

ここではキッズとママの一大イベントである卒園式に合う髪型を集めています。少しの時間でできて簡単で、忙しい卒園式の朝も間に合う髪型で、お子様のママの大切な1日を楽しんでくださいね。

ママ向け!卒園式の髪型《ミディアム×ハーフアップ》

簡単でも見栄えのいいミディアム

普段アレンジをすることのないママも卒園式には試してほしい単純なハーフアップの髪型。

簡単でも見栄えがいいのでお洋服を引き立ててくれますよ。両側の髪の毛をゆるく一つに結んだ髪をくるっと通すだけの髪型です。

ピンを使うのが苦手なママもゴム一つでできてバレッタなどつけるとさらに卒園式に適したヘアスタイルになります。

スカートにもパンツにも合う、ミディアムにオススメの髪型ですよ。

ヘア小物なしでも存在感のあるミディアムアレンジ
ヘア小物なしでも存在感のあるミディアムアレンジ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ヘア小物なしでも存在感のあるミディアムアレンジ

三つ編みのポコポコとした形がポイントのミディアムの髪型。耳より上の髪を三つ編みにしてお団子にした簡単な髪型です。

ハーフアップのお団子は、カジュアルな可愛らしさもあって小さな子供のママにもおすすめの髪型ですね。

ヘア小物をつけていなくても存在感があり、後ろ姿も印象的で卒園式に似合います。

ワンピースなどふわっとした可愛いスタイルを検討中ならこの髪型も合いそうですね。

ボリューム感のるミディアムヘア

ミディアムのハーフアップはママの可愛さを引き出すので卒園式にも最適です。

頭の上の方でくるりんぱ、少し下の両側でループ編みをすると華やかさも上がります。

ループ編みは日本に分けた毛束の一本にもう一つを巻きつけていく編み方で、簡単な髪型。

髪の量が少なくてもボリューミーになりますよ。ミディアムは下ろした髪の毛も重く感じないのでハーフアップがよく合います。

可愛いママになれるミディアム

細めの三つ編みが簡単だけどフェミニンな髪型。ミディアムの長さに適したヘアスタイルです。

巻き髪だけでは物足りない時に少し三つ編みをすると華やかさが増しますね。

卒園式ではダークカラーのファッションが多いのでヘア小物を黒や茶色の小さめのモチーフにするとお洋服にも合いますし、子ども受けも良さそうな可愛らしさです。

女の子ママであればお揃いの髪型にするのも素敵ですね。

パンツにも合う甘すぎないハーフアップ

ゆるい巻き髪でハーフアップすると、華やかですが可愛くなりすぎないので、卒園式にパンツスタイルのコーディネートをされる方にもおすすめですね。

やり方は、サイドの髪も少し残して耳の上の髪の毛を、二つにわけて、ねじってゆるくロープ編みにし、合いた隙間にくるりんぱをするとふんわり感のあるハーフアップになります。

髪型の見た感じより簡単にできるので安心ですね。

ママ向け!卒園式の髪型《ミディアム×まとめ髪》

卒園式にぴったりのミディアムアレンジ

見た感じよりも簡単に出来上がる髪型。耳の上の髪の毛で一度一つ結びを作り、二つに分けた毛束で三つ編みをしてから後頭部に固定すると出来上がりです。

シニョンは上品な華やかさで、卒園式の他様々なイベントに使える髪型ですね。

ヘアアクセサリーによって雰囲気が変えられるので、卒園式には主張の少ない小さめのものがおすすめです。

カジュアルなら三角モチーフやメタル素材がママにぴったりですね。

おしゃれママのゆるめミディアムヘア

高い位置のアップに比べて大人なママのイメージのシニョンのヘアスタイル。

髪の毛を三つに分けて中央の髪はくるりんぱし、両側はねじりながら真ん中で合わせてから丸いまとめ髪にします。

余った髪を巻きつけて固定して出来上がりです。

こなれたママを演出できてやり方も簡単なので、卒園式だけでなく様々なイベントに適した髪型ですね。着物にも合うオールマイティーな髪型なのです。

ママに合うさりげなく可愛いミディアムアレンジ

ママが目立ちすぎない程よい華やかさのまとめ髪のヘアスタイル。

ワンピースなどのスカートスタイルで可愛いコーディネートを考えている方にもおすすめの髪型です。

全体三本の毛束に分けて両側はくるりんぱし、三つ編みにして、くるっとまとめて固定します。

単純な手順ですがそう思えないきれいな髪型になっていますね。

耳元や首筋もすっきり見えるので装飾品も見栄えします。パールで統一すると清楚な卒園式ママになれそうですね。

ママ向け!卒園式の髪型《ミディアム×ダウンアレンジ》

片側に流すだけの簡単ミディアムアレンジ

ミディアムは下ろしても重くなりすぎずヘアスタイルが決まりやすいですよね。簡単ですが、片側に流すのもアレンジの一つです。

カールをつけた髪の毛が可愛く、ママのお洋服も引き立ててくれそうですし、卒園式での保護者受けもバッチリの品の良さがありますね。

画像では右分けと左分けにしているものです。お顔の見え方はどちらに流すかで感じが変わるので見比べてみるのが良さそうですね。

可愛いフォーマルさのミディアム
可愛いフォーマルさのミディアム
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)可愛いフォーマルさのミディアム

卒園式前には美容室に行くママも多いですが、巻き髪アレンジの苦手な方におすすめのパーマヘアスタイル。

大人可愛くて品のあるミディアムヘアは、フォーマルな式典にぴったりです。

デイリーには一つ結びする簡単アレンジで、毛先がクルンとして可愛く動きやすいヘアスタイルになりますよ。

ミディアムのダウンヘアの中でも落ち着いた印象のワンカールの髪型は、母親らしい風格も兼ね備えています。

爽やかなミディアムヘア

パンツ派のママにおすすめのミディアムのヘアスタイル。センター分けをピチッと分けずにジグザグにしているのも新鮮です。

キリッとしたパンツのクールな雰囲気に柔らかく、女性らしいテイストをプラスしてくれるので、親しみやすさを与えてくれる髪型ですね。

卒園式は普段保護者と話す機会がないお仕事ママも、他のママと交流できますし、いつもの慌ただしさを感じさせない穏やかなヘアスタイルで和やかな卒園式になりそうですよね。

デザイン的なお洋服にも合うミディアムアレンジ
デザイン的なお洋服にも合うミディアムアレンジ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)デザイン的なお洋服にも合うミディアムアレンジ

すっきりと前髪を上げた潔さがおしゃれなミディアムのダウンスタイル。

ママの目鼻立ちをくっきりと見せてくれるので、卒園式でも印象に残るような個性の表れる髪型ですね。

風で乱れないように仕上げのスプレーをしておくのがポイントです。

髪型はシンプルなのでアレンジ自体は簡単ですが、デザイン性の高い洋服にも負けないインパクトのあるヘアスタイルですね。

卒園式でも他のおしゃれママ達に差をつけられそうです。

気取らない卒園式に合うダウンヘアスタイル
気取らない卒園式に合うダウンヘアスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)気取らない卒園式に合うダウンヘアスタイル

明るめの髪色のママに合うイキイキとしたイメージのミディアムヘアスタイル。卒園式も気取りすぎないファッションを考えている方におすすめです。

基本的には黒などのダークカラーのお洋服が卒園式に合うので、髪型も落ち着いた感じにするのが理想的です。

ただ、2歳児までの保育園などは、人数の幼稚園の卒園式に比べるとカジュアルな印象なのでママも程よい華やかさの髪型が良さそうですね。

ママ向け!卒園式の髪型《ミディアム×ポニーテール》

ママに合うナチュラルなポニーテールアレンジ

ミディアムの長さとの相性のいいナチュラルなポニーテール。

髪を結ぶ前に全体をゆるく巻いて、ワックスなどをもみ込んでおくと簡単ですがポニーテールの見栄えが断然おしゃれになりますよね。

耳のあたりに結び目を作って、ゴムの上に髪を巻きつけるとママらしく自然にこなれた印象になります。

首回りがすっきりするので卒園式にマストなネックレスやピアスとも好相性ですね。

結び目が二つの華やかミディアムアレンジ

結び目が二つあるのがおしゃれで華やかなママのミディアムに合うポニーテールのアレンジ。

巻いた髪の毛がふわふわとしているので、卒園式にバッチリの存在感ですね。動き回れる髪型は男の子のママにも安心です。

ヘアスタイル自体にボリューム感があるので、ヘア小物も必要ないほどですが、ラメの入ったヘアスプレーを少し仕込むと光に当たった時に可愛いですよね。

卒園式なので、さりげないキラキラ感が合います。

おしゃれさたっぷりのミディアムアレンジ

サイドの髪の毛のねじねじがアクセントになっている、少し抜け感のある低いポニーテールは、肩肘張らない卒園式に合います。

くるりんぱしてねじねじした髪の毛と一緒に一つ結びにしている髪型です。

小規模保育園などのアットホームな卒園式には気合が入りすぎないアレンジがおすすめです。

ダークカラーのセットアップや人気のサロペットに合わせるのも可愛いですね。ママ達も打ち解けた穏やかな卒園式になりそうですよね。

程よい豪華さのミディアムアレンジ
程よい豪華さのミディアムアレンジ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)程よい豪華さのミディアムアレンジ

華やかなウェーブの巻き髪を低いところで一つ結びにしたポニーテールアレンジ。

高いところで結ぶなど、豪華すぎると卒園式には向かないので、下で結ぶのがポイントです。

コテでもできる波のような流れがきれいなウェーブはコテでも作ることができます。

コテにくるくると巻きつけるのではなく、髪の束に交互に丸みをつけていくイメージです。取れにくいようにスタイリング剤をつけておくのがおすすめですね。

後ろ姿も美しいミディアムアレンジ
後ろ姿も美しいミディアムアレンジ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)後ろ姿も美しいミディアムアレンジ

全体を巻き髪にして、両側から少しずつ毛束を足しながらねじねじを作って巻きつけたポニーテール。

巻いた髪の毛と編んだ髪の毛の組み合わせはゴージャスで保護者の目を惹きつける髪型です。

後ろ姿も見られる卒園式におすすめですし、パールやフォーマルウェアのきっちり感にも合う髪型ですよね。

ミディアムならではの程よいボリューム感がポニーテールにばっちりです。

ママ向け!卒園式におすすめのミディアムの髪型まとめ

小学校は学校による偏りはあまりなく、一般的なフォーマル感のある髪型と服装が合います。それに比べて、それぞれの幼稚園や保育園によって卒園式は雰囲気が異なります。

厳粛な感じになるところもあれば、懇談会のように打ち解けていたり卒園式などに合わせて服装や髪型も様々で、ヘアスタイルも変わりますよね。ミディアムはアレンジの幅も多いので、お子様の通う園の雰囲気に合う髪型で卒園式に参列しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる