1. トップ
  2. 恋愛
  3. 胃腸風邪にインフルエンザ…予想外の早さで冬の感染症に翻弄された我が家!【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第73回】

胃腸風邪にインフルエンザ…予想外の早さで冬の感染症に翻弄された我が家!【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第73回】

  • 2019.12.15
  • 22816 views



こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

年末が近づきバタバタと慌ただしい毎日、みなさま体調はいかがでしょうか?

前回に引き続き、今回も体調不良についてのお話ですが…我が家、11月はとっても悲惨でした(泣)

■インフルエンザの予防接種はいつ?



インフルエンザの予防接種の時期は毎年悩みますよね。そうこうしているうちにあっという間に流行してしまうのですが…今年も我が家はのんびり考えていました。

とくにモン太は体がだいぶ強くなり、小学生になってからは風邪をほとんどひかず、昨年のキーちゃんのインフルエンザもうつらなかったので「打たなくても大丈夫かな~」なんて思っていたかーちゃん…。

しかし、11月に入ってすぐにモン太が突然の発熱



症状は、「突然の40度近い高熱、他に症状はなし、元気がなくぐったりしている」と普通の風邪とは違うのは明らか。

でもまだインフルエンザの話題もないし、まわりにも1人もいない状況で「まさかね…」と思いつつも、

前回(26話)の経験を踏まえ、発熱から20時間ほどたったころに受診。

第26話はこちらから!




■幼稚園からのお迎えコールにおびえる



結果はインフルエンザA型! 受診後すぐに調剤薬局でインフルエンザの薬「イナビル」を吸うことができたので、症状は徐々に軽くなったのですが。家族にうつらないようにと寝室を変えたり消毒したり…かーちゃんは看病や除菌に奮闘する毎日。

そしてモン太の発症から4日目。

お昼ごろに幼稚園からのお迎えコールが!!

「え? まさかキーちゃんにうつった~!?」すぐにお迎えに行き話を聞くと…



帰宅後にキーちゃんはおう吐し、かーちゃんの中で「かかってほしくない風邪ナンバー1」の胃腸風邪と診断され、4日ほどお休みしました…。

まさかこのタイミングで違う風邪をもらってくるとは…予想外の展開にかーちゃん困惑~!

しかし、症状は軽かったのか、おう吐は2回ほどで処理がとても楽だったのが救い…。

インフルエンザと胃腸風邪の看病でさすがのかーちゃんも疲労困ぱいでしたが、モン太も無事に登校開始し「あと少しだ~!」と思っていた矢先に学校からトドメのメールが!



■学校からの連絡で家事も仕事もストップ!



なんと、モン太のクラスだけ学級閉鎖という事態に…! こんなに早く流行するなんて聞いてないぞ~~! ということで、この2週間の我が家のスケジュールはこんな感じでした。



子どもが2人いるとこんな事態になるということも想定しないといけないのですね…。

学級閉鎖中は、当たり前ですがなるべく外出は控えるようにとのことで…たんまり出た宿題やお勉強をしたりテレビを見たり過ごしていました。

それでも時間を持てあましてしまい、仕事をしている横で延々と「人生ゲームやろ~!」と言われ参りました(泣)みんな学級閉鎖中はどう過ごしているんでしょうか…。

そして最後の最後でかーちゃんも胃腸風邪の餌食に。1日でひどい吐き気は治まったものの、2~3日は消化不良でおかゆばかり食べていました。

部屋もぐちゃぐちゃ、やる気も起きず戦いにやぶれた戦士状態。



前回、風邪に負けない体作りの記事を書いたばかりなのに、早くも負けてしまいました(泣)

まだまだ続く冬、もうこんな事態は起こってほしくないですが…集団生活をしていると子どもはどうしても何かしらのウイルスをもらってきてしまいます。

うがい手洗いを徹底して、何とか乗り切りたいかーちゃんです!

(にわゆり)

元記事で読む
の記事をもっとみる