1. トップ
  2. 恋愛
  3. 焦らずに解決していこう!夫婦のセックスレス解消につながる第一歩

焦らずに解決していこう!夫婦のセックスレス解消につながる第一歩

  • 2019.12.14
  • 2462 views

夫婦のセックスレスは深刻で、一筋縄で解決できる問題ではありません。ですから、「〇〇をすれば解消!」のように安易に改善するのは不可能で、実際に解消するまでには夫婦で様々な工夫、話し合いを重ねる必要があるでしょう。

セックスレス解消は焦ってはいけません。病的なことが原因でなければ、時間をかければ工夫や話し合いで改善できますし、焦らず一歩ずつ前進していくことを考えてください。

意地・配慮を捨ててみよう

意地も配慮も大切な気持ちですが、これらの気持ちをセックスレス解消のため一時的に捨ててみてください。そうすることで話し合いもしやすく、それどころか状況が一変して一気にセックスレス解消に至る期待すら持てます。夫婦なら何でも言い合えるはずですから、あなたの意地と夫への配慮を捨てて話し合ってみましょう。それがセックスレス解消の第一歩にきっとつながります。

(1) 意地を捨てて夫をセックスに誘ってみる

女性からセックスに誘うのは抵抗があるかもしれませんし、夫に誘われない状況で自分から誘うのは何だか惨めな気持ちになってしまうかもしれません。しかし、セックスしたいのであれば、意地を捨ててそのことを夫に直接伝えてみてください。

こういう問題は一方が求めなければ何も変わりません。例え夫が誘いに応じてくれなくても、その時はその理由を尋ねることができますし、問題解決に向けて確実に一歩前進できるのです。

(2) 配慮を捨てて夫をセックスに誘ってみる

恋人と夫婦を比較した時、疲労が溜まるのは間違いなく後者でしょう。子供が産まれたらそれは明白ですし、やはり生活をしていく以上、付き合っている時に比べてお互い疲れる機会が増えるのは仕方ないことです。

ただ、それを理解しすぎると疲労した夫をセックスに誘うことに罪悪感が芽生え、夫もまた同様の理由で妻を誘わなくなります。こうした配慮を捨て、ひとまず夫をセックスに誘ってみてください。

<ポイント>

大切なのは「誘うこと」です。例え夫がその誘いを断っても、落ち込む必要はありません。夫が断れば、その時点で断った理由を夫に尋ねることができ、なぜセックスをしたがらないかが分かりますからね。理由…すなわち原因が分かれば、具体的な解消方法も見えてくるでしょう。

セックスの価値観を見直してみよう

「二人きりでムードが高まり、キスをしてそのままセックスが始まる」…女性はセックスの流れとして、例えばこのような展開を理想としている場合が多く、つまり愛情に溢れた甘いセックスです。

ただ、もしも夫婦の絆の深さに絶対の自信があり、その愛情と信頼が揺るぎないものであると誇れるなら、この機にセックスの価値観を見直してみるのも一つの方法でしょう。これも、セックスレス解消の第一歩につながります。

(1) エッチな話をしてセックスしたい気分を高める

単純に言ってしまえば、セックスしたい気分になればセックスレスは解消できます。もちろんそんな単純な問題ではないでしょうが、少なくとも何もせずに生活するよりは効果があるでしょう。

そこで、エッチな話をしてお互い気分を高めてみてください。最も、これだと例えセックスできても性欲解消目的のように思えて不満でしょうが、「エッチな気分だからセックスする」のスタイルも現実的にはありではないでしょうか。

(2) 興味のあるプレイなど楽しむためのセックスを考えてみる

お互い、セックスでどんなプレイをしてみたいか?…その本音を明かし合ってみてください。これもセックスレス解消の話し合いの一つであり、要するに刺激的で楽しむセックスを提案するのです。

そこには一見愛を感じられないかもしれませんが、既に愛情と信頼が確かな夫婦だからこそ、セックスで楽しむ資格があります。単純に倦怠期によるセックスレスの場合、こうした刺激的なセックスは抜群の特効薬になるでしょう。

<ポイント>

セックスレスは文字どおりセックスしないことであり、ではどうすればセックスするようになるのでしょうか。一つの提案は、シンプルにセックスの魅力を高めることで、それには今までと違った「楽しみ」を目的としたセックスをするのも良いでしょう。愛情行為と難しく考えず、単純にセックスを楽しむ心を持ってみてください。

セックスレス解消の第一歩は、そもそも難しく考えないことです。セックスしたいのであればそれを伝える、例え夫が疲れていてもしっかり伝えてみる…つまり、したいからしたいと言えば良いのです。

また、セックスを楽しもうとすることも大切で、刺激的で興味がわくようなセックスを提案してみてください。「したいことをしたいと言う」、「どうせなら楽しむ」…そんなストレートな感情が夫婦のセックスレス解消の第一歩につながるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる