1. トップ
  2. おでかけ
  3. 吉野家がポケモンファンの聖地に!?店内が「ポケ盛」一色の恵比寿駅前店をレポート

吉野家がポケモンファンの聖地に!?店内が「ポケ盛」一色の恵比寿駅前店をレポート

  • 2019.12.14
  • 461 views

吉野家とポケモンの初のコラボ「ポケ盛」が12月19日11時から全国の吉野家店舗(一部店舗を除く)でスタートする。発売前から、モンスターボールをイメージした「ポケ盛専用ドンぶり」のデザインや、コラボ特製フィギュアがSNS上で話題となっている同コラボ。全国販売開始に先駆け、12月14日から吉野家恵比寿駅前店で特別先行販売が開始した。店舗が「ポケ盛」一色となった同店の様子をいち早くお届けする。

【写真】撮りたくなる!巨大「ポケ盛専用ドンぶり」

吉野家恵比寿駅前店。看板にモンスターボールが登場
KADOKAWA

食べるたびにポケモンに出会えるチャンス!食べて集めて楽しいコラボ

「ポケ盛」特製フィギュア6種
KADOKAWA

2019年12月19日から2020年3月18日まで実施される(※フィギュアの在庫がなくなり次第終了)今回のコラボは、吉野家の牛丼と名前に「ドン」がつくポケモンたちが織り成す企画第1弾。モンスターボール型の丼ぶり「ポケ盛専用ドンぶり」で提供される「ポケ盛」セットを注文すると、リザードン、グラードン、ヤドン、ウツドン、トリトドン(にしのうみ)、トリトドン(ひがしのうみ)の6匹のうちいずれかのフィギュアがランダムでゲットできる。

ポケ盛牛ドンセット(498円)。小盛の牛丼にジュースとフィギュアが付属
KADOKAWA

メニューには、ポケ盛牛ドンセット(498円)、ポケ盛キッズ牛ドンセット(448円)、ポケ盛キッズカレーセット(448円)があり、いずれも丼ものにピカチュウが描かれた紙パックのフルーツミックスジュースとフィギュアが付属。どのポケモンがゲットできるかは袋を開けてからのお楽しみだ。さらに丼の底には6種類のポケモンがこれまたランダムで潜んでいるので、1回の注文で2回楽しみがあるのがうれしい。ポケ盛牛ドンセットは小盛サイズなので、あまり量を食べられない人でも安心して注文できる。なお、ポケ盛キッズカレーとポケ盛キッズ牛ドンは単品での注文(いずれも328円)も可能だが、こちらにはジュースとフィギュアは付属しない。

ポケ盛テイクアウト用の特製容器
KADOKAWA

また、「ポケ盛」セットをテイクアウトする場合は、外面にモンスターボールをデザインした特製のテイクアウト容器を使用。こちらの容器には底にポケモンは描かれていないが、フィギュアとフルーツミックスジュースはセットとなって販売する。

店舗前には巨大「ポケ盛専用ドンぶり」登場

【写真】撮りたくなる!巨大「ポケ盛専用ドンぶり」
KADOKAWA

先行販売が実施される恵比寿駅前店は、入口の看板にモンスターボールの装飾があしらわれ、自動ドア脇には巨大「ポケ盛専用ドンぶり」が登場。入店前からワクワクがかき立てられる。

注文カウンター下には丼に入った「ドン」ポケモンがズラリ
KADOKAWA

注文カウンターには、「ドン」がつくポケモンがおさまったポケ盛専用ドンぶりがズラリとディスプレイされている。テーブルにはモンスターボールの柄が描かれており、壁面にも「ポケ盛」コラボ限定の装飾が広がる。さながら、店中がフォトスポットとなったようだ。

店内装飾の様子
KADOKAWA
店舗内観
KADOKAWA

同店はカフェのような内装で、座席の一部にはコンセントが設けられているなど、長居がしやすい雰囲気。コーヒー、ココア、カフェモカが149円で楽しめるセルフ式のドリンクバーや、デザートメニューとしてケーキも提供しているので、友達や家族と食後もゆったり過ごせそうだ。

恵比寿駅前店ではドリンクバーの提供もある
KADOKAWA

高クオリティな「ドン」ポケモンフィギュア

「ポケ盛」特製フィギュア6種
KADOKAWA

気になる特製フィギュアだが、手のひらサイズでありながら各ポケモンを忠実に表現。リザードンやヤドン、ウツドンといった初代『ポケットモンスター』に登場するポケモンもラインアップされており、子供だけでなく大人ももらってうれしくなるはず。全国の吉野家で注文できるので、気軽に全6種類のコンプリートを目指せるのも特徴だ。

家族でどのポケモンがゲットできたか見せ合う楽しさも
KADOKAWA

さらに、キュートな「ポケ盛専用ドンぶり」が抽選でもらえるプレゼントキャンペーンも実施。「ポケ盛」の商品を購入レシートを撮影してTwitterのダイレクトメッセージで応募するレシートキャンペーンと、吉野家公式Twitterフォロー&リツイートキャンペーンの2種類で行われるので、詳しくは吉野家のポケ盛特設サイトをチェックしよう。

恵比寿駅前店での先行発売は12月14日11時からスタートしており、スペシャルな店舗内装は2020年1月5日21時までの予定となっている。19日からの全国発売が待ちきれない人は恵比寿駅前店へ急げ!

※記事内の価格は特に記載がない場合は税抜き表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となる場合があり、表示価格と異なる場合があります。

(C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。(東京ウォーカー(全国版)・国分洋平)

元記事で読む