1. トップ
  2. グルメ
  3. 彼と友達と…シチュエーション別!おすすめクリマスケーキ

彼と友達と…シチュエーション別!おすすめクリマスケーキ

  • 2019.12.14
  • 2054 views

クリスマスに欠かせないのがケーキですよね。クリスマスにおすすめのケーキを、シチュエーション別にご紹介します。

彼氏と過ごすなら

クリスマスは、彼氏と一緒にゆっくりすごす予定というあなたは、小さ目でちょっと高いケーキを用意しましょう。
おすすめは、レアチーズケーキ。食後にもぴったりの軽さで、フルーツソースが使ってあるものを選ぶと、さらにロマンティック度がまします。

また、レアチーズケーキは紅茶やコーヒーだけでなく、シャンパンやワインにもあいます。食後の時間を盛り上げるには、ぴったりのケーキではないでしょうか。
自作するのも意外に難しくないので、お菓子作りが得意な方は挑戦してみては?

友達と過ごすなら

クリスマスは友達と過ごすなら、王道のショートケーキがおすすめ。生クリームをタップリつかったケーキにデコレーションされているだけで、クリスマス気分が盛り上がります!
さらに自分でトッピングする用に、イチゴなど果物を用意してもいいですね。
好き嫌いがあまりないケーキなので、人数の多いパーティでもみんなに喜ばれるはずです。

ただし、ショートケーキは崩れやすいので移動には注意が必要!定番のショートケーキでも、ケーキ店に頼むなら必ず予約を入れておきましょう。
スポンジケーキと生クリームを買って、友達とわいわいデコレーションするのも楽しめますよ!

お呼ばれホームパーティーなら

ホームパーティーにお呼ばれされた場合は、手土産でベイクド系のケーキを持っていくのがおすすめです。ベイクドチョコレートケーキ、レモンケーキ、シフォンケーキなど、表面が焼いてあるものだと、持ち運びに便利です。もし相手のおうちでケーキが用意されていたり、他のゲストとバッティングしても、またベイクド系のケーキは日持ちもするので後日楽しんでもらえますし、個別包装になっているものなら、みんなにお土産で持ってかえってもらうこともできます。

また、持ち寄りでホームパーティーをした場合、ごちそうがたくさんあって、ケーキは少なめでいいという人も少なくありません。ベイクド系のケーキならカットもしやすいですし、お茶にもお酒にもあうので、それぞれが好みで食べることができます。ホームパーティーに持っていくにはぴったりのケーキです。

元記事で読む
の記事をもっとみる