1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 動くのは面倒だけど部屋が汚いのはストレス…ズボラ母が発見したボックス収納術【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~ 第38話】

動くのは面倒だけど部屋が汚いのはストレス…ズボラ母が発見したボックス収納術【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~ 第38話】

  • 2019.12.14
  • 49042 views

突然ですが、私はめちゃくちゃ横着です。

片付け自体はそこまで嫌いではないけど、とりあえず動くのが面倒臭い。

…が、部屋がモノで溢れているのも地味にストレスです。

日常生活の中では何かにつけて、はさみやらメモやら細々したものを使うことが多い。

いちいち戸棚から取り出すのは面倒臭い(そのレベルで横着)から、パッと使える場所においておきたい。

でも全てを出しておくとかなりゴチャついて見映えが悪い。

■そんな横着ぎみな私が見つけた収納術

ということで、私が落ち着いた方法は…


もぅ~私にはこのやり方がベストでした!

この箱をリビングの、一番行き来する位置にある棚に置いてます。

「よく使うけど出しっぱなしにはしたくないな」とか「近日中に使うから収納にしまっちゃうと忘れそう」というようなポジションのモノたちをバンバン入れていく何でもボックス。

ちなみに中身はこんな感じです。


あんまり何でも突っ込みすぎるとブラックホールになっちゃうので、入れるのはこれくらい。

少し大きめのお菓子缶なんかで十分です。

しかし、向き不向きがあると思うので…

■課題は家族もできる片付け術


はい。なので、細々したものの片付けは解決したけど部屋全体としては普通に散らかってます!

次の課題は「家族に自分で散らかした分を自分で片付けてもらう方法」

試行錯誤しつついまだに解決しない、最大の課題…。誰か策を~~~!!!

(imo-nak)

元記事で読む