1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 昭和レトロに憧れる♪《部屋別》こだわりが詰まったインテリア実例まとめ

昭和レトロに憧れる♪《部屋別》こだわりが詰まったインテリア実例まとめ

  • 2019.12.14
  • 5791 views

昭和レトロなお部屋作りをご紹介

昭和レトロなインテリアコーディネートをご紹介いたします。

家具やインテリア雑貨などで作る昭和ならではのレトロでおしゃれなお部屋作りをお楽しみください。

ご紹介の内容としては、キッチン、リビング、一人暮らしなど、それぞれのスタイルごとに画像で実例をご紹介させていただきます。

レトロなお部屋作りの参考になるようなインテリアコーディネートを見つけることができるでしょう。

それでは素敵な昭和レトロなお部屋作りをご覧ください。

昭和レトロなお部屋作り《リビングダイニングインテリア》

昭和レトロな家具や壁紙で作るリビング

昭和レトロな雰囲気のロッキングチェアや花柄の壁紙などが特徴のリビングです。

また、テレビボードやガラス戸のシェルフもヴィンテージ感が漂っています。

そして、壁に飾る手作りのインテリア雑貨が、お部屋のレトロな雰囲気に映えるインテリアコーディネートとなっています。

このようなレトロな家具を大切にしながら、DIYも取り入れたおしゃれなお部屋作りもおすすめのスタイルです。

レトロとモダン家具が融合したリビング

お部屋全体をリノベーションした開放感のあるお部屋が印象的なリビングです。

新たに生まれ変わったお部屋に、手作り感のある新しいシェルフやモダンなテレビボードも見事にレイアウトしています。

また、リビングの中心には、昭和レトロな雰囲気のローテーブルを置いて新しい家具との融合を素敵にインテリアコーディネートしています。

手前側のレトロな革張りのソファもおしゃれですね。

レトロ家具を基調に作るリビングダイニング

古民家風のヴィンテージ感が漂うリビングダイニングです。

テーブル、椅子、扇風機、ミシンなどを昭和レトロなテイストでまとめて、おしゃれにインテリアコーディネートしています。

また、こちらのお部屋で過ごしていると、おのずと昭和時代の雰囲気に浸ることができそうです。

このように、ノスタルジックな家具を集めたレトロな印象のお部屋作りもおすすめのインテリアコーディネートです。

レトロ家具で作るノスタルジックなリビング

こちらのレトロなお部屋は、ロッキングチェア、ソファ、テーブル、照明などを昭和レトロなインテリアでまとめたリビングです。

全体的に昭和時代を連想させるインテリアコーディネートが特徴のお部屋です。

このような配置は昭和の雰囲気を楽しむことに加えて、温かみのある空間で過ごすことができるおすすめスタイルです。

また、家具のリサイクルで地球環境の保全にも貢献することができます。

昭和レトロ家具を活用するリビングダイニング

昭和レトロな食器棚やダイニングの家具のコーディネートです。

懐かしさが漂うインテリアと北欧風の一人掛けソファ、パッチワーク調のスツール、PCなどの新しいアイテムとをコラボレーション。

リビングダイニングのレイアウトが新鮮です。

昭和レトロな家具と新しい家具をコラボすることで、おしゃれな面白みのある雰囲気を与えることができるのでおすすめのお部屋作りです。

昭和レトロ家具が溢れるリビングダイニング

ヴィンテージ感の漂うレトロな空間をおしゃれに飾り付けしたリビングダイニングです。

お部屋全体をリノベーションしたお部屋に、昭和レトロ家具が映えます。

壁を利用したハンドメイドの棚や絵画やガーランドなどの装飾も素敵です。

このようにレトロ家具を大切にお手入れしてレイアウトすることで、温かみのあるおしゃれなインテリアコーディネートを楽しめます。

昭和レトロなお部屋作り《キッチンインテリア》

おしゃれにリフォームするキッチンインテリア

お部屋をリフォームして使い勝手の良いキッチンにしています。

昭和レトロなお部屋全体に棚をふんだんに設置して、キッチンツールやスパイスの瓶などを飾り付けています。

このように、レトロな台所を新しくリフォームしてモダンに作り変えるインテリアコーディネートも魅力的です。

また、手前側の籠の棚も昭和レトロな空間と調和していておしゃれなお部屋作りを演出しています。

カフェ風にDIYするキッチンインテリア

白を基調としたカフェ風にリノベーションしたキッチンです。

こちらは、昭和レトロなキッチンの構造を活かしながらガステーブルやシンクの下の備え付けの扉もシャビー感のある白いペイントを。

このようにDIYでおしゃれにお部屋作り替えるもおすすめのインテリアコーディネートです。

所々に観葉植物をレイアウトすると、より生き生きとした明るいキッチンを演出することができます。

昭和の台所を懐かしむキッチンインテリア

こちらはリアルな実際の昭和のキッチンです。テーブルクロスや食器棚の明るい緑色の模様が昭和レトロの代表的なデザインです。

また、冷蔵庫やレンジなどの白物家電のナチュラルなレイアウトもノスタルジックですね。

このようなリアルな昭和の台所をお手本にして、おしゃれな昭和レトロなお部屋作りをチャレンジするのもおすすめです。

まさに、温かみの溢れる昭和時代のキッチンですね。

昭和レトロを上手に活かすキッチンインテリア

こちらのキッチンは木をふんだんに使ってDIYをしています。

昭和レトロが漂うキッチンを素敵にリノベーションも施すことで、おしゃれなカフェ風の雰囲気を加えることができます。

また、リノベーションを施した空間にレトロなダイニングテーブルも映えますね。

このように、住宅やインテリアに手を加えてレトロとモダンを掛け合わせることもおすすめのインテリアコーディネートです。

DIYで昭和レトロを活かすキッチンインテリア

昭和レトロの雰囲気のキッチンとアメリカンヴィンテージ風を融合したインテリアコーディネートです。

もともとレトロな空間だからこそ、おしゃれなお部屋にリノベーションすることができます。

こちらのキッチンは、昭和レトロと古き良き時代のアメリカが混在する得も言われぬ魅力があります。

このように、他のスタイルと掛け合わせてお部屋作りをするのもおすすめの方法です。

レトロ食器棚を素敵に飾るキッチンインテリア

古い家屋のキッチンを大切に愛用されています。

キッチンの引き戸には、緑色にペンキを塗って温かみをプラスしています。台所の昭和レトロな食器棚が存在感を放っています。

また、食器棚のデザインもディテールに凝っていて、小さな扉がとってもおしゃれですね。

さらに、食器類もまさに昭和レトロなアイテムばかりです。

このように昭和レトロな家具を中心に台所を飾り付けするのもおすすめのスタイルです。

昭和レトロなお部屋作り《一人暮らしインテリア》

レトロ家具を揃えた一人暮らしのお部屋

ノスタルジックな印象の一人暮らしのお部屋です。ソファ、テーブル、デスク、椅子などを昭和レトロなインテリアで揃えています。

お部屋を上手にパーテーションで仕切っているので、バランスの良いおしゃれなインテリアコーディネートとなっています。

このようにお気に入りの家具を集めてレイアウトするのは、自分好みの居心地の良いお部屋をコーディネートできるのでおすすめです。

昭和レトロな家具を飾る一人暮らしのお部屋

明るいファブリックをパーテーションに手作りしているので、お部屋の空間を広く見せています。

そして、手作り風の白い食器棚もキッチンの空間に調和しています。

スパイス瓶や台所道具をおしゃれにレイアウトできるところもいいですね。

キッチンの中央にあるレトロなテーブルは、椅子をセットすればダイニングテーブルとしても活躍します。

ロッキングチェアを飾る一人暮らしのお部屋

レトロな印象のお部屋にアンティーク風の家具をちりばめて、おしゃれにインテリアコーディネートしています。

ドライフラワーや天井のファブリックなどに手を加えているところにも素敵な手作り感が表れています。

このように昭和レトロなインテリアをレイアウトして、自己流で居心地の良いアレンジをするのもおすすめのインテリアコーディネートです。

こちらは、唯一無二の一人暮らしの空間ですね。

レトロ家具に包まれる一人暮らしのお部屋

木の木目が美しい一人暮らしのお部屋です。

こちらのお部屋には、ロッキングチェア、ハイスツール、照明器具などの昭和レトロなインテリアでレイアウトしています。

また、天井の照明などの灯りの使い方や壁に手作り感のある装飾を施すのもハイセンスなコーディネートです。

さらに、カウンターテーブルの下の空間に本棚やストレージボックスを収納する技も見事です。

まさに自分だけのお城のような一人暮らしのお部屋ですね。

昭和レトロなソファを活かす一人暮らしの部屋

昭和レトロなソファを効果的に使ったインテリアコーディネートです。

レトロなソファは、ノスタルジックな雰囲気をお部屋に演出するのでおすすめです。また、DIYでテーブルを上手に手作りしています。

こちらの一人暮らしのお部屋は、レトロ家具を上手く使うことに加えて、手作りの家具も配置することで温かみのある演出になっています。

さらに、クッションなどのインテリア雑貨で個性を出してモダンにアレンジしています。

昭和レトロな家具を楽しむ一人暮らしお部屋

昭和レトロを感じさせる一人暮らしのお部屋です。

木の木目が美しいデスクとノスタルジックな昭和レトロな椅子やソファなどのインテリアに癒されそうです。

こちらのお部屋のインテリアは、比較的新しいアイテムがメインに作られています。

昭和レトロ感のある家具を集めて温かみのある一人暮らしのお部屋に仕上げていますね。

ライトブラウンと白色を基調としたお部屋作りもセンスの良さを感じます。

昭和レトロなお部屋作りまとめ

昭和レトロのお部屋は、ノスタルジックな魅力に溢れています。また、温かみのある雰囲気も人気のスタイルです。

キッチン、リビング、ダイニング、玄関などに、レトロな家具をレイアウトしておしゃれに昭和レトロのお部屋をインテリアコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

また、昭和レトロのお部屋は、画像のようにDIYや手作り感のあるインテリア雑貨とも合わせやすいのでおすすめです。

これまでご紹介した内容が、昭和レトロのお部屋作りのヒントになれば幸いです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

元記事で読む