1. トップ
  2. 恋愛
  3. 気持ちが重い…!男性に聞いた「彼女との温度差」を感じたエピソード

気持ちが重い…!男性に聞いた「彼女との温度差」を感じたエピソード

  • 2019.12.14
  • 6430 views

彼女のことは好きだけど、彼女からの愛が重すぎると感じている男性も少なくないのだとか。

加えて、自分の愛が重すぎることに気付かない女子のみなさんも多い模様……。

今回は、どんなときに「愛が重い」と感じるのか男性陣に調査しました。みなさんこんな行動に心当たりはありませんか?

気持ちが重い…!男性に聞いた「彼女との温度差」を感じたエピソード

月のデート回数が増えていく

「会うと『来月は4回デートしたいな』と言われ、翌月は『5回デートしようね!』と言われました。
前にも『もっと会いたい、毎日でも会いたい』みたいなことを冗談っぽく言っていたのですが……これ、どんどん増えていくんですかね……」(33歳・男性・印刷会社勤務)

「デートの回数=愛の証明」というわけではないのですが、彼のことが好きすぎて、周りが見えなくなっているのかもしれません。

あらかじめ回数を指定されたり、「いつも一緒にいたい」というアピールを続けられたりすると、プレッシャーを感じてしまうでしょう。

デートは、回数ではなく、お互いにとって有意義なものにできるかどうかが重要です。

いつでも来てねと合鍵を渡された

「付き合って初めてのデート。『ウチ、来ちゃう?』と誘われたので、ドキドキしながらお邪魔したんです。
すると帰り際に、手のひらに合鍵を握らされ『いつでも来てね』と言われました。
僕たち、まだそんな距離じゃないよな……と思いつつ、ちょっと不安になりました。僕、変ですかね?」(30歳・男性・飲食店勤務)

変だと思ったのは筆者だけでしょうか?(いや、違うでしょう)

付き合うまでの期間や関係性にもよりますが、合鍵は特別な意味を持っているので、いつ渡すかはとても重要。

合鍵で彼の心の扉を開けられるわけでもありませんから、十分にお互いを知って、いろいろな経験をしてからのほうが賢いかもしれません。

下着と歯ブラシにびっくり…

「彼女は気の利くいい子なんですが、初めてのお泊りデートで彼女の部屋に行ったとき、『○○くんのね!』と、歯ブラシやら下着やら渡されまして……。
嬉しくないわけではないのですが、逆に自分の部屋に彼女の私物を置かれると思うと、ちょっと複雑です」(30歳・男性・介護士)

お泊りデートをする段階だとしても、自分の部屋に彼女の下着まで置いてあるとなると、重く感じる男性も。

お互いひとりの時間は確保できる環境のほうが、結果的にはスムーズな交際ができるかもしれませんね。

すぐに「絶対に」と言う彼女

すぐに「絶対」とつける彼女

「付き合ってる彼女は、すごく感情が豊かなタイプで魅力的です。でも、すぐに“絶対”をつけるので、重く感じるときもありますね。
『絶対一緒に行こうね』『私たち絶対に別れないと思う』『もう絶対しないから!』みたいな……。
不安が大きいんでしょうか?もう少し気楽に付き合いたいです」(32歳・男性・食品メーカー勤務)

大好きな気持ちを伝えたいがあまり、強い言葉を使ってしまうことってありませんか?

普段は秘めた想いにしておき、ここぞという大切な夜にだけ伝えるほうが、彼も負担が少ないかもしれません。

おわりに

気持ちを重いと感じるかどうかは、愛情の大きさというより、自分が伝えたい想いと、彼氏が受ける印象のギャップです。

自分なりに伝えたい想いや信頼はあるかもしれませんが、彼がどう受け止める?と、一歩立ち止まって考えてみると、良い結果になりそうです。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる