1. トップ
  2. レシピ
  3. 今夜のごちそうにプラス♪ロールキャベツにおすすめの付け合わせレシピ24選

今夜のごちそうにプラス♪ロールキャベツにおすすめの付け合わせレシピ24選

  • 2019.12.13
  • 3410 views

ロールキャベツの付け合わせレシピ☆特集

ロールキャベツの時、どんな料理を付け合わせにしていますか?ロールキャベツと言ってもトマト味、コンソメ味、和風味などご家庭や気分によって味付けにバリエーションがありますよね。

今回は、いろいろな味付けのロールキャベツの付け合わせにしやすいレシピを野菜の副菜、魚介系おかず、ご飯物やスープに分けてご紹介していきます!

ジューシーでボリュームのあるロールキャベツに合うレシピばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ロールキャベツの付け合わせレシピ《野菜副菜》

野菜と豆腐のヘルシーサラダ

ロールキャベツをたっぷり食べたい時には、野菜を使った副菜をサイドメニューすると箸休めの一品としてバランスのいい献立になります。

野菜料理を簡単に作って食べたい時は、サラダが定番ですよね。彩りのいい野菜に豆腐を合わせて見た目も綺麗でボリューム感のあるサラダにするのがおすすめ。

副菜でもう一品何か欲しい時に手軽に作れていいですね。お好みのドレッシングを用意して楽しんでくださいね。

青のりポテトフライ

カリカリに揚げたポテトは、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも人気の付け合わせです。

じゃがいもをひと口大に切って素揚げし、塩と青のりを振るだけでできるので失敗無く人気の料理が作れるのもいいですね。

子供も大好きな味なので、たくさん食べてくれそうです。ロールキャベツのジューシーな味わいに、カリッとしたポテトフライがよく合いますよ。

お豆とれんこんのサラダ

レタスやトマトを使った定番のサラダもいいですが、キャベツを使ったロールキャベツの付け合わせには根菜や豆類のサラダもおすすめの組み合わせです。

れんこんにミックスビーンズ、スナップエンドウなどお好みの豆を選んで盛り付けくださいね。見た目も華やかで、コリコリとした食感も楽しめます。

ロールキャベツの付け合わせには、食感の異なる食材を合わせると楽しいですね。

さつまいものグラタン

さつまいものほんのり甘い風味がやみつきになるグラタンです。

ロールキャベツの付け合わせに、野菜を使ったオーブン料理を合わせると豪華な献立になりますよ。

ホワイトソースを作らなくても、生クリームとチーズで簡単に作れるレシピなので時短で作れ、もう一品ボリューム感のある副菜が欲しい時にもさっと作れておすすめです。

ジャガイモやかぼちゃでも美味しく作れるので試してみてくださいね。

パーティーにもおすすめ!コブサラダ

具材を並べて盛り付けるのが可愛いコブサラダ。ロールキャベツの付け合わせにコブサラダを合わせると華やかですね。

ロールキャベツでおもてなしやパーティーの時にもおすすめの付け合わせなので、お好みの具材で作ってみてください。

具材は、緑や赤、黄色など色とりどりの具材を選んで並べると映える一皿に。

マヨネーズとケチャップベースのドレッシングは簡単なので手作りに挑戦してみてくださいね。

れんこんのコク旨塩こんぶペペロン

塩昆布の旨味がたまらない、れんこんときのこの炒め物の付け合わせです。

塩昆布ににんにくをあわせるだけで味が決まり、失敗なく簡単に作れるサイドメニューなので、もう一品欲しい時にもおすすめ。

コリコリとした食感で、ジューシーなロールキャベツとも相性ぴったりです。根菜やキノコが食べられるので、栄養のバランスもいい献立になりそうですね。

ロールキャベツの付け合わせレシピ《魚介系おかず》

サーモンたっぷりチーズ焼き

お肉料理のロールキャベツに、もう一品ボリューム感のあるおかずを付け合わせたい時には魚介類を使った料理を選びたくなりますよね。

こちらはサーモンにチーズをのせてオーブンで焼き上げる料理で、とろけるチーズがサーモンに絡んで絶品の美味しさです。

一緒にブロッコリーやきのこなども付け合わせにすると、一緒に野菜も食べられていいですね。

寒い季節にはこんなサイドメニューがあったらテンションがあがりますよ。

サバとじゃがいもの照り焼きバター

手に入りやすいサバを使った料理は、メインにもサイドメニューにも使いやすいのでおすすめです。

こちらはサバとじゃがいもを照り焼きにしてバター風味でいただくレシピ。表面をカリカリに焼き上げて照り焼きの味付けで仕上げてみてくださいね。

ロールキャベツの付け合わせにもぴったりの、食べ応えのある料理が出来上がります。

バターの風味と照り焼きの味付けなので、ロールキャベツの味付けがが和風でも洋風でも合う料理になります。

おしゃれな付け合わせ!やりいかのリピエーニ

やりいかにクスクスやイタリアンパセリを詰めて、トマト味で煮込んだおしゃれなレシピは、ロールキャベツでおもてなしの時にもおすすめの料理です。

見た目も可愛く、目を引く一品になりますよ。

ボリュームのあるロールキャベツを作る時には、こんな風にお酒のおつまみにもなりそうな魚介系の料理を付け合わせると、バランスのいい献立になりますよ。

お酒を飲む時にもおすすめのサイドメニューです。

牡蠣とブラウンマッシュルームのアヒージョ

牡蠣が美味しい季節に作りたい人気のアヒージョ。

旨味たっぷりのプリプリの牡蠣料理は、ジューシーで食べ応えのあるロールキャベツの付け合わせにもおすすめです。

バケットを添えて牡蠣をのせて食べたり、残ったオイルでパスタを作ったり、いろいろな楽しみ方ができるのもおすすめのポイントです。

ロールキャベツでおもてなしの時の付け合わせにもいいですね。

エビとブロッコリーのガーリック炒め

ぷりぷりのエビが食欲をそそる炒め物。

ロールキャベツでお肉はいただけるので、エビを使った軽い食感の炒め物を付け合わせにするのもいいですね。

ブロッコリーやカリフラワーと合わせる事で彩りもよく、ガーリックとの相性も抜群で間違いない味が楽しめます。

ロールキャベツの味付けは和風でもトマトでもコンソメでも合う付け合わせです。エビのおかずがあると豪華な献立になりますよね。

サクサクアジフライ

サクサク食感で食べごたえのあるアジフライ。ロールキャベツと一緒にボリューム感のあるおかずが欲しい時にはアジフライはいかがでしょうか。

じっくり煮込んだロールキャベツにサクサクのフライがよく合いますよ。

ロールキャベツを煮込んでいる間に揚げていけば、揚げたてのアジフライがいただけます。

アジの他に、サーモンやタラなどの魚をフライにするのもおすすめです。

ロールキャベツの付け合わせレシピ《ご飯&麺類》

カリフォルニアロール

ロールキャベツにカリフォルニアロールの付け合わせると、楽しい食卓になりそうです。サーモンやアボカドを巻いていけば、簡単に作れますよ。

カリフォルニアロールはサラダを巻く感覚で作れるので、野菜やお刺身も一緒にいただけてバランスのいい献立になります。

どちらかというと、トマト味やコンソメの味付けのロールキャベツと相性がいい付け合わせですね。

きのことたらこの和風パスタ

ロールキャベツは、パスタとの組み合わせでも美味しくいただけます。夕飯にパスタだけだとちょっと物足りなく栄養も偏りがちに。

そんな時はロールキャベツを付け合わせにすれば野菜もお肉も加わり、豪華でバランスのいい献立になりますよね。

きのことたらこを使った和風の味付けのパスタなら、ロールキャベツの味付けが洋風でも和風でも合いますよ。

大葉をトッピングしておしゃれに盛り付けてみてくださいね。

たっぷりあさりのパエリア

フライパンで手軽に作れるパエリアを、ロールキャベツの付け合わせにするのもおすすめです。

特別な材料がなくても鶏肉とあさりに刻んだ野菜があれば、意外と簡単に作れます。あさりの旨味たっぷりの出汁で炊き上げるパエリアは絶品の美味しさ。

フライパンのまま食卓に並べられるので、盛り付けも簡単です。ジューシーなロールキャベツにパエリアを付け合わせれば、食卓が華やかになりますよ。

ほうれん草とホタテのドリア

熱々のグラタンやドリアは、年中食べたい人気の料理ですよね。ロールキャベツの付け合わせにも、ホワイトソースがたっぷりかかったドリアがおすすめです。

こちらのレシピは、ほうれん草とホタテを使ったドリア。ホタテの旨味がホワイトソースとも合い、やみつきになる美味しさです。

寒い季節はもちろん、季節を問わずロールキャベツやいろいろな料理の付け合わせに作ってみるのもいいですね。

ピリ辛付け合わせ!キーマカレー

ピリ辛味がやみつきになるキーマカレー。これだけだと食卓がシンプルになってしまう時は、ロールキャベツを付け合わせて楽しむのがおすすめです。

辛いカレーと一緒に食べるとキャベツの甘味が引き立ち、ロールキャベツがさらに美味しくいただけますよ。

キーマカレーは、和風でも洋風でもどんな味付けのロールキャベツに付け合わせでも美味しくいただけるレシピです。

エビとカニとほうれん草のクリームパスタ

ロールキャベツに、クリーム系のパスタを付け合わせにするのもおすすめです。

コクのあるクリームパスタには、特にトマト味のロールキャベツとの組和合わせが抜群!

もちろんコンソメや和風の味付けでも美味しくいただけるので、ぜひ作ってみてくださいね。

こちらのレシピは、カニのむき身とエビを使ったちょっと豪華な魚介系クリームパスタです。ロールキャベツでおもてなしする時の付け合わせにもいいですね。

ロールキャベツの付け合わせレシピ《スープ》

野菜たっぷりの付け合わせ!根菜のポトフ

ロールキャベツの献立に、野菜多めのスープを付け合わせるといいですね。こちらは根菜たっぷりのポトフ。

スープにすればいろいろな根菜をたくさん食べられるので、とってもヘルシーでおすすめです。

鶏肉やソーセージを入れれば旨味もたっぷりで、ゴロゴロカットした根菜もたくさんいただけます。

付け合わせに悩んだら、おうちにある野菜をたっぷり入れたポトフを作ると満足感の高い献立になりますよ。

ひよこ豆のクラムチャウダー

あさりの出汁が美味しいクラムチャウダー。具材にひよこ豆を加えて、ゴロゴロ食感が楽しめるアレンジクラムチャウダーはいかがでしょうか。

ロールキャベツの付け合わせに、具材たっぷりで体の温まるクラムチャウダーも合いますよ。

クラムチャウダーにパンも付け合わせにして、ちょっとおしゃれなロールキャベツの献立にするのもいいですね。

具だくさんのスープがあれば栄養のバランスもとれていいですね。

野菜ゴロゴロトマトスープ

おうちにある野菜やソーセージ、ベーコンなどをゴロゴロ入れてトマト味で煮込んだスープは、食べ応えもありロールキャベツの付け合わせにもおすすめのレシピです。

トマト味のスープなので、ロールキャベツは和風やコンソメ、クリーム系の味付けの時に付け合わせやすいスープになりそうです。

もちろんトマトが大好きの方は、トマト味のロールキャベツに合わせてもいいですね。トマト尽くしが楽しめます!

食パン入りのトマトグラタンスープ

スープに食パンやチーズをのせて焼き上げるグラタンスープ。

熱々でいただけるこちらのスープは、ロールキャベツの付け合わせにするとテンションの上がる献立になりますよ。

ボリュームのある食パンをのせれば、スープ兼主食にもなりそうです。

とろけるチーズが美味しく、ロールキャベツと一緒に絡めていただくのもいいですね。

トマトスープの他、クラムチャウダーやポタージュ系のスープでも美味しく作れるので試してみてくださいね。

パンチの効いた付け合わせ!生姜ミルクスープ

生姜が味のアクセントになっているミルクスープ。シンプルなミルクスープにパンチが効いた味わいが楽しめます。

和風洋風どんな味付けのロールキャベツにも付け合わせやすい味なので、おうちにある野菜をたくさん入れて気軽に作ってみてくださいね。

生姜が効いているので、意外とさっぱりといただけますよ。定番の玉ねぎや人参などの他、ゴボウや芋など根菜も合いそうです。

タラと芽キャベツのスープ

ロールキャベツにちょっと豪華なおかずをもう一品付け合わせたい時には、タラを使った食べ応えのあるスープがおすすすめ。

塩を振ってしっかりと臭みを取ったタラは、小麦をまぶしてこんがり焼いてきます。

そのあとじゃがいもと芽キャベツと一緒にコトコト煮込み、仕上げにバターと生クリームをトッピング。

豪華でボリュームのあるスープになりますが、意外と簡単に作れますよ。

ロールキャベツの付け合わせレシピ☆まとめ

ロールキャベツの付け合わせにおすすめのレシピをご紹介しました。いかがでしたか?ロールキャベツのボリューム感によって、またどんなシーンでいただくかによっても合わせたい付け合わせが変わりますよね。

たくさんロールキャベツを食べたい時には簡単な副菜やスープを合わせたり、ロールキャベツでおもてなしの時にはご飯物を豪華にしたり、メインのおかずをもう一品作ったりするのもいいですね。ぜひお気に入りのレシピを見つけて作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる