1. トップ
  2. 恋愛
  3. 親になってわかる「サンタ業」の大変さ…わが家のクリスマスあるある【ポンコツ母でも子は育つ Vol.10】

親になってわかる「サンタ業」の大変さ…わが家のクリスマスあるある【ポンコツ母でも子は育つ Vol.10】

  • 2019.12.13
  • 45674 views

こんにちは! 3きょうだい母のニタヨメです。

今年もまたクリスマスシーズンがやってきましたね。

この間ツリーを飾った気がしますが…時がたつのが早すぎませんか…?

今回は、わが家の「クリスマスあるある」を話していこうと思います。
(大人の事情があるので子どもは見ないでね!)

毎年恒例、クリスマスが近づくと、都合よくサンタを使う母がやってきます。

早く寝てほしいとき、サンタを出すと効果はバツグン!


「クリスマスが近づくと」って書いていますが、年がら年中言っている気もします。

しかし、あるとき長男が疑ってきました。

小学生になるとクラスの子から「サンタさんって本当は親なんじゃね?」と、いうウワサを聞くようです。


夢を壊してはいけないので、すっとぼけたのですが、まだ信じていない様子。

すると、長女がやってきてこう言いました。


小6になる長女ですが、サンタさんのことをまだ信じています。

信じすぎるのも、バレたときのことを考えると怖すぎる…サンタがきっかけでグレないか心配です。

■クリスマスプレゼントの隠し場所とラッピングに苦戦


クリスマスプレゼントはネットで購入しているので、当日まで隠し場所に悩みます…。

だいたい押し入れに段ボールのまま入れるのですが、モノが大きい場合は「見せる収納風」に棚の上に置いています。

「この段ボールなに?」って聞かれたときは「お父さんのやつ」って言っておけば「お父さんまた買い物したん? もーいっぱい買ってあかんなぁ」と、知らない間に父が悪者にされますが、ごまかせます。

あと、ラッピングも大変すぎて…

いや私が不器用すぎるだけなんですが、1時間以上深夜にガサガサ格闘しています 笑
(もっと前にやっとけという話)

子どももソワソワしているのか、ラッピングの音が気になるのか、いきなり起きてくる!



■ギリギリまでサンタを使う母


長男「ムニャムニャ、その箱なに〜?」

母「いいから早く寝なさい! サンタさん来てくれへんで!」
(サンタはラッピングに手こずっている。早く寝なさい!)

ギリギリまでこう言います。

理不尽に叱られた長男は、ふたたび夢の中へ。

なんとかラッピングも終わり、プレゼントもセットして、母もようやく一安心。


あっという間に朝になり、枕元のプレゼントに大興奮の子どもたち。

今年のクリスマスも楽しみです!

(ニタヨメ)

元記事で読む
の記事をもっとみる