1. トップ
  2. レシピ
  3. 親子丼をもっと美味しくする!絶品のおすすめ付け合わせレシピを一挙ご紹介☆

親子丼をもっと美味しくする!絶品のおすすめ付け合わせレシピを一挙ご紹介☆

  • 2019.12.12
  • 1988 views

親子丼の付け合わせサイドメニュー☆特集

今日の献立を考えたときによく思い浮かぶのが親子丼ではないでしょうか。使う材料もそれほどなく簡単にできるのでとても便利なレシピです。ですが親子丼をさらに美味しくさせたいというときに付け合わせるメニューがあればなお良いですよね。

そんなときに重宝しそうな料理をここでたくさん紹介していきます。普段の献立にも使えるものなのでチャレンジしてみましょう!

親子丼の付け合わせサイドメニュー《おかず》

親子丼としっかりとした付け合わせに!豚バラ蓮根

豚バラと蓮根を使ったレシピは食べ応えがあるおかずなので親子丼のような一品料理にちょうど良い献立となります。

付け合わせる調味料にオイスターやバターをプラスしてコクを出してみてください。

親子丼の優しい味わいと、このオイスター炒めは味のバランス的にもよく合いますよ。蓮根は食べやすい大きさに切って豚肉と合わせていきましょう。

親子丼にはこれ!セロリを付け合わせた餃子

サイドメニューに餃子があるととても良いですよね。献立を考える時も楽なので、ぜひ親子丼と合わせてみてはいかがでしょうか。

さらに餃子の具合にセロリを付け合わせることで香りの良い餃子に仕上がります。手作りの料理はどのようなものでも美味しく感じられて絶品ですよ。

フライパンに餃子を並べてしっかりと中まで火を通していき、きれいに焼き上げてみてください。

親子丼の献立に!豚肉を付け合わせたおでん

あまりおでん料理に豚肉を入れることがないと思いますが、このレシピは豚肉を入れることでおでんのつゆが一気に旨味が染み込むメニューです。

親子丼だけでは何かが足りないと感じたときにこのレシピがあれば重宝しますね。

付け合わせにこんにゃくや大根、卵など定番なものを一緒に入れてことこと時間をかけて煮込んでいきましょう。辛子も良いアクセントとして必須アイテムです。

親子丼料理に!鮭の付け合わせじゃがバター焼き

鮭の切り身を大胆に使ったサイドメニューは、バターの風味がしてとても美味しいメニューとなります。

鮭にはしっかりと塩味がついて旨味も出してくれるのでそれほど調味料を付け合わせる必要がありません。

薄くスライスしたじゃがいもを鮭の上に乗せて一緒にいただきます。親子丼とこのメニューがあればうまく栄養バランスも取れる組み合わせになるでしょう。

付け合わせレシピに!親子丼と砂肝の唐揚げ

まるで居酒屋風定食のようなこの献立はお酒が進むおかずとなります。コリコリした食感の砂肝はクセになるくらいの美味しさです。

付け合わせにレモンをたくさん添えて思い切り振りかけてみてください。夕飯に親子丼を食べるのであればこのような献立にしても良さそうですね。

砂肝はしっかりと水分を切ってから油で揚げていきましょう。

親子丼のおかずに!チーズを付け合わせたハムカツ

ハムにチーズを挟んで揚げた料理はみんなが大好きなサイドメニューですよね。

半分に切ると中から付け合わせたチーズがとろりと溶け出して、見るからに美味しそうな感じがします。

親子丼のような少しあっさり目の一品料理にこの揚げ物を添えると量的にもちょうど良いでしょう。

冷めても美味しいおかずなのでお弁当に入れても良いですね。サラダも忘れずにたっぷり乗せていただいてください。

付け合わせレシピに!親子丼とポークソテー

とにかくお肉をガツンと夕食に食べたいという時はこのポークソテー料理のサイドメニューがおすすめです。

ネギやニンニクなどの香味ソースをポークに付け合わせてもりもりいただきます。豚肉の厚さはお好みで良いですが、少し厚めにしたほうが食べた感じもしますよ。

親子丼にはこのボリュームのあるお肉で決まりですね。レタスもたっぷり添えて野菜も忘れずに。

親子丼に!キャベツとエビの付け合わせ炒め

さっぱりしたおかずはどのような献立にも合わせやすく、親子丼にももちろんよく合うメニューです。

レシピも炒めるだけで難しくないので付け合わせてみてはいかがでしょうか。

レモン風味に仕上げていくのもおかずなのに箸休めのような感覚で美味しくいただけます。

飽きない美味しさの料理はいくらでもパクパクと食べられてしまうでしょう。

親子丼の付け合わせサイドメニュー《副菜》

副菜に!アボカドと納豆の付け合わせユッケ風ナムル

親子丼とこの和風のユッケナムル風の料理は、味のバランスがうまく取れている献立となります。

すべての材料をきれいに付け合わせていき、おしゃれに仕上げていくレシピです。

卵以外は親子丼に使われていない食材のものなので、いろいろな栄養が摂れて大変便利です。

また朝の忙しい時の朝食にも手早く作れるので試してみてはいかがでしょうか。

キノコと焼きねぎの付け合わせ白だしマリネ

とてもさっぱりした味付けの白だしマリネの料理は、親子丼の時のサイドメニューとしてちょうど良い副菜となります。

それほど量を食べられないという人は、親子丼とほんの少しのマリネを付け合わせると良いでしょう。

レモンと白だしが効いていて絶品の味付けとなっています。

少し時間が経つ方が味がよく染み込むので、食べる直前ではなく少し前から作っておくと良いかもしれませんね。

親子丼には玉ねぎソテーの付け合わせ肉味噌

肉味噌は簡単にできて色々な献立に使用できるレシピなので、一気にまとめて作るのがおすすめです。日持ちもするのでタッパーに入れて使っていきましょう。

親子丼のときに玉ねぎをソテーしてからストックしてある肉味噌を付け合わせていただきます。

もちろん玉ねぎではなく、ふろふき大根にしても良いですよ。甘辛い肉のソースは本当に美味しくてつい色々なものにかけてしまいそうになります。

サイドメニューの付け合わせに!アボカドサラダ

親子丼にはシンプルなサラダも良いですが、マヨネーズを使った濃厚なサラダも良いですね。

お腹が空いている時はどうしてもこってりしたものが食べたくなるものなので、このような料理があるととても便利です。

親子丼とアボカドサラダ、あとは汁物があれば完璧ですね。サラダの中に茹で卵も付け合わせてボリューム感を出していきます。

アボカドトマトの付け合わせにわさび海苔和え

親子丼とアボカドを使った副菜メニューは意外とよく合い、クリーミーな味から満足できる献立となります。

またわさびと海苔をレシピに付け合わせているので良いアクセントとなってもりもり食べられます。

トマトの酸味がよく効いていて親子丼の出汁の効いたものにもよく合いますよ。トマトはミニトマトでなくても通常の大きさのものでも代用できます。

レンコンとしめじの付け合わせに!簡単きんぴら

親子丼に根菜系のものが入っていない場合、献立としてきんぴらがちょうど良い料理となります。

親子丼ときんぴらは和風定食のような組み合わせになってよく合いますよ。

きんぴらは通常細切りにして炒めますが、このレシピは輪切りに切っていくためとても手早くできます。

付け合わせる唐辛子はなくてもOKですよ。仕上げにかつお節を上からたくさんかけていただきましょう。

親子丼料理に!ツナを付け合わせた大根サラダ

大根サラダは全体的にあっさりと食べたいときにサイドメニューにあると役立ちます。隠し味の付け合わせに白だしを加えて和風に仕立てていきましょう。

またツナが入っているので十分な旨味を感じられますよ。大根の他にも水菜やアーリーレッドも一緒に加えて味を複雑にしてみてください。

いつまでもお箸が動いている状態になる程美味しいメニューとなっています。

副菜にわかめと焼き豆腐の付け合わせチョレギ和え

この一品だけでも栄養価の高いレシピは、親子丼の献立に加えれば最高にグッドバランスな組み合わせになるでしょう。

チョレギサラダは韓国料理でも箸休めとして使われ、食事の合間に食べるものとして重宝されています。

また豆腐やわかめ、ネギなども入っているので完全栄養食に近いくらいになります。

毎日でも付け合わせに食べたいくらいなので、親子丼ではない時でも活用してください。

親子丼の付け合わせサイドメニュー《汁物》

親子丼に料理に!豚バラのネギ塩付け合わせスープ

この豚バラ肉とたくさんのネギや野菜が入ったレシピは、これからの季節スタミナもついて体も温まるため積極的に食べたい汁物です。

親子丼はやはり汁物系の献立がないとどこか寂しく、簡単にできるものでも良いので一品付け合わせたいですよね。

ネギ塩のさっぱりしていながら豚肉の旨味が感じられるため味的にも大満足できるものとなるでしょう。

あさりとえのきの付け合わせ!豆乳チャウダー

寒くなるとクリーム系のスープが欲しくなりませんか?

この料理はあさりのエキスがたっぷりと入っていて、かつ豆乳の濃厚さも感じられるため親子丼のサイドメニューとして最適です。

また、一緒にえのきも付け合わせることで食感がグンとよくなります。

親子丼とこの熱々のクラムチャウダーを合わせて心も体もほっこりとしましょう。豆乳が苦手な人はもちろん牛乳でもOKです。

親子丼と簡単!野菜と肉団子の付け合わせスープ煮

具沢山なスープ煮料理は、一度にたくさんの栄養が摂れる献立として覚えておきたいレシピです。

また、肉ダネが余っているというときにも付け合わせて使えるメニューとなるでしょう。

もやしやにんじん、椎茸などを一緒に加えてぐつぐつ煮込んでいくと野菜とお肉のエキスが混ざり合って絶品のスープになります。

栄養不足だと感じた時は親子丼とこのスープを合わせていただきましょう。

付け合わせにもう一品!親子丼とオニオンスープ

オニオンスープは難しいと思われるかもしれませんが、レンジを使えば時短になり手早くサイドメニューができます。

親子丼の汁物で何か良いものがないかと考えたときに、大体のおうちに玉ねぎがあるのでぜひ試してみてください。

レンジで柔らかくした玉ねぎは、トロトロにとろけて甘味も感じられます。仕上げにパセリも付け合わせて盛り付け完了です。

親子丼と食べたいメニュー!根菜付け合わせポトフ

ポトフのレシピはただ煮込んでいくだけなので、ズボラさんにとってはありがたい料理ではないでしょうか。

それぞれの食材から旨味が出るので、それだけで十分に美味しく感じられます。

親子丼に合わせる汁物の献立には少し食べ応えのあるものも必要なので、根菜を使ってボリューム感を出していきましょう。

また付け合わせのソーセージも良い仕事をしてくれますよ。

付け合わせに!簡単玉ねぎのカレーそぼろあんかけ

トロットロに煮込んだ玉ねぎは、親子丼のような優しいレシピによく合います。

親子丼にも玉ねぎを使用していますが、また違ったカレー風味となっているので献立に付け合わせてみてはいかがでしょうか。

スプーンを入れるとすぐに崩れてしまいそうなくらい柔らかくなっていて、こっちまでほっぺたがとろけそうになりますよ。

そぼろも良いアクセントとなるため必須です。

落とし卵を付け合わせ!親子丼とトマトスープ

サイドメニューにぴったりなのが、卵を使ったトマトスープの料理です。トマトは酸味があるものなので少し刺激が強く、親子丼に合わないこともあります。

そこで卵を落とし入れることで味が一気にまろやかになって絶品の味わいとなるでしょう。

他にもブロッコリーなどの栄養価の高い野菜も付け合わせてバランスを取ってみてくださいね。朝食にも良さそうな献立となっています。

親子丼にはひよこ豆で付け合わせクラムチャウダー

濃厚なクラムチャウダーにひよこ豆をたっぷりと加えたレシピはいかがでしょうか。親子丼と合わせる汁物として一緒の献立にするとお腹も大満足になります。

しっかりとあさりの風味も効いているので、少しこってり目に仕上げてみても良いでしょう。

その他にも細かく切った野菜たちも付け合わせてみてくださいね。とても美味しいので少し多めに作って、翌日の朝食にパンと一緒にいただいてみてください。

親子丼の付け合わせサイドメニュー☆まとめ

これからもまた何度か親子丼の料理が献立に登場する機会も多くなるので、一緒に合わせると絶品になる付け合わせを知っていると良いですよね。そんなときにこれらのレシピがあれば何かと役に立つはずです。

どれも美味しくて絶品メニューなので、一つずつ挑戦してみるのまた楽しいかもしれません。親子丼と一緒に栄養も考えながら付け合わせを作っていきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる