1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お正月の食卓は和食器で!おしゃれで使いやすい和テイストの食器をご紹介

お正月の食卓は和食器で!おしゃれで使いやすい和テイストの食器をご紹介

  • 2019.12.12
  • 2600 views

和食器で食卓をお正月らしく

インテリアやファッションなど、洋風のアイテムに囲まれて暮らしていても、お正月だけは和の雰囲気を大切にしたいという方は多いのではないでしょうか?

そこで料理と組み合わせることで手軽に和の雰囲気を作ることができる、食卓におすすめの和食器をご紹介します。和食器を使った食卓で家族や友人をもてなしてみましょう。

お正月におすすめの和食器

高さのある食器を使って

絵付けされているものが多い和食器ですが、洋食器が多い家で日常使いするのはちょっと難しいですよね。

でもこちらのようにシンプルな食器なら使い勝手抜群。

高台付きの高さのある食器は、料理やテーブルセッティングを立体的に見せてくれる便利なアイテムです。

おめでたいカラーリングで
お正月 おすすめ 和食器2
出典:https://store.hasamiyaki.jp/(外部リンク)お正月 おすすめ 和食器2

シルバーやゴールドのように見えるカラーリングの絵付けは、お正月の雰囲気にマッチしますね。

こちらはそば猪口なのですが、汁物を入れたり、料理を盛りつけたりといろいろな使い方ができるんですよ。

おめでたい

鯛はお正月だけでなく、お祝いに欠かせない魚ですよね。でも本物の鯛を上手に焼いて、おいしく食べるのには手間がかかります。

でも取り皿に鯛の形の皿を取り入れれば、お正月にピッタリのおめでたい食卓が完成。いろいろなお祝いの席で活躍してくれますよ。

「福」を呼ぶ
お正月 おすすめ 和食器4
出典:https://irodori-store.com/(外部リンク)お正月 おすすめ 和食器4

漢字が書かれている食器も和テイストですよね。豆皿に「福」の文字が書かれたこちらの食器は、お正月などのおめでたい席に最適なアイテム。

一緒に描かれたユニークな体勢の人もかわいいですよね。デザインが少しずつ違うものを集めて使いたくなります。

紅白の皿

日本のお祝いに欠かせない紅白のアイテム。こちらはそんな白の皿と赤の皿をセットにしている商品です。皿の真ん中に描かれた小鳥は、おしどり。

新婚のお祝いとしてもすてきなアイテムですが、夫婦で一緒に楽しいお正月を過ごしたいという願いを込めて購入するのもいいですね。

和と洋のコラボ

高い高台が印象的な黒と赤のお茶碗や、重箱など和の雰囲気が強いアイテム。

ドルマークやLOVEの文字など、洋のデザインをほどこした食器たちはおしゃれな雰囲気です。

おせち料理を入れるのに活躍する重箱もこのデザインならポップで楽しいですね。

紅白の絵付けで
お正月 おすすめ 和食器7
出典:https://irodori-store.com/(外部リンク)お正月 おすすめ 和食器7

おめでたいカラー、紅白で絵付けされた湯呑と小皿。

料理だけでなくお正月にふさわしい生菓子などを食べる時の食器として使えば、お祝いを意識したお茶タイムが過ごせそうですよね。

シンプルなデザインなので普段使いもできる便利なアイテム。

かわいい食器で

おかっぱ頭の女の子が描かれた木の器。ポップなのに和の雰囲気を持ち合わせたアイテムですよね。

子どものおやつやお客様とのお茶の時間に出したら、話題の中心になってくれそう。高低差のある器の組み合わせは、いつものお菓子も上品に見せてくれますよ。

和食器を使っておしゃれな食卓を作ろう

お正月の食卓に使いたい和食器や和テイストの食器をご紹介しましたが、気になるものはありましたか?今回ご紹介したものは、洋食器との組み合わせや日常使いもできそうなものが多かったですよね。

ぜひ今回の内容を参考にお正月を和風の食卓で過ごしてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる